音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/09/22 (Sat) 19:11
桜田淳子映画ロケ地ガイド (スプーン一杯の幸せ) 前編

桜田淳子の映画主演第一作「スプーン一杯の幸せ」のロケ地を、2回に亘って紹介します。
brog_spoon_00.jpg

とは言っても(またか(笑))、遠距離地まで足を運べていませんし、まだ捜索中の場所もありまして、現時点では上野界隈のロケ地しか写真に収めておりません。従いまして、未訪問の場所につきましては、リンクやGoogleMapの引用で補完致します。

それでは、ストーリー順に。

①冒頭の野点のシーン ・・・ 捜索中。
②光明女子高等学校 ・・・ 捜索中。
※上記場所について、ご存知の方がいらっしゃれば、ご一報頂けますと幸甚です。

③バトミントン部の練習に精を出す、光明女子高バトミントン部員。ロケ地は、当時の京浜女子大学体育館(岩瀬キャンパス)
brog_spoon_03.jpg
brog_spoon_02.jpg

行くことは出来ませんので、リンクを貼っておきます。現在は、鎌倉女子大学 高等部 第一体育館として使われていますが、当時からほとんど変わっていないことがお判りになるでしょうか?

④男子バトミントン部主将からカセットテープを受けとる梅村乃里子(桜田淳子)
brog_spoon_01.jpg

上野駅前の歩道橋(撮影日:2012/08/14)。この写真ではわかりにくいですが、当時と同じ位置にあるものの、拡張工事等で形状は大きく変わっています。背景も名残りが少ないですが、ヤマシロヤは健在。
brog_spoon_0001.jpg

⑤上野にあった小料理「梅村」の二階から、バケツの水を撒く乃里子。
brog_spoon_06.jpg

小料理「梅村」の現在写真は、ラストシーンと対比した方が判り易いため、次回取り上げることにします。


⑥父親に会う為、伊豆急行線の蓮台寺駅に降り立つ乃里子。
brog_spoon_07.jpg

すみません、拾い物です。此処も当時とほとんど変わってませんね。
brog_spoon_002.jpg

⑦伊豆 大浜海岸にて
brog_spoon_08.jpg

すみません、拾い物です(汗)。海岸は広すぎて場所の特定が難しいですが、この辺りでしょうか?(確信はありません)
brog_spoon_00008.jpg


以上、手抜き感満載でしたね... 次回「梅村乃里子邸は今」をお届けします(笑)


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 新しいスカパーは期待できるか | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (男はつらいよ 葛飾立志篇) >>

コメント

こんばんは。

手抜きと自分では、おっしゃていますが、全然、そんなことは、
ありません。鎌倉女子大学 高等部 第一体育館や拾い物の写真といい、見つけること自体が大変なんですから、、、
まめというか、調査能力のすごさは、いつも感心しています。

自分は、東京にいながら、豊川稲荷も行っていないし、葛飾柴又にも行っていません。上野駅前の歩道橋くらいは、すぐいけそうですが、ちょっとつまらなそうだし、、、
T.Aさんが紹介してくれたまた今後紹介してくれるゆかりの地(ロケ地)の中から、いいとこどりして、いつか、ゆっくり行きたいと思います。いくのは、かなり先だと思います。たぶん会社
やめてから、、

記事の方ですが、どうしても淳子さんに目がいってしまいます。
バドミントン姿は、いつ見てもいいです。
蓮台寺駅は、電車は、変わっていますが、田舎なので、ほとんど変わっていませんね、、

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

今回、手抜きだと思っているのは、自分で足を運んでない場所が多すぎるからなのですが、
蓮台寺駅も大浜海岸も、長い休暇が取れた時に、訪れてみたいと思います。
それまでは、ご地元?の桜えびさんに、お任せしたいですね(笑)

後編は、ほぼ上野になりますが、簡単に行ける場所なので、ご機会があればお寄りくだされば
と思います。
但し東京近郊のロケ地は何処もそうですが、当時の風景を期待すると、なかなか厳しいですね。

