音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/10/06 (Sat) 19:50
桜田淳子映画ロケ地ガイド (スプーン一杯の幸せ) 後編

桜田淳子の映画主演第一作「スプーン一杯の幸せ」のロケ地紹介、後編です。
brog_spoon_0100.jpg

⑧お寺に向かう梅村母を見て驚く森川正太。淳子ちゃんでなくゴメンナサイ(笑)
brog_spoon_010.jpg

台東区谷中にある「瑞輪寺」前の道路。近所の風景は余り変わっていませんね。(撮影日:2012/08/14)
brog_spoon_0101.jpg

⑨梅村家祖母七回忌のために、お寺(瑞輪寺)に入る梅村母(浜木綿子)
brog_spoon_011.jpg

お寺ですから、全く変わっていません。(撮影日:2012/08/14)
尚、乃里子は、お寺の中で喪服を着て登場しますが、詳細な位置が特定できなかったのと、さすがに気が引けましたので、写真は撮りませんでした。 →瑞輪寺公式HP
brog_spoon_0111.jpg


⑩乃里子と福島教諭(黒沢年男)が小路を歩くシーン ・・・ 谷中らしいですが見つからず、現在も捜索中
⑪乃里子と福島教諭がオープンカフェでお茶を飲むシーン ・・・ 捜索中

⑫母親と喧嘩し、家を飛び出してボートに乗る梅村乃里子(桜田淳子)。
brog_spoon_012.jpg

台東区上野の不忍池(ボート池)。上記映像と同じ角度の写真ではないかも知れませんが、此処のどこかでしょう。(撮影日:2012/08/14)
brog_spoon_0121.jpg

⑬一気にラストへ飛びます。バトミントン部のランニングシーン。
brog_spoon_013.jpg

台東区上野の不忍池に面した道路(不忍通り)を、上野広小路方面から上野駅方面に向かって走っていた様です。(撮影日:2012/08/14)
brog_spoon_0131.jpg

⑭小料理「梅村」の前を通り過ぎ、上野公園に入るバトミントン部員。
brog_spoon_015.jpg

小料理「梅村」は、不忍通りの東、ケンタッキーの近くにある鰻割烹「伊豆栄 本店」。江戸時代から続く老舗なので、撮影当時も同じ店を借りて撮影したと思われますが、現在は建替えされており、新しい店構えになっていました。 → ぐるなび「伊豆栄 本店」  お隣の櫛店(十三や)も未だありますね。(撮影日:2012/08/14)
brog_spoon_0151.jpg
参考:旧「伊豆栄 本店」写真 ※2012/11/9追加
この店が「梅村」で確定です。尚、旧店舗は80年代半ばくらいまで残っていたとの事。

 
⑯不忍池の遊歩道を走るバトミントン部員。
brog_spoon_016.jpg

撮影位置が少し違うのですが、弁天道近くの遊歩道を走っている様です。(撮影日:2012/08/14)
brog_spoon_0161.jpg

⑰ラストシーンも、不忍池の遊歩道。
brog_spoon_0170.jpg

現在の不忍池の遊歩道は、こんな感じでした。(撮影日:2012/08/14)
brog_spoon_0171.jpg

映像から推測するに、バトミントン部のランニングコースは、下記の通りではないかと思います。
brog_spoon_0181.jpg


「スプーン一杯の幸せ」のロケ地は以上になります。
但し、捜索中の箇所が判明したタイミングで、また更新するかも知れません。

次回は、少しお時間を頂いた後に、「花の高ニトリオ 初恋時代」ロケ地を取り上げる予定です。


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 桜田淳子 リイシュー・アルバム ガイド (わたしの青い鳥+8) | ホーム | 桜田淳子出演情報(2012年10月~11月) >>

コメント

暑い中ご苦労様です。

こんばんは。

8/14、暑い中、ロケ地捜索、本当にご苦労様です。
(8/14は、夏休みでしたか?)
暑い中、歩き回ることは、私では、できませんね、、、体がもちませんので、、、、やはり、Thin_Androidさんは、若いですね、、

