音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2017/11/06 (Mon) 21:44
桜田淳子映画ロケ地ガイド (愛の嵐の中で) Part1

桜田淳子さん(単独)主演第五回作品、「愛の嵐の中で」(1978年東宝)のロケ地紹介 - Part1。

aino000.jpg


前作「愛情の設計」の回も未だ残っているの状態なのですが、現地訪問や調査に少々時間を要しているため、並行して本作を取り上げることにしました。
本作を以て、長らく続けていたロケ地ガイドシリーズを完結させる予定なので、何とか有終の美と行きたいところなのですが、残念ながら特集本が存在しないこと等の理由から撮影地の特定が今迄で最も難しく、おそらくは物語の序盤を紹介したところで打ち止めになりそうな気配です。(撮影時期:2016年9月~2017年10月)


①物語の冒頭、姉の事故の知らせを受け、パリから帰国する黛夏子(桜田淳子)。
aino001-1.jpg


②此処は成田開港前の羽田空港国際線ターミナル玄関口。
ご承知の通り、羽田空港は1990年代の再開発に伴い、当時の施設はほとんど残っておりません(現在の国際線ターミナルは当時の場所から100メートル程度離れた場所に移転)。
いきなりの難関でしたが、当時と現在の地図を比較しながら検証した結果、下記リンク先写真の中央に映っている奥に伸びる道路と隣接する空き地が、当時の国際線ターミナルが存在した場所だと判明しました。
つまり、①で夏子を乗せたタクシーは、リンク先写真中央の道路の奥の方から手前に向かって走っていたことになりますね。
道路は一部だけ当時のまま残されていますが、地図には明確に記されておらず、現在進められている空き地の整備事業に利用されているだけの様で、いずれは無くなってしまうのかも知れません。

⇒link:GoogleMap - 旧羽田空港ターミナル跡地


③警察で姉の遺品を授かった後、姉が住んでいたマンションを訪れる夏子。
aino011-1.jpg


④六本木3丁目の第三ゴトウビルに面した道路の先にある階段で撮影されている。第三ゴトウビルは「遺書 白い少女」の撮影場所として以前紹介したことがあります。
aino012.jpg


⑤姉が住んでいた「六本木ヒルサイドマンション」の入り口
aino015-1.jpg


⑥「六本木ヒルサイドマンション」という名前は、本作を撮影するにあたり命名されたものでしょう、おそらく。
残念ながら現在は建て替えられていましたが、階段途中から建物への入り口が用意されているところなど、似通った構造になっておりました。
aino016.jpg


⑦マンションに侵入してきた男が乗っていた黄色いポルシェ924の情報を探し歩く夏子。
aino021-1.jpg


⑧映像でもハッキリと確認できますが、世田谷区千歳台1丁目で撮影されています。
ちなみに夏子が渡っている歩道橋は「笠森歩道橋」と呼ぶそうですが、当時と全く変わっていませんね。
aino022.jpg


⑨引き続き、ポルシェ情報捜索のため外車ディーラーを訪ね歩く夏子。
aino023-1.jpg


⑩同じく、千歳台一丁目に所在したジヤクス・カーセールスという輸入車販売業者で撮影されています。
ジヤクス・カーセールスは既に存続しておらず、現在はフォルクスワーゲングループに吸収されて営業を続けている様ですね。
尚、⑨の夏子の背後に鉄道の高架の様に見える建物が映っていますが、これは某大企業の社員寮でありまして、下記写真右側の建物がそれにあたります。
又、上記⑦と⑨は夏子の服装が違うため、あたかも異なる日・場所を示しているように見えますが、実は笠森歩道橋の麓に所在しておりました。
aino025.jpg


今回はここまで。


aino026-1.jpg
いよいよ最終章です


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

スポンサーサイト

| ホーム | 七宝の山に登って手を空しゅうす >>

コメント

突然に・・

こんばんは。

突然のブログアップですね。
ありがとうございます。
今夜はご挨拶だけで・・・
明日コメントいたします。

歳を取ったせいか眠くて・・・(笑)

Re: 突然に・・

こんばんは


> こんばんは。
>
> 突然のブログアップですね。
> ありがとうございます。


一応、月に1回更新を目指しているんですけどね。
なかなか上手くいきません。


> 今夜はご挨拶だけで・・・
> 明日コメントいたします。
>
> 歳を取ったせいか眠くて・・・(笑)


私も眠い(笑)
また宜しくお願い致します。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代