いつもありがとうございます

いつも拝読させていただいてます。
ありがとうございます。
現在と当時の映像がとても参考になります。
カテゴリーに分類されてから更に分かりやすくなりました。
やるならきっちり。素晴らしいですね。
今後のご活躍お祈り申し上げます。

Re: いつもありがとうございます

ぱちさん、こんばんは

いつも読んで頂いてたのですね。ありがとうございます。
まだ書きたい事はありますので、もう暫く頑張って、ネット上に桜田淳子備忘録
を残したいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

映画検証

こんばんは。

いつもながら細かく調査してますね。
ゆかりの地を検証するのにいろんな意味で余裕がないと調べられないし行けませんので、大変だと思います。

しかし、淳子さんゆかりの地を探すために映画やドラマを見て細かいところを探すとその映画・ドラマをも検証することになり、新たな発見があったりと深みが増しますね。

あまり無理をせずこのシリーズ続けて下さい。次回の「梅村乃里子邸は今」楽しみにしてます。(結局押し付けてる?・笑)

Re: 映画検証

桜えびさん、こんばんは

映画を何度も見直して、ロケ場所が判った時の喜びは格別ですし、仰る通り新たな発見(私にとっては、前回のレコードショップはまさにそう)があったりして楽しいですね。ただ、実際に足を運ぶとなると、動くのが嫌いな私には辛い作業です(笑)。
音楽に関しても、アルバムのリイシューガイド書くために何度も聴いていると、曲の良さがだんだんわかってきて、今まで以上に好きな作品になっていたりしますね(それも目的の一つですが)。

スプーン~の紹介が終わると、後は「初恋時代」だけになります。
他の主演4作品は映像ソースを持ってなくて...。
机上でのロケ地探しは大好きなので、はやくCS放送しないかと待ちわびてます。

はじめて投稿致します。

T.Aさん

はじめて投稿致します。

ホームページ【あなたのすべて】管理人のKAZUです。

よく調べていらっしゃいますね。

私もこの11年、オフ会を開催し秋田から福岡まで各地へ参りました。
その際に、各地では必ず皆さんと共に《淳子さんゆかりの地巡りツアー》を実施して参りました。
しかし、シーンごとに対比して、当時淳子さんがご覧になられた風景と、現在の風景を見比べたことはありませんでした。

とても大切なことを教えて頂きました。

誠に有難うございました。

Re: はじめて投稿致します。

KAZUさん、こんばんは

コメント頂きありがとうございます。

30年も淳子さんから離れていた私など、ファンとしてはまだまだですが、リアルタイムでは知らなかったことが多いので、新鮮な気持ちで調べることが出来ています。

淳子さんゆかりの地巡りツアーではどんな所に行かれたのでしょうか?
映画やドラマのロケ地も巡られたのでしょうか?
大変興味があります。

P.S. 9/15に【新】あなたのすべて掲示板のパスワードを教えて頂こうと思い、「管理者へメール」というボタンを押して、メッセージBOXから連絡差し上げましたが、まだご返事を頂けてませんので、当方の手順がまずかったのでしょうか?
今度は、メールアドレスの方に直接連絡差し上げたいと思いますので、宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

T.Aさん

映画・ドラマの撮影場所としましては、
滋賀県琵琶湖で撮影された【お引越し】、
神戸の異人館で撮影された【花の降る午後】、
福岡の太宰府天満宮で撮影された【初恋通ちゃんせ】、
一部新宿及び神保町で撮影があった【25歳たち~危うい予感】、
根津周辺で撮影があった【玉ねぎむいたら・・・】、
他にもありますが、また書き込みさせて頂きます。

