音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/09/09 (Sun) 19:18
9月9日はクックの日=桜田淳子の日

今日(9月9日)は救急の日、またはcookの日と世間一般で言われておりますが、クックの日ならば「桜田淳子の日」でもあると言うことで、ファンならば「わたしの青い鳥」の世界に浸ることが義務付けられています(笑)。

「わたしの青い鳥」は、淳子ちゃんの代表曲として認知されており、歌唱映像も割りと多く残ってまして、近年の放送・商品化により現存していることが判明している映像は、おそらく下記の通りかと思われますが、漏れがあれば教えてください(お詳しい方)。

・1973年 スター誕生
・1973年 スター・ハイライト?(ビデオ「歌の妖精 第6巻」に収録)
・1973年 日本テレビより出処不明(10年くらい前に、速報!歌の大辞テンで放送)
・1973年 映画「恋は放課後」
・1973年 日本歌謡大賞 新人賞受賞シーン
・1973年 日本歌謡大賞 最優秀新人賞受賞シーン
・1973年 レコード大賞 最優秀新人賞受賞シーン
・1974年 日本歌謡大賞 入賞シーン
・1975年 夜のヒットスタジオのエンディング曲の直前、1973年の音楽祭の賞レースのシーン?
 (※sjghdさんより情報提供)
・1976年 ビッグショー 森光子
・1976年 フジテレビより出処不明(2009年「今夜限り!名曲秘蔵映像 50年分全て見せます」で放送)
 (※sjghdさんより情報提供)
・1977年 映画「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式〜出発〜」
・1978年 夜のヒットスタジオのオープニングメドレー
・1979年 ビッグショー 桜田淳子

上記の中でも、私が一番気に入っているのは、2001年に発売されたビデオ「歌の妖精 第6巻」に収録されたニュース映像なのですが、その内容を少しだけ解説してみましょう。
この映像は、レコードの音に合わせて、上記の「スター・ハイライト」(スポニチテレビニュース製作)からと思わしき映像と他のニュース映像を組み合わせたもので、厳密には歌唱映像ではありません。

トップシーンは、デビュー当時に住んでいた、(現存する)都内某団地の叔父宅の自室から。
brog60.jpg

1973年、西武園ゆうえんちのイベントから。今のアーケード大通りステージでしょうか?
brog61.jpg

明治通り(渋谷~原宿間)にあった洋品店へ衣装を買いに来た様子。
brog62.jpg

この場所は、偶然にも行き付けのライブハウスの目の前だったので、今の様子をパチリ。
残念ながら洋品店は無くなった様です。
brog68.jpg

1974年、新宿駅の小田急ロマンスカー改札から。向ヶ丘遊園で開催した16才のバースディコンサートへ向かうロマンスカーを貸切り、桜田号と名付けた。
brog63.jpg

桜田号車内の様子。自分も行きたかったな。
brog64.jpg

向ヶ丘遊園フラワーステージより16才のバースディコンサートの様子。歌っているのは、わたしの青い鳥のB面「恋人になって!」(向ヶ丘遊園は、2002年に閉園)
brog65.jpg

どこかの楽屋の様子。赤い帽子もよく被っていました。
brog66.jpg

最後が、1974年の「16才のリサイタル」のオープニングシーン。
brog67.jpg

以上となります。
ビデオ「歌の妖精」全般については、別の機会に紹介しようと思います(たぶん)。


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。

<< 桜田淳子 リイシュー・アルバム ガイド (そよ風の天使+9) | ホーム | 「桜田淳子さん関連記事」のカテゴリ整理 >>

コメント

こんばんは。

わたしの青い鳥は、
夜のヒットスタジオで1975.10.6にビデオで流れました。

あと、1976年に夏にご用心の衣装で、歌っています。

もう少し探してみます。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

>夜のヒットスタジオで1975.10.6にビデオで流れました。

そうでした。情報提供ありがとうございます。
あれは新人賞受賞シーンだと思いますが、何の音楽祭かご存知ですか?
(FNS音楽祭は1974年からですし)

>あと、1976年に夏にご用心の衣装で、歌っています。

森光子のビッグショーにゲスト出演した時が「夏にご用心」の衣装でしたが、他にもありそうでしょうか?

こんばんは。

>あと、1976年に夏にご用心の衣装で、歌っています。

森光子さんのNHKビッグショーにゲスト出演した時は、上が緑で、下が白ですよね、、
これは、フジテレビでブルーのミニで歌っているのですが、、

あと1981年の”スター”という番組で歌っていますが、ビデオが放送局に残っているかわかりませんが、私は、録画しています。

また、おじゃまします。

こんばんは。

>夜のヒットスタジオで1975.10.6にビデオで流れました。

上は、てっきり、夜のヒットスタジオだと思っていました。
(日本歌謡大賞の新人賞が終わった後の11月26日の夜のヒットスタジオか、、、)
音楽祭でしょうか?音楽祭を流すなら、日本歌謡大賞のシーンを流すと思いますので、、、
音楽祭だとあと、何があるか思いつかないです。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

夏にご用心のブルーの衣装で歌う青い鳥、判りました。
フジテレビの「今夜限り!名曲秘蔵映像 50年分全て見せます」という特番で流れたやつですね。
FNS歌謡祭の予選くさいですが、どうでしょうか?

ザ・スターは判ってましたが、近年の放送実績が不明なので、割愛しています。

Re: Re: タイトルなし

> FNS歌謡祭の予選くさいですが、どうでしょうか?

Wikiによると、FNS歌謡祭は、1976年から上期賞を止めた様なので、違いそうですね。
何のVTRなんでしょう?

Re: また、おじゃまします。

sjghdさん、こんばんは

> >夜のヒットスタジオで1975.10.6にビデオで流れました。
>
> 上は、てっきり、夜のヒットスタジオだと思っていました。
> (日本歌謡大賞の新人賞が終わった後の11月26日の夜のヒットスタジオか、、、)
> 音楽祭でしょうか?音楽祭を流すなら、日本歌謡大賞のシーンを流すと思いますので、、、
> 音楽祭だとあと、何があるか思いつかないです。

見直したところ、夜のヒットスタジオでは無さそうに思いましたが、新人賞受賞シーンでもなさそうですね。
マイクに紅白リボンが付けてあるので、賞レースの予選みたいな気もするのですが、ウーン。

夏にご用心のブルーの衣装の件も含め、フジの映像は出処が良くわかりませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代