音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2017/08/20 (Sun) 08:56
Legendary Sound Source

約4か月ぶりの更新となりますが、ファンも含めた桜田淳子さん周辺はすっかり静寂に包まれた感がありますね。
往年のスターとしてテレビや雑誌で取り上げられることはあるものの、テンションが上がるようなインパクトの強いものは皆無。

数年前とは状況が異なっているため、小さな話題じゃ満足できなくなっているのは良くない傾向かも知れませんが、新たな展望に期待するファンの気持ちを静めることは最早不可避でしょう。

近々では45周年関連が希望の星となる訳ですが、現在のところ音沙汰はなく、既に何かしらの動きがあるらしいとの噂を耳にするも、信憑性のほどは確かでない。
2003年より約5年毎に企画商品を発売してきたビクターさん。
来年は淳子さんの還暦イヤーでもあるし、もうひと頑張りして頂きたいものです。

しかしながら、音源はもうネタ切れ感が否めませんね。シングル曲のベストCDは乱発されすぎて訳が分からない状態だし、考えられるとしたらアルバム群からの自薦ベストくらいだろうか。
どんな曲が選ばれるか興味があるし、リイシューCDを買い損ねた方も多そうなので、これはアリじゃないかな。

まさかの新録とかだったら狂喜乱舞ですが、それはちょっと置いといて(笑).................せめて幻の発掘音源くらいは実現して欲しいところです。

そもそも桜田淳子さんの幻音源って何があるのだろうか?
私の浅い知識ですぐに思いつくのは下記くらいかな。

①春のゆくえ(NHK みんなのうた) ・・・ 作詞:山川啓介、作曲:鈴木邦彦
②さなえの季節(井関農機"さなえ"CMソング) ・・・ 作詞:伊藤皓?、作曲:中村泰士
③ライブ音源(リサイタル1~6、私小説、スクリーンミュージックの宴)
④ミュージカル音源(アニーを銃をとれ、あなただけ今晩は、リトルショップ・オブ・ホラーズ)
⑤ヘルシー・ウーマン(味の素"パルスイート"CMソング) ・・・ 作詞:藤田貴久、作曲:小諸鉄矢

番組主題歌とか、シングルのバージョン違いとか挙げ出すともっと沢山ありますが、まあ代表的なところで......

brog597.jpg

②と⑤は大勢あるCMソングの中で、サビの部分だけではなく、一楽曲として成立していると考えられるもの。
②については販促用ソノシートの存在が明らかになっているし、④はダイエッツVerが89年に発売された。

①はNHKが未だ捜索中の状況なので、良好な状態で録画保存されている方の提供を待つしかなさそうだが、そもそもCMソングとか、みんなのうたの楽曲とかは、どこでレコーディングしていたのだろう?
所属レコード会社なのであれば、ビクターの倉庫に眠っていてもおかしくないのですが、見つかっていればとっくに音源化されているでしょうし...........

③については所在の根拠は余りないですが、発売されたライブ盤はかなりの曲をカットしている訳ですから、収録されなかった断片がマスターテープとして保管されている可能性はありそうです。
記憶も新しい「スクリーンミュージックの宴」はCD化されても不思議はないので(過去実績あり)、首を長くして待っていたい。

⑤のミュージカル音源の内、少なくとも「アニーを銃を取れ」の「朝に太陽・夜には月」の一節が「スクリーンミュージックの宴」の模様を報じたワイドショーで使用されました。どこかに保管されているに違いないと踏んでます(録画映像なのかも)。


そういえば3年前に、勝手なベストアルバムを考えて発表したことがありました。その時から同じようなこと言ってますね(笑) ⇒アナザーベストを考える

--

映像関連なら、言うまでもなく沢山あります。歌唱映像、ドラマ、映画等、商品化出来そうなものは枚挙に暇がありません。

ビクターにて日テレとTBSの歌唱映像を商品化(CDBOXの特典)されていますが、もう一回実現するならば、ポニーキャニオンを傘下に持つフジテレビ関連は無く、日テレアーカイブの再捜索もしくはNHKアーカイブからが現実的でしょうか。
ドラマは「てんつくてん」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」がファンが見たいベスト3だと思うけど、映像が残っていない感じがするので、「かたぐるま」「愛の教育」あたりをベストフィールドさんにご検討頂きたいもの。

映画の方は「ときめき」~「愛の嵐の中で」までのDVDが、(一部を除き)ほとんどありませんので、ファンはとても切望してます。>松竹&東宝さん。

brog598.jpg


45周年、何にもなしよ...................だけは何卒ご勘弁願いたく。

次回は、ボツ作品について触れてみたいと思います。



※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。


スポンサーサイト

<< 七宝の山に登って手を空しゅうす | ホーム | 永遠に忘れえぬ四月の記憶 >>

コメント

暑中お見舞、申し上げますぅ~♪

こんにちは。お久しぶりです。
家の不幸と「スクリーンミュージックの宴」が重なったショックと、一応喪中ということで、1年位は大人しくしているつもりでしたが新盆もあけ、昨夜の夢に淳子さんが出てきたのでそろそろコメント位は解禁するかなということで・・・。(笑)