申し訳ありません。
メッセージBOXは気が付きませんでした。
お手数ですが、メールを頂ければと存じます。

今後とも宜しくお願い致します。

Re: 宜しくお願い致します。

KAZUさん、こんにちは

ゆかりの地巡りツアーのご紹介ありがとうございます。
全国でオフ会を開催され、そのご当地のゆかりの地を訪ねられているのですね。
本当に素晴らしい、頭が下がります。

「玉ねぎむいたら」は映像ソースが十分にありますので、私も興味がありました。
映画関連が終わりましたら、こちらのロケ地も探してみたいと思います。

メールの件は了解しました。やはり私の手順が違ったのですね。
別途、メール差し上げますので、こちらこそ宜しくお願い致します。

楽しみに致しております。

T.Aさん

今後とも、無理のない範囲で淳子さんが撮影された淳子さんの想い出の場所と、現在の風景を画像でご紹介頂けると有難く存じます。

とても素敵な、本当に大切なことを教えて頂きました。

今度、行かれます時には、宜しければお誘い頂ければとても有難く存じます。

メールを有難うございました。

パスワードをお送り致しましたので、【あなたのすべて】の掲示板へも、閲覧、書き込みの程、宜しくお願い申し上げます。

誠にお手数をおかけ致しました。



Re: 楽しみに致しております。

KAZUさん、こんばんは

現在は、「スプーン一杯の幸せ(後編)」と「初恋時代」のロケ地を調査しておりまして、
先週一週間夏休みを頂けたので、(わずかですが)足を運べる範囲は大体行ってきました。
映像を見直しながら机上で探索中の箇所がまだ残っているのですが、かなり苦戦中で、どこまで調査
を続けて、最終的に記事にするかを検討しておりますので、もう暫くお時間を頂けたらと思います。

他の主演映画につきましては、映像ソースを持っていませんので、今は調査は出来ませんが、今後入手
できたら、最後までやり遂げたいと思っています。

また、私などの記事が参考になるのであれば、ゆかりの地ツアーに加えて頂けたら、大変光栄且つ嬉しく
思います(記事にした甲斐があります)。そして、ご一緒にロケ地巡りをさせていただくご機会を持てたら
とも思っております。

掲示板のパスワードをご返信頂きありがとうございました。
早速お邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

ご無理はなさいませぬ様に。

T.Aさん

【スプーン一杯の幸せ(後編)】と【初恋時代】は楽しみにしております。
しかし、ゆっくりと、ご無理は決してなさりませぬ様にして下さい。
【男はつらいよ】は既に終わられていますので、
これで昭和50年の映画は終了になります。

ご紹介頂いた、一つ一つの場所を、今後、思いも新たに尋ねて参りたいと存じます。
上野の何度となく利用しているあの歩道橋が、
淳子さんがあの時のシーンで使われた場所とは知りませんでした。

本当に涙が出るほどに嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。
誠に有難うございました。

いつの日か、ご一緒できますことを、心より楽しみに致しております。


Re: ご無理はなさいませぬ様に。

KAZUさん、こんばんは

KAZUさんに感謝の言葉を頂けるなんて、恐縮の限りです。
上野の歩道橋や、乃里子宅の現在は、私にとっても何度も足を運んでいた場所でしたので、判ったときは感激しました。
残り、記事にできる場所は多くはないですが、興味を持ってくださる方がご訪問され易い様な説明も入れたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

P.S. 私は仕事の都合上、コメントをお返しするのが深夜になりがちですので、何卒ご了承頂ければと存じます。

上野の歩道橋

T.Aさん

本日、上野の歩道橋へ行って参りました。

歩道橋の上までは、とても今日は上がることが出来ませんでしたが、次回10月13日には気持ちを込めて歩いて参ります。

写真を私のホームページ【あなたのすべて】掲示板【さなえの会】に掲載致しますので、ご覧頂ければと存じます。

T.Aさんに教えて頂かなければ、このまま一生知ることのない、ただの歩道橋でした。

感謝の言葉も見つかりません。

Re: 上野の歩道橋

KAZUさん、こんばんは

行動がお早いですね。さずがです。
私は腰が重たいタイプで、行きたいところがあっても、移動が面倒で中々足が向きません。

件の歩道橋ですが、如何でしたでしょうか?
撮影当時からは、かなり補修・拡張工事されている様ですので、外壁色も違いますし、形状も少し変わっているかも知れません。従いまして、淳子さんの面影を感じ取れるのかは、行かれた方によっても違うのかも知れませんね。

35年も経過していますので、全く同じまま残っている事は稀でしょうから、それでも貴重な場所だと、私自身は思っているのですが..

