音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/18 (Sat) 03:42
桜田淳子ゆかりの地(モニュメント編)

桜田淳子さん"ゆかりの地"第2弾は、モニュメント編。

淳子さんのモニュメントと言えば、以下2箇所しか思いつきません(他にご存知の方、教えて頂きたいです)。
・日比谷シャンテ「合歓の広場」の手形プレート(日本版チャイニーズ・シアター前広場みたいな所)
・豊川稲荷東京別院の「花の高三トリオ卒業記念植樹」

両方とも有名なので、ネットで幾らでも見れる情報ですが、一応自分なりに紹介してみます。余り面白くないとは思いますが。

■日比谷シャンテ「合歓の広場」の手形プレート
brog42.jpg

1987年に開業した日比谷シャンテの「合歓の広場」に、当時東宝を中心に活躍していた映画スターの手形プレートが埋められています(最近は海外スターの手形も)。
淳子さんの手形は、広場の中心から最も外側にあり、当時の若手スターだった斉藤由貴さん、松田聖子さん、沢口靖子さんらと一緒に飾られています。

私は、開業後すぐに訪れましたが、最初から淳子さんの手形があったかどうか覚えていません。おそらく後で追加されたもの(90年前後)かなと思うんですが、確信はないです。

興味のある方は、s-imgさんのブログにも様子がご紹介されていますので、そちらもご参照ください。

それにしても、淳子さんの手形は、外側から数えて5番目に位置しており、松田聖子さん以降は、日本の映画スターは新しい手形が作られていない様なので、ここでは永遠に若手です(笑)。


■豊川稲荷東京別院「花の高三トリオ卒業記念植樹」

あまりにも有名なので、今更かも知れませんが、以前動画サイトにこの植樹の様子を記録した動画がありまして、その時に判った事実を、この間確認してきました。
その動画の中の彼女達の行動に沿って、写真(2012/8/14撮影)を掲載します。

①まずは、山門から境内に入り
brog34.jpg

②手水を使い
brog35.jpg

③本殿前のお賽銭箱に、お賽銭を入れて
brog36.jpg

④本殿のおみくじを引いて
brog37.jpg

⑤本殿の向かって左手前(千本のぼりがある方)の場所に植樹
brog38.jpg

⑥淳子さんのはこの辺かなあ
brog39.jpg

そう、当初の植樹場所は、現在保存されている場所とは違うんですね。現在は、山門近くの子宝観音の後方に植え替えられています。豊川稲荷の中の、本当のゆかりの地はここかも知れませんよ(笑)

でもって、現在の記念樹の写真です。
左から、山口百恵さんの山茶花、桜田淳子さんの白木蓮、森昌子さんの泰山木となっています。写真では判りにくいですが、淳子さんの白木蓮が一番背が高いですねえ。
brog40.jpg

そして淳子さんの記念碑のアップ。
brog41.jpg

夢を奪う様で申し訳ないですが、時間経過のわりに記念碑が新しいので、作り直しているかも知れませんね。(或いはニスか何かを塗って、綺麗にしたか?)
10年以上前に作成された豊川稲荷東京別院のHPにチラっと写っている百恵さんの記念碑はかなり古い感じがしますし、そういえば、最初に訪れた時(2年前)は、記念碑がありませんでした。
(無断転載・転用禁止だそうなので、リンクは貼りませんが、すぐ見つかります。案内図も書いてあってわかり易いHPです。)


今回は以上となります。

補足ですが、今年の一月に浅草マルベル堂に行った時、店内に淳子さんの1975年ブロマイド売り上げ1位記念パネルが展示されてましたが、それも一種のモニュメントかも知れません。
まだ飾られているかどうか判りませんが、桜えびさんが本日確認に行かれるそうなので、ぜひ結果を教えて頂きたく存じます。

次回は映画ロケ地の予定ですが、ブログのネタ切れ防止のため(笑)、少しインターバルを置かせてください。

スポンサーサイト

<< 映画のロケ地を追い求めて | ホーム | 桜田淳子ゆかりの地(学校編) >>

コメント

淳子さんの手形

おはようございます。

懐かしい、淳子さんの手形。
Thin_Androidさんのお陰で淳子さんに触れる事ができました。その節はお世話になりました!!
オタッキーなおっさんが写真を撮りまくってる姿が周りからどう映ったか、チョット心配ですが(笑)


こんにちは。先ほど帰ってまいりました。

マルベル堂にはありましたよ、エンジェル・ハット被った淳子さん。最初どこかわからずキョロキョロして、階段の所で何気に見上げたら笑顔で僕を見てました。
他にも、百恵さんや聖子さん、大場久美子さん、逆側には男性軍も飾ってありました。

豊川稲荷の千本のぼりの辺り写真撮るには怖いですね。何か写りそうで。僕が行った時は雨だったからよけい怖かったです。

Re: 淳子さんの手形

s-imgさん、こんばんは

私も、あの写真を撮るのにかなりの勇気が必要でした。
周囲はあまり気にしていないと思いますが、自分の嗜好を見られるのは、やっぱり恥ずかしいものです。

Re: タイトルなし

桜えびさん、こんばんは

マルベル堂のパネルありましたか、良かったです。
数少ない淳子聖地に認定することにしましょう。

豊川稲荷の千本のぼりの辺りは、確かに雰囲気ありますね。
そう言われてみると、私の載せた写真の左上が、やけに光っている様な...ひえー


日光ですけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。