幻の音源とか映像は大御所が腰を上げてくれればいいなと思っている他力本願な僕です(^^ゞ
「愛の教育」をお願いしているのですがなかなか・・・。

淳子さんのCMで「井関さなえ」「カンコー学生服」は僕にとってツーTOPなんですが、だいぶ前に尾崎商事さんにCMの事をメールで聞いたんですが残っていないと言われましたw。

「てんつくてん」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」は是非見たいですね。
「あこがれ共同隊」は放送時見てましたが記憶がほとんどないですから(多少は有り)

出演映画のDVD化はなんとしてもお願いしたいところです。特典映像で今の淳子さんの解説映像付きなんかで・・・ダミか!(笑)

それにしても久々に淳子さんが夢に出てきたと思ったら、相澤会長の葬儀の時の格好で(メガネもかけてた)、ふと自分の横を見ると15歳の百恵さんがいて、淳子さんはそのまま横を通り過ぎるので、
「挨拶はしないんですか?」と聞いたら「何故?」と聞き返され、「ああ仕事中は無駄な話はしないんですね」と言ったらたしなめられた・・・というスッキリしないものでした。

明日から仕事だからそんな夢を見たのかな?

お体ご自愛ください。ブログはチェックしてますぜ。




Re: 暑中お見舞、申し上げますぅ~♪

桜えびさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

> こんにちは。お久しぶりです。
> 家の不幸と「スクリーンミュージックの宴」が重なったショックと、一応喪中ということで、1年位は大人しくしているつもりでしたが新盆もあけ、昨夜の夢に淳子さんが出てきたのでそろそろコメント位は解禁するかなということで・・・。(笑)

私も3年前はそんな時があり、暫くは自粛していました。今の方が自粛が進んでいる様な状況ですが(笑)
ネットの淳子ファン界は、桜えび節を待ってるんじゃないですか?また多所でのご活躍に期待しています。

> 幻の音源とか映像は大御所が腰を上げてくれればいいなと思っている他力本願な僕です(^^ゞ
> 「愛の教育」をお願いしているのですがなかなか・・・。

きっと大御所も「愛の教育」でお忙しいのでしょう。
正規に発売される音源・映像はリマスターされますからね。やっぱり重要だと思いますよ。

> 淳子さんのCMで「井関さなえ」「カンコー学生服」は僕にとってツーTOPなんですが、だいぶ前に尾崎商事さんにCMの事をメールで聞いたんですが残っていないと言われましたw。

東海大学編はテレビ局に残ってるので良いのですが、サッカー篇が無いんですよね..

> 「てんつくてん」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」は是非見たいですね。
> 「あこがれ共同隊」は放送時見てましたが記憶がほとんどないですから(多少は有り)

本当に見たいですよね。私はどれも記憶なしです。
「てんつくてん」「となりのとなり」は日テレ系列なので放送していた可能性はあるのですが、それなら見た記憶があると思うし。「あこがれ~」は何度か此処で述べましたが、地元で放送されずに最も悔しい思いをした作品です。

> 出演映画のDVD化はなんとしてもお願いしたいところです。特典映像で今の淳子さんの解説映像付きなんかで・・・ダミか!(笑)

解説はともかく、DVD化の可能性はまだあるでしょう。
画質の良いハイビジョン放送でもいいのですが、白い少女以降はパッとしませんね。同じ作品ばかりで。

> それにしても久々に淳子さんが夢に出てきたと思ったら、相澤会長の葬儀の時の格好で(メガネもかけてた)、ふと自分の横を見ると15歳の百恵さんがいて、淳子さんはそのまま横を通り過ぎるので、
> 「挨拶はしないんですか?」と聞いたら「何故?」と聞き返され、「ああ仕事中は無駄な話はしないんですね」と言ったらたしなめられた・・・というスッキリしないものでした。
>
> 明日から仕事だからそんな夢を見たのかな?