十分です。

T.Aさん

そうですね。

普通の建物と違って、公共の、しかも歩道橋と言う重要なものですので、補修もあれば修復、取替えなどは行われて入るかも知れません。

しかし、その場所に歩道橋として残されていることが、可能性も含めて有難い事だと思います。

淳子さんが、昭和49年から昭和54年までショーを行われた思いで深い日劇は、取り壊されましたが形を変えマリオンとなりました。
あの時は、アナログがデジタルに変貌するかのように、とっても虚しい気持ちになりました。



Re: 十分です。

KAZUさん、こんばんは

そう言って頂けますと、嬉しく思います。

例え、当時から姿を変えてしまっていても、淳子さんが居た場所・見た風景を共有できるだけで、私は十分満足です。

それから、掲示板の方でブログをご紹介頂きまして、ありがとうございます。
差し支えなければ、私のブログにも「あなたのすべて」HPのリンクを貼らせてください(余り効果は無いと思いますが)。

近日、書き込みの方もさせて頂きますので、宜しくお願いします。

こちらこそ。

T.Aさん

そのお気持ちこそが大切だと存じます。

だからこそ、私は全国にある、淳子さんゆかりの地巡りツアーを、デビュー以来40年近く続けているのです。

しかし、本日、昭和55年・58年には【アニーよ銃をとれ】
昭和57年に【あなただけ今晩は】を公演された新宿コマ劇場・シアターアプルの取り壊された跡を目の当たりにしますと、
今更ながら4年前に淳子さんが私たちに宛てられた《声の手紙》の変わらないものの愛おしさを痛感致します。

【あなたのすべて】のリンク、どうぞお願い致します。

ご了解を頂けましたら、私の【あなたのすべて】にもリンクさせて頂いても宜しいでしょうか。


Re: こちらこそ。

KAZUさん、こんばんは

もう40年もゆかりの地巡りを続けていらっしゃるのですね。頭が下がる思いです。

シアターアプルは取り壊しされてましたか..
私は、何でもかんでも取り壊すのはどうも好きになれません。
私が上京した頃には新築のミュージカル劇場でしたから、まだ使える気がします。

それぞれの建物には、多くの人の思い出が詰まっているはずです。
何とか、建物を残したまま、再利用する方法をもっと真剣に考えてほしいですね。

赤プリも同様です。本館の解体に伴う旧館の移築が検討されている様ですが、
淳子さんの思い出が多く残るあの建物は、あの場所に残っていて欲しいと思わずにいられません。

リンクの件、どうぞ宜しくお願い致します。

赤坂プリンスホテル

T.Aさん

数あるプリンスホテルの中でも、赤坂プリンスホテルは別格ですね。
私も何度となく、淳子さんとお会いしました想い出の場所です。

リンクの件、有難うございました。


Re: 赤坂プリンスホテル

KAZUさん、こんにちは

淳子さんの映像やグラビア等で見れるのは、赤プリ別館がメインの時代で、屋外プールがあった頃ですね。
旧館(旧李王家邸)は、「初恋時代」「出発」の製作発表写真で印象的。

新館は1983年開業ですが、淳子さんとのご関連はあるんでしょうか?
一度だけ行った事がありますが、政治家や松阪慶子さんらしき方をお見かけしました。

新館

T.Aさん

新館は淳子さんは関連はないと思います。


Re: 新館

KAZUさん、こんばんは

ありがとうございました。
2年前に訪れた時は、別館はありましたが、そろそろ取り壊されるのでしょうね。残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
