音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/22 (Wed) 00:18
中一コースの万年筆

私達の子供の頃は、学年別雑誌ってやつを年間購読していた人は多いでしょう。
私もご他聞漏れず、小学館の学年別雑誌を毎月読んでいましたが、六年生にもなると「中一コース」「中一時代」のどちらかを年間購読するか考え始めたものです。

百恵ちゃんより淳子ちゃん派の私は、当然ながらコースを希望していまして、年間購読を予約して「桜田淳子の万年筆」が欲しかった訳ですが、ここで思わぬ邪魔者が登場。

中○時代~高○時代を読み続けている私の兄の「コース?ダメダメ。時代の方が絶対いいよ」と言う、全くもって余計な推薦が入り、「それなら時代にしなさいよ」と、大蔵省(古い?)の母まで言い出したものですから(兄の時代を配達に来るオバサンへの配慮もあったと思うが)、「アイドルの○○が好きだから、コースがいい」なんてことは口が裂けても言いたくない私は、「そうだね、どっちでもいいし...」と余り興味が無いふりを装い、心の中でオイオイと泣く羽目になったのでした。

でもって、ずーっと後悔していた私は、中2に進級するに当たり、親を適当に言いくるめて、何とかコースに鞍替え。しかし、その時はイメージキャラクターがピンク・レディーに交代しており、淳子ちゃんのでは無くピンク・レディーのサイン入り万年筆がオマケで手に入りました(新一年生じゃないのに)。
まあ、その頃はピンク・レディーも好きになっていたので、とにかく溜飲を下げることは出来た訳です。
結局コースも余り読まなかったので、3年の時は購読を止めましたけどね。そんな金があったら小遣いアップしてくれってなもんで(笑)

さて、そこでずーっと気にかかっていた「桜田淳子万年筆」の存在。

割と最近、ネットオークションに(1977年に私が入手する筈だったものが)出品されているのを発見して、思わず手が滑ってしまい入札ボタンを押下。競合者も現れず、めでたく入札と相成りました。
brog44.jpg
購入してみて判ったんですが、この万年筆、淳子ちゃんのサインは入って無いんですね...価値半減じゃんか、トホホ。

しかしながらパッケージは大変素晴らしいので、開封せずに我が本棚に飾ってあるのでした。
brog45.jpg

P.S.「映画・ドラマで聴ける桜田淳子の曲」に、2012年放送のドラマを追加しました。

スポンサーサイト

<< アマチュア球界 伝説の左腕投手 | ホーム | 映画のロケ地を追い求めて >>

コメント

僕も時代でした。

僕が中学に入る時はまだ桜田淳子さんのファンではなく、
Thin_Androidさんのお兄さんのように、「コースと言うより、時代でしょう」なんて言って簡単に決めてしまいました。
また、ファンになってからも特に変える気は無かったですね~。

この雑誌で短波放送のベリカードでしたっけ?の特集があり、それに嵌りました。
弟が中学の入学祝でラジカセを親から買ってもらう時、
そそのかしてSONYのスカイセンサーにさせた覚えがあります。
後にカセットテープが使えない!と文句を言われましたが♪後の祭りなのね~♪(天使の唇より)^ ^。

「時代」と「BCL」

「コース」はエンターテインメントで、「時代」は勉強のためと言う感じでしたから、親の指示により、うちも「時代」なってしまいました。私の時には何の変哲も無いの金色の趣味の悪い万年質が付いてました。一応使ってましたが。

それと私も桜えびさん同様に「ランラジオ」や「初歩のラジオ」などでBCLにハマり、親に無理言ってソニーのスカイセンサーを買ってもらいました。
テレビはあまり見ずにベリカード集めと深夜放送ばかりでした。
淳子ちゃんの文化放送は北朝鮮のジャミングで聴けなくて残念な思いをしましたね。

こんばんは。

淳子さんのコースは、1975年からでしょうか?
ちょうど、逆のパターンで、1975年では、中一より、上でしたので、まったく、中一コースの淳子さんには、まったく縁は、ありませんでした。学研のシリーズは、小学校の「科学」で卒業しており、コース、時代は、まったく買っていませんでした。
ですので、自分の淳子さんコレクションには、中一コース関係は、まったくありません。コースよりも、平凡、明星、近代映画、プレイボーイ、平凡パンチでした。

コースの淳子さんの写真など、まったく持っていないので、コースで、淳子さんのコレクションでおすすめ号はあるでしょうか?

話題を、変えますが、淳子さんの”ゆかりの地”を考えていました。認定してもらえるか、わかりませんが、明日、ほんの少し触れたいと思います。

Re: 僕も時代でした。

桜えびさん、こんばんは

桜えびさんも"時代"ですか。70年代は、優等生イメージの"時代"の方がやや優勢だった様な気がします。

ラジカセといえば、私の友人が短波好きで、ジャロアンテナのヤツを持ってたと思いますが、私は音楽派だったのでステレオマックでした。でもスカイセンサー買わせるなんて、弟は兄の影響を受け易いんですから、ダメじゃないですか(笑)

Re: 「時代」と「BCL」

s-img さん、こんばんは

>「コース」はエンターテインメントで、「時代」は勉強のためと言う感じでしたから

そうでした!
何故「時代」を購読したか段々思い出してきました。兄の推薦だけでなく「コース」は"勉強しない奴が読む本"みたいな偏見を、親が持ってた様に思います。

初歩のラジオは渋いですねー(笑)

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは。

淳子さんは、コースのイメージキャラクターを1975年-1977年に亘って務められてます。
ん、1977年?あーそうだった!

私は大きな勘違いをしていた様です。ブログ記事も訂正しました。
sjghdさんのご質問がキッカケです、ありがとうございました(笑)。

尚、年間購読のプレゼント意外は、本自体はどっちも大差なく、表紙は手塚さとみさんとか、素人モデル等が多かったかな...たまにオークションで淳子さんの記事が載っているコースや時代を見かけますが、アイドル誌では無いので、大したものは無かった様に思います。

「ゆかりの地」何処でしょうか? とっても気になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。