音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/08/29 (Wed) 01:48
70年代の雑誌広告

「昭和ちびっこ広告手帳2」という文庫本を入手したんですが、これスッゴク面白いです。

2003年に刊行された『ちびっこ広告図案帳70's ad for KIDS:1970~1974』の文庫版なのですが、レトロ愛好家の間では結構話題になっていた様で、他のブログ等でも紹介されています。
私は不覚にも見落としていましたが、最近になってこの本の存在を知り、在庫切れにならない内にと、先日購入いたしました。

内容はと言いますと、原本のタイトルで判るように、1970年から1974年に「少年サンデー」「少年マガジン」「少女フレンド」等に掲載された児童向け雑誌広告を集めた資料写真集です。

私が小学生時代に、マンガ雑誌等で見かけたオモチャやグッズの広告の数々が、紙面一杯に広がってまして(文庫本ですけど)、実際に所有していた思い出や、友達が持っているのを羨ましがった思い出、雑誌に穴が開きそうな程に羨望の眼差しを向けた思い出等...子供の頃の儚い記憶が呼び起こされ、懐かしいというよりも、何の違和感も無く当時の世界に浸ることが出来ました。

少しだけ紹介してみましょうか。

パーフェクションもパーフェクトボウリングも、安価なまがい物の方を買ってもらった記憶があります(笑)。
brog52.jpg

麻丘めぐみさんが、こんな怪しい広告に...
brog50.jpg

これとマイキットは、お坊ちゃま判定用リトマス試験紙だった。
brog49.jpg

これは持ってました。フィルムは「宇宙怪獣キングギドラ」をチョイスしたのはロンのモチ。映画館でしか観れない「三大怪獣地球最大の決戦」のダイジェストを家で鑑賞できるなんて、当時のガキには夢の様な出来事でした。物心ついた時からVTRが普通にあった世代にゃわかるまい。
brog51.jpg

定番ネタ。コイツをちゃんと育てた人っています?
brog48.jpg

隊長、天使を発見しました!
brog53.jpg


尚、1960年代の方に惹かれる方は、「昭和ちびっこ広告手帳」(2では無い方)も発売されてますので、ご参考まで。

昭和ちびっこ広告手帳 〜東京オリンピックからアポロまで〜昭和ちびっこ広告手帳 〜東京オリンピックからアポロまで〜
(2009/04/20)
不明

商品詳細を見る


昭和ちびっこ広告手帳2 大阪万博からアイドル黄金期まで (ビジュアル文庫)昭和ちびっこ広告手帳2 大阪万博からアイドル黄金期まで (ビジュアル文庫)
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る



<< 桜田淳子 リイシュー・アルバム ガイド | ホーム | 70年代女性タレント限定 - 月刊「明星」の表紙登場回数ランキング >>

コメント

こんにちは
レトロものに弱い私には嬉しい情報です。
5歳上の兄の漫画も読んでたので60年代版も惹かれます。
昭和っていいなぁ~


ベネルック化粧品とは

こんばんは。

さすが、マニアックな本をお持ちで、、、

一番上は、中山律子さんですか、、、
1970年は、第1次ボウリングブームでしたね、、、
TVで、ボウリングを放映していた時代。中山プロ。須田プロ
中山さんは、CMに出るほど、人気がありましたね、、、

一番下の写真
ベネルックの化粧品の広告ですね、、、懐かしいです。
ピアノは、ベネルックの化粧品ピアノセットですね、、
(オルゴール付きの)
この青い服装では、ありませんが、クリーム色の淳子さんのベネルックの化粧品の広告を持っています。
今度、紹介します。(またコラボですか、、笑)
淳子さんのデビュー時の広告は、レアですので、貴重ですね、、、、、

Re: タイトルなし

s-imgさん、こんばんは。

この本は、同世代のs-imgさんなら絶対ハマルと思います。

60年代版も資料としては興味ありますが、どこまで記憶と符合するか微妙なので、購入は検討中ですね。
この手の本は、さすがにリアルな記憶が無いと、余り楽しめないと思うので。


Re: ベネルック化粧品とは

sjghdさん、こんばんは

第1次ボウリングブームの頃はかなり幼かったですが、結構覚えてますね。
ブーム到来で、ウチの田舎にもボウリング場が出来ましたが、ゲームは一度もさせてもらえず悔しい思いもしました。そこで子供はボウリングゲームです(笑)。律子さんが宣伝していたパーフェクトボウリングは、従妹が持ってましたが、変化球が使えたり、ボールリターンがあったり、本当に良く出来ていました。私はまがいもので我慢しましたけど。

ベネルックの淳子さん、クリーム色の衣装もありましたか。ぜひ紹介お願いします。
そういえば、以前、この青いセーラー服のTVCMを動画サイトで観たことがありますが、あれは淳子さんの現存する最古のCM映像でしょうから、その時は本当に感激しました。

本購入しました!

こんにちは
ミニチュア楽器の広告で"天使"と"となりのミヨちゃん"を発見しました!全ページ懐かしさ満載ですね。
良い資料を紹介して頂きました。
ありがとうございました。
コラボ記事書いてみようかな(笑)


Re: 本購入しました!

s-imgさん、こんにちは

ミヨちゃんと天使のコラボ広告は、ニチモのプラモデルですね(ミヨちゃんメインですが)。
1970-1974年の広告集なので、マリちゃん、アグネスの出現率が高いです、この本。

1975-1979年版も出版して欲しいですね-。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代