不忍池は、草?が生い茂って、池が見えませんが、、これは、夏だから????冬であれば、池が見えるでしょうか

小料理「梅村」のシーン、40年弱たっても右の店、残っていますね、、、

あと、一番上のフォトは、どこの雑誌からですか?
本当は、次のリイシューアルバムガイドを楽しみにしているのですが、、、

Re: 暑い中ご苦労様です。

sjghdさん、こんばんは

8/14は、一日だけお休みを頂いて、昼はロケ地巡りしていました。夜は友人と飲んで、終電逃して、タクシーで帰宅し、翌日は午前中ダウン(会社に行けず)するというお粗末さで、ちっとも体力ないですよ。

>不忍池は、草?が生い茂って、池が見えませんが、、これは、夏だから????冬であれば、池が見えるでしょうか
今の不忍池は、蓮でビッシリで水面は見えません。撮影時期の違いでは無いかなと思いました。

>小料理「梅村」のシーン、40年弱たっても右の店、残っていますね、、、
「梅村」の現在地を探すのには、あの店が目印になりました。有難いことです。

>あと、一番上のフォトは、どこの雑誌からですか?
拾い物なんですが(笑)ヨネックスとのタイアップポスターみたいですね。珍品なんでしょうか?

>本当は、次のリイシューアルバムガイドを楽しみにしているのですが、、、
それが書けずに、誤魔化しているの気がつきました?(笑)
近くUPしますけど、余り期待しないでください。全回まじめに書きすぎたので、ライトな内容にしようとしています。たぶんショボイので...

有難うございます。

T.Aさん

こんばんは。

有難うございます。

今回も大変、勉強になりました。

また良く拝見させて頂いた上で、今度、行って参ります。

【スプーン一杯の幸せ】のポスターは驚くほど種類が多いです。

このポスターは3年程前までは、よくオークションで見かけましたが、最近は見なくなりましたね。


Re: 有難うございます。

KAZUさん、こんばんは

瑞輪寺はともかく、伊豆栄本店と不忍池は至近距離ですし、上野駅からも近いですし、気軽に行ける場所だと思います。あの辺りは良く通る所だったので、建替え前の小料理「梅村」も知らず知らずのうちに見ていたのかも知れません。今度行った時は、淳子さんも頂いたかも知れない鰻を食して参ります。

「スプーン一杯の幸せ」のポスターは、確かに種類が多い気がしますが、自分で思い出せるのは4種類くらいですね(ブログで取り上げた2種類と、パンフレットの表紙と同じ図柄と、共演者が写っている図柄)。
私は、今回取り上げたヨネックスとのタイアップポスターが一番好きで、いつか入手したいと思ってます。

さすがですね

プロフィール画像ロボット刑事に変わりましたね。石ノ森さんのファンですか?

「スプーン一杯の幸せ」は映画館へ見に行き、帰りは後ろ髪引かれる思いで帰りました^^。

不忍池周辺は見当も付きませんが、上京して機会があったら散策してみたいと思います。

Re: さすがですね

桜えびさん、こんばんは

実は、子供の頃はマンガ少年で、特に石森章太郎作品を愛読していました。
石ノ森章太郎記念館に行きたくてしょうがないので、いつか時間が取れたら、宮城->山形->秋田ツアーを決行せねばと思ってます。

「スプーン一杯の幸せ」はリアルタイムでは観れませんでしたが、数年前に渋谷で上映した時は行きました。
何度でも観たくなりますね、この作品は。

尚、不忍池周辺は上野駅から近いので、お手軽に行けます。上野公園は広くて見所も多いので、真剣に観光すると一日つぶれますが...

