音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/10/12 (Fri) 02:47
エレキの淳子ちゃん

私は、東宝が60年代から70年代初頭にかけて製作した、加山雄三主演の若大将シリーズが好きであります。
brog131.jpg

シリーズの中でも「エレキの若大将」(1965年)という作品が最も人気が高い作品だと思いますが、そこで!
淳子さんの珍しそうなフォトシリーズ第二弾として、今回は"エレキギターを持った桜田淳子ちゃん"を取り上げてみたいと思います。

そこのアナタ、強引な展開とか言わない(笑)


下の画像は、ヤマハ・SGの主に1960年代に製作していたモデル (SG-5,SG-7...etc)で、寺内タケシとヤマハが共同開発したギター。「エレキの若大将」でもブルージーンズの面々が弾いておられますね。
brog130.jpg

次は何と、ギター少年延髄の的、ギブソン・ダブルネックギター。
12弦と6弦のツインネックモデル(EDS-1275)なら、チェリーレッドはジミー・ペイジが、ホワイトはドン・フェルダーが使用したことで有名ですが、(本当は、ロック界ではピート・タウンゼントが元祖とか)、この写真の様なブラックカラーで、ギターとベースのツインネックモデルを愛用していたミュージシャンって誰でしょう.....
思いつかないなあ、もう桜田淳子モデルでいいか(笑)
brog129.jpg

ああ、ネタ枯渇モードだ。


スポンサーサイト

<< 桜田淳子サイン入りパンフレット | ホーム | 桜田淳子 リイシュー・アルバム ガイド (わたしの青い鳥+8) >>

コメント

エレキの若淳ペー

珍しい写真お持ちですね。

僕の持っている淳子さんはフォークギターを持ってます。
学生服を着てませんがカンコー学生服の写真です。
(販促用?)

Re: エレキの若淳ペー

桜えびさん、こんばんは

白のガットギターを手にした淳子さんの写真は良く見かけますね。
エレキは今のところ、記事にした2つの写真しか見たことないです。

カンコー学生服のギターを手にした写真は思い出せないですが、下敷きですか?

ちなみに、上の写真が「近代映画12月号臨時増刊 JOY デビュー3周年桜田淳子」から、下の写真は冒険王の付録ポスターで拾い物写真です。



ギター

T.Aさん

こんばんは。

上の写真は貴重ですね。
白雪社の写真でしょうか。

二番目は雑誌【冒険王】の付録ポスターですね。

桜えびさんの言われているポスター(パネル)は現在、オークションに出ていますが、状態が悪い為か、中々落札されません。
このパネルはよく出品されますが、やはり展示品だったことが災いしてか、状態の良いものは、過去に一度しか見た事がありません。
しかし、100円と言う安価ですので、宜しければ皆さん如何でしょうか。

明日は、浅草で【さなえの会】がありますので、その前に桜えびさんと「梅村」を訪れて参ります。

このような機会を賜りましたこと、誠に有難うございました。


Re: ギター

KAZUさん、こんばんは

すみません、コメントが入れ違いだった様ですね。
写真の出処は、桜えびさんへの返信に書いた通りです。

二番目が冒険王の付録と判るなんてさすがです。
私は、この写真を最近知りました。
この当時、冒険王はかなり読んでいたので、所有していた可能性もありますが。

桜えびさんの仰っていたパネル判りました。
確かにずっと出品されているのに、落札されないですね。
淳子さんが汚れてちゃっているのは、私もちょっと...

