音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/09/19 (Wed) 22:38
桜田淳子映画ロケ地ガイド (男はつらいよ 葛飾立志篇)

桜田淳子さんがゲスト出演した「男はつらいよ」シリーズ第16作"葛飾立志篇"のロケ地を訪ねてきました。
(撮影日:2012/9/19)
brog91.jpg

とは言っても「桜田淳子映画ロケ地ガイド」なので、淳子ちゃん出演シーンに限ってますし、また物語中盤に登場する自転車通学シーンの撮影場所は不明(寒河江?)のため、結局、冒頭の柴又のシ-ンに関係ある場所しか登場しませんので、ご了承ください。

①修学旅行の自由行動を利用して、友人と柴又を訪れた順子(桜田淳子)
brog76.jpg

柴又帝釈天の参道(柴又神明会)
brog94.jpg

②一人でとらやへ入る順子
brog78.jpg

柴又の「寅さん記念館」に展示されている、とらやのセット(鎌倉シネマワールドの閉館に伴い移設されたもの)
brog79.jpg

③寅さんを父親と勘違いする順子
brog88.jpg

そのまま残っている小道具も、若干ありますね
brog90.jpg

④江戸川の堤防で、寅さんとさくらに別れの挨拶をする順子
brog82.jpg

帝釈天の左脇の道をまっすぐ進み、国道468号を渡って堤防に上がったところ。背景の社会体育会館や民家の一部は、そのまま残っています。
brog83.jpg

⑤「がんばるんだぞー」 「はーい」
brog84.jpg
brog85.jpg

以上です。

2012/9/21 補足 :
劇中、寅さんが眼鏡を買うシーンがありますが、良く観ると背景のレコードショップ?に「予約受付中 - 桜田淳子リサイタル2 実況録音アルバム」というポスターが貼ってあります。
brog104.jpg

この眼鏡屋とレコードショップ?は、柴又駅前にあったそうです。現在は、甘味処と観光案内所になっている模様。(GoogleMapストリートビューより引用)
brog96.jpg


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (スプーン一杯の幸せ) 前編 | ホーム | 四十八の夏 >>

コメント

こんばんは。

帰省と言いながら、柴又まで行っていたんですか、、

映画のシーンと現在の写真の対比素晴らしいです。

柴又帝釈天の参道(柴又神明会)や江戸川の堤防の社会体育会館や民家は、今でも風情がありますね、、
高木屋老舗は、まだ、残っているんですね、、、
最後の写真は、だいぶ変わりましたね、、

場所を探すのは、結構大変だったでしょうか?
あと、何か、おだんごとか、買われましたか?

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

本日、帰省先から戻ってきたのですが、家に戻る前にちょっと寄り道して、柴又に行って来ました。

今は、GoogleMapのストリートビューがありますし、この映画は最初からヒントが与えられてますから、場所を探すのは割と簡単でした。堤防の場所を特定できた時は、ちょっと感動しましたね。

高木屋老舗は、男はつらいよの出演者やスタッフの休憩所として使われていたらしく、お団子を食べに店の中に入ろうかと思ったのですが(出演者達の記念撮影写真が飾られています。淳子さんは写ってないですが)、写真を撮っている内に疲れてしまい、早く帰りたくなったので止めました(笑)。
ttp://www.takagiya.co.jp/torasan2.html

参考になります

Thin_Android さんが僕より先にゆかりの地を紹介してくれるので、後に続く僕は超楽です^^。

土手と淳子さんが自転車で通る所は行ってみたいと常々思ってはいたのですが、土手の風景は変わっちゃっているだろうし、自転車のシーンは新潟とは限らないし・・・。

土手は想像以上に違いますね。でもお写真を参考にその内行ってみようかと思います。

紹介ありがとうございました。

Re: 参考になります

桜えびさん、こんばんは

自転車のシーンの場所は判らないですね。設定は寒河江(山形)ですが、あの1シーンを撮る為だけに、多忙を極めていた淳子さんがわざわざ山形まで行くか?という疑問がありますし。(秋田への帰省を兼ねて..という事も考えられますが)

土手は、当時より少し高くなっており、綺麗に舗装もされたので、厳密に言えば淳子さんが歩いた道ではないですが、周囲の風景が少し残ってますので、雰囲気は味わえると思います。
後、電灯はそのまま残ってますが、当時は土手側に向いていたのが、今は車道側に向いている等、面白い発見もありました。

時代だねぇ~

レコード・ショップのシーンよく見つけましたね^ ^。

淳子さん(最上順子)が「これ、買っていこうかな」って言って自分のLPを購入するシーンがあれば良かったな~。
でも、山田監督はそうゆう事はしないでしょうね(現に無かったし)。

>実況録音アルバム

Live盤って言うより興味そそりますね(単におやじだからか・・、年をくったな~・笑)。

Re: 時代だねぇ~

桜えびさん、こんばんは

レコードショップのポスターは、最近まで見逃していました。
偶然とは思えないのですが、山田監督によるタイアップを兼ねたお遊びなんでしょうかね。

せめて、あのポスターの前を横切るシーンでもあれば、淳子ファンは喜んだでしょうけど。

「実況録音アルバム」って言い方、レトロ感満載で私も好きです(笑)。

今晩は。
雰囲気は残るものの道路が舗装されていたりチョットずつ変わってきているようですね。
それでも当時を味合う事はできそうですね。
あまりに住んでいるところからは遠過ぎますが、とても浸る事ができました。
ありがとうございます!!!

Re: タイトルなし

s-imgさん、こんばんは

もう35年も経過している訳ですから、そのまま残っているところは少ないですね。
今更かも知れませんが、それでもロケ地めぐりは続けたいと思います。

熊本では遠いかと思いますが、いつかゆっくり上京された時にお訪ね頂ければと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代