ポスター。

T.Aさん

【スプーン一杯の幸せ】のポスターは、現在オークションに出ているイラストのポスターを含めて、15種類は出ていると思います。

私もこのyonexのポスターは好きで、2~3枚ほど落札して大切にしております。


Re: ポスター。

KAZUさん、こんにちは

ポスター15種類ですか?びっくりです。どんな図柄なのか、全然わかりません。

オークションのイラストポスターは今確認しましたが、初見でした。
淳子さんの似顔絵はちょっとアレですが、かなりレアものですね。

やっぱりヨネックスのポスターが好きです。何とか入手しないと。

初主演映画。

T.Aさん

こんにちは。

そうですね。【スプーン一杯の幸せ】は淳子さんが松竹で5作品目にして初主演映画でしたので、相当な力が入っていたのでしょう。
百恵さんの東宝の【潮騒】との対決で話題になりました。

ポスターは、淳子さんがバトミントンをやられているポスターが2種類ほど、喪服を着られたポスター、丁度s-imgさんのブログ【Bluue Bird Legend】に掲載されたポスターなどですが、今度【桜田淳子記念館】開設した時に展示しますが、それまでは待てないですよね。

ですので、私のホームページ【あなたのすべて】にて掲載します。

それでも、暫くのお時間を下さい。(泣謝)


初恋時代

T.Aさん

【初恋時代】とても楽しみにしております。

【スプーン一杯の幸せ】、誠に有難うございました。

Re: 初主演映画。

KAZUさん、こんばんは

KAZUさんは全種お持ちなのですね。ホームページに載せて頂けるとのこと、大変楽しみです。
気長に待っておりますので、宜しくお願い致します。

それから...「桜田淳子記念館」に反応してしまいました。
ネット掲示板の過去ログ等で見かけたことがあるお言葉ですが、KAZUさんがご計画されておられるのでしょうか?

Re: 初恋時代

KAZUさん

「初恋時代」のロケ地は、納得して頂ける内容では無いかも知れませんが、必ずやり遂げますので、UPまで暫くお時間をください。宜しくお願いします。



【桜田淳子記念館】

T.Aさん

こんばんは。

【桜田淳子記念館】は、11年前に【オフ会】で皆さんとお会いした当初からの夢でした。
東京か淳子さんの故郷秋田か、私の地元川越と色々と模索しましたが、秋田は管理することを考えると現実的ではないし、東京では高価になるし、現在も模索中です。

【初恋時代】は百恵さんとの最も思い出深い、そして唯一の共演作品ですので、大変重要なものです。

ゆっくりで構いませんので、宜しくお願い申し上げます。


Re: 【桜田淳子記念館】

KAZUさん、こんばんは

東京なら品川か世田谷が淳子さんに相応しいですが、滅茶苦茶高価ですよね...
「桜田淳子記念館」の創設成就、心から願っておりますし、その時は必ずお祝いに駆けつけます。

「初恋時代」は、淳子さん中心の捜索ですが、映像ヒントが少なすぎて捜索難航している上、当時の面影を残す場所が少なくて、ご期待には添えないかも知れません。
しかし、トリオが集った貴重な場所が見つかっており、少なくともそれは記事にしたいと考えています。

宜しくお願いします。

楽しみに致しております。

T.Aさん

【桜田淳子記念館】は蒲田や川崎も考え、更には銚子、横浜元町と、候補地はどこでも無限大です。

【初恋時代】三人娘の集まった場所、とても楽しみに致しております。
淳子さんにとりまして、忘れることの出来ない想い出一杯の映画であることは、間違いありませんから。

宜しくお願い致します。


Re: 楽しみに致しております。

KAZUさん、こんばんは

候補地を幅広く検討されているのですね。素晴らしい熱意が伝わってきます。
早く良い場所が見つかり、実現されることを心から願っております。

ゆかりの地巡り

またもや明日オフ会に参加の為上京します。

行くぞー!国本・・・じゃなくて(笑)、T・Aさんが紹介してくれた不忍池。大御所KAZUさんも一緒なので案内はおんぶに抱っこで、肩車ってとこです^ ^。

いい汗かいてビールを飲んで、淳子さん談義に花を咲かせます。この花は私です・・みたいな。
あっ、そうそう。今回はマルベル堂のご主人も来るそうなので、じっくり話を聞きますか。

T・Aさんともそのうちお会いしたいですね。え?断る?
って言わないでくださいね。

じゃあ!