凄い夢見ますね。淳子さんはそんな人じゃないですよ(笑)
ああ、そういえば明日から仕事でしたっけ? 私、社会復帰できるかな(笑)

> お体ご自愛ください。ブログはチェックしてますぜ。

ありがとうございます。
また気が向いたら更新させて頂きます。


田植え機のCMは非常に懐かしいです。あのメロディ、なんとなく覚えています。間違ってたら申し訳ないですが、故ジャンボ鶴田さんと共演していた様な記憶があります。

Re: タイトルなし

シャオティエンさん、こんばんは

> 田植え機のCMは非常に懐かしいです。あのメロディ、なんとなく覚えています。間違ってたら申し訳ないですが、故ジャンボ鶴田さんと共演していた様な記憶があります。

淳子さんは、ヰセキさなえのCMに8年くらい出演されてるんですよね。
件の歌がずっと使われていた訳ではないですが、とても覚えやすいメロディーですし、特別ファンではない人でも覚えている方は多いと思います。

ジャンボさんは同じ井関農機の稲刈機「太郎」シリーズのキャラクターでしたが、80年頃に淳子さんの「さなえ」にゲスト出演という形で共演された様です。



45周年でレア映像期待したいです

こんばんは、

45周年で何かあるとすれば、少なくとも企画段階には入ってるでしょうね。

私的には、幻音源も魅力がありますけど今は映像の方により興味があります。

桜田淳子さんが出ていれば何でもいいって言うのは置いといて、
歌唱映像については全てとは言えないまでも、ある程度今まで発売されたもので観れますし、
出演映画もほぼ全作DVD、VHS発売やCS放送したものがあるので、
できれば多くの出演作があるにも関わらず中々お目にかかれないレギュラードラマの数々をお願いしたいです。
「てんつくてん」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」は難しそうですけど
当時全く観ていない「愛の教育」「25才たち・危うい予感」「許せない結婚」あたりは残ってるでしょうから、ぜひ観てみたいです。
因みに「かたぐるま」は1話目だけなら横浜にある放送ライブラリで観ることができます。

後は主演舞台も観てみたいです。
「アニーを銃をとれ」「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」は米映画版のDVDを観ながら桜田淳子さんだったらと妄想してる状態です(笑)
「アニー」「リトル・ショップ」はサンミュージックのどこかに映像が眠っていることを期待したいです。

他に舞台の「細雪」「十二夜」はNHKで当時放送されたものの録画を近年、友人に借りて観ることができたんですけどNHKにも残ってるんじゃないかなと思います。

いずれにしても45周年で何かが起きることを願ってます。

Re: 45周年でレア映像期待したいです

shout83さん、こんばんは

> 45周年で何かあるとすれば、少なくとも企画段階には入ってるでしょうね。

4月のコンサートの場等でファンの方から情報貰うことはありますけども。
40周年が大盛況だったことや、淳子さんの現在の心境を推し量れば、何かしらの企画検討がされている可能性は十分にあると考えます。

> 私的には、幻音源も魅力がありますけど今は映像の方により興味があります。
>
> 桜田淳子さんが出ていれば何でもいいって言うのは置いといて、
> 歌唱映像については全てとは言えないまでも、ある程度今まで発売されたもので観れますし、
> 出演映画もほぼ全作DVD、VHS発売やCS放送したものがあるので、
> できれば多くの出演作があるにも関わらず中々お目にかかれないレギュラードラマの数々をお願いしたいです。

私は歌手・桜田淳子のファンである側面が強いので、まだまだ音源や歌唱映像に拘りたいですけどね。

> 「てんつくてん」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」は難しそうですけど
> 当時全く観ていない「愛の教育」「25才たち・危うい予感」「許せない結婚」あたりは残ってるでしょうから、ぜひ観てみたいです。
> 因みに「かたぐるま」は1話目だけなら横浜にある放送ライブラリで観ることができます。

「あこがれ共同隊」はテレビ探偵団で映像使用されたように、TBSのアーカイブ(もしくは提供映像)がある訳ですから放送されてもおかしくないんですけど、一部しかないのか、或いは版権や肖像権に事情があるのか・・
歌手時代なら、多にも「気になる季節」とか、沢山ある単発主演ドラマとかも観てみたいですね。
放送ライブラリですが、かつて横浜に居住していたにも拘らず、今は遠方な為なかなか行けません。
近所に主演映画のロケ地がありますので、併せて近い内に訪れようとは思っていました。

> 後は主演舞台も観てみたいです。
> 「アニーを銃をとれ」「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」は米映画版のDVDを観ながら桜田淳子さんだったらと妄想してる状態です(笑)
> 「アニー」「リトル・ショップ」はサンミュージックのどこかに映像が眠っていることを期待したいです。
>
> 他に舞台の「細雪」「十二夜」はNHKで当時放送されたものの録画を近年、友人に借りて観ることができたんですけどNHKにも残ってるんじゃないかなと思います。

実は昔から舞台を見るのが苦手なのですが、最低限淳子さんの代表作である「アニー~」「おはん~」は観ておきたい作品です。
ドラマや映画以上に商品化は期待薄ですけど、ネットが普及した現在、これらの作品群を簡易に見れるシステムができないかなあとは思いますね。

> いずれにしても45周年で何かが起きることを願ってます。

ファンが気運を盛り上げることも重要かと思いますよ。
本ブログでは、企画商品発売やイベント開催等が実現するまで、45周年期待モードに入っていく所存です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代