Re: ゆかりの地巡り

桜えびさん、こんばんは

明日、上京されるのですね。

不忍池巡りいいですね。
私もつい先日、会社帰りに上野ヨドバシに行ったついでに、夜の梅村乃里子邸跡にも行きまして、鰻重食べようかなと思ったんですが、ちょっと高価だったので、今回は止めておきました。

オフ会、いつか参加してみたいとも思ってますが、人見知りな性格なので、まだ勇気がありません(笑)
私が存じている初参加の方がいらっしゃる時がいいですね。

もしお会い出来たときには、ブログ非公開の極秘ゆかりの地にご案内差し上げます(笑)



極秘ゆかりの地?

こんばんは。

行ってまいりました。
Thin_Android さんの紹介写真が役に立ちました。
大変感謝致します。

すでにKAZUさんがレポートしてくれたみたいですが、
有意義なひと時でした。
映画のシーンをイメージしながらKAZUさんと1週ランニングしました。ってのはウソです(笑)。

また歩道橋も感慨深い深かったですが、映画とは大分感じが違いました。KAZUさんにカセットテープを渡してもらえればまた違ったかも・・^ ^なんて。
実は待ち合わせ時間少し過ぎてて焦ってました。

次の日も(今日)以前行った豊川稲荷に再び行き、淳子さんの木蓮と名前の書かれた札に触り、「いつの日かお会いできますように・・・」と念じてきました。
前に立っている観音様をそっちのけで(南無)。

>もしお会い出来たときには、ブログ非公開の極秘ゆかりの地にご案内差し上げます(笑)

是非、近い内にm(_ _)m


Re: 極秘ゆかりの地?

桜えびさん、こんばんは

豊川稲荷にも行かれたのですね。
記念碑って、近づけない様にロープ張ってありませんでした?

いや、さすが行動派の桜えびさんです(笑)

"極秘ゆかりの地"の件ですが、いつかご案内と書いておきながら、この間のクイズの様に私のミスリードだといけませんから、真偽判定が必要かなあと思っています(スミマセン)。

でも、お詳しい方に真偽判定して頂くためには、ブログへ公開が必要ですし...ウーン。

大胆不敵?いいえ、人はそれを無謀と呼ぶ

>記念碑って、近づけない様にロープ張ってありませんでした?

ありました(笑)。しかも観音様を拝んでいる人もいました。
お守りを売っている処の人の目が気になりましたが(他の人は何をしているの?って感じ)。

>でも、お詳しい方に真偽判定して頂くためには、ブログへ公開が必要ですし...ウーン。

それはKAZUさんにメールで確認するしかないです。

今回はマルベル堂では1枚しか購入しませんでした。
四つ切はもう無いそうです(淳子さん)。でも注文すれば作ってくれるそうです。お薦めは白黒だそうですよ(店長・談)

Re: 大胆不敵?いいえ、人はそれを無謀と呼ぶ

桜えびさん、こんばんは

桜えびさんの度胸には驚きです(笑)。
極秘ゆかりの地(かも知れない所)は立ち入り禁止なので、もし行ったら大変なことになりますか(笑)。

>それはKAZUさんにメールで確認するしかないです。
KAZUさんならご存知かも知れないですね。
でもやっぱりクイズにしてみようかなとも思ったり(懲りてないですね、私も)。

四つ切は大きいやつですね。
ノーチェックでしたが、昔持っていたのは、そのタイプだったのかな...
忘れもしない、カラーで、ブルーバックで、七三分け時代の淳子さんでした。
同じのがオークションで出ないか探してたのですが、図柄が判れば注文できるのですね。
(そもそもマルベル堂製じゃ無いかも知れませんが)

情報ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代