明日、「梅村」行かれるのですね。店内にも入られる予定ですか?
老舗だけあって料理が高価めで、私はまだ食してませんが、もし食されるなら、感想をお聞かせくださると幸いです。










こんばんは。

加山雄三主演の若大将シリーズは、当時は(1960年から1970年)まったく見ていません。

でも今年になって、 Thin_Androidさんのおかげて、酒井和歌子さんが出ている若大将シリーズは、ほぼすべて、日本映画専門チャンネルで見ました。
昔は、見向きもしなかった若大将シリーズですが、結構はまりました。酒井和歌子さんが出ていたのもあるのですが、
その酒井和歌子さん、素敵でした。
有島一郎さんもいい味出していました。
また、1969年と1970年代を垣間見ることができましたし、、、
やはり、1970年代はいいです。

坂口良子さんの帰ってきた若大将も見ましたが、星由里子さんだけ見ていませんが、いかがでしょうか?
若大将シリーズは、 Thin_Androidさんのすすめと酒井和歌子さんで見たので、、、星由里子さんのドラマや映画など、見たころがないし、、、

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

若大将シリーズは、私も余り観てませんでした。
嵌り出したのは、同じく日本映画専門チャンネルがきっかけです。
あの能天気とも言えるワンパターンな展開と、それぞれ際立ったキャラクターが魅力なんでしょうね。

私は、フレッシュマンシリーズも良いですが、初期(大学~エレキくらいまで)の活気に溢れた感じがより好きです。

星由里子さんマドンナ時代の作品は観られてないとのことですが、「レッツゴー!若大将」は、酒井さんと菱見百合子さんがチョイ役で出演されてますので、如何でしょうか?

星さん出演作なら日本映画専門チャンネルで、10/26に、「世界大戦争」、11/10に「すずかけの散歩道」を放送します。淳子さんや酒井和歌子さんとはルックスは似てませんが、やはり清純派で、私は好きな女優さんの一人です。

日本映画専門チャンネル

こんばんは。

若大将シリーズは、初期(大学~エレキくらいまで)の方がいいですか、、迷いますね、、
すすめていただいた「レッツゴー!若大将」は、いつか見たいと
思います。

日本映画専門チャンネルは、「海へ -See you- 」を見るために契約したので、今月で、解約するか迷っています。
11月見たいのは、青春の門とセーラー服と機関銃くらいでしょうか、、、Thin_Android のところには、12月の日本映画専門チャンネルの情報はきてるでしょうか?


Re: 日本映画専門チャンネル

こんばんは

後期は、出演者の実年齢と設定年齢に違和感が出てくるので...
でも、若大将シリーズのどの辺が良いかは、好みがあるでしょうし、初期作品は機会があったらで十分じゃないかと思います。

日本映画専門チャンネル12月速報は、メルマガ登録しないとわかりませんが、下記ブログで紹介されてました。
http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10-6

但し、全部の放送予定は書いて無いと思います。

そういえば、sjghdさんは、パックセット契約では無いのですね。価格的にはだいぶ抑えられますか?
5~7チャンネルを同時契約すると、プレミアムのよくばりパックと価格が余り変わらないので、私はパックセットにしています。

まあ、そんなに沢山のチャンネルは観ないのも確かですが...

こんばんは。度々すいません。

>後期は、出演者の実年齢と設定年齢に違和感が出てくるので...
自分も感じていました。
特に、田中邦衛さんは、設定年齢に無理がありました。


日本映画専門チャンネル12月速報ありがとうございます。
自分にとって目ぼしいのありませんね、、、

>パックセット契約では無いのですね。
そうですね、TBSチャンネルは10月から契約で、、、他も契約したり、解約したりです。
厳密に言えば、一つパックセットありますが、、、
それは、もうひとつの私の趣味のスポーツ系で、"欧州サッカーセット”を契約しています。あとは、WOWOWは、最新映画(洋画)と音楽とスポーツ目的で、ずっと、契約ですね、、

Re: タイトルなし

こんばんは

sjghdさんはサッカーがお好きなんですね。
WOWOWや欧州サッカーセットを契約されているなら、それだけで結構コストかかりますから、他は個別チャンネルの契約を切り替えながら視聴されるのは判る気がします。

私はよくばりパックで以外は、衛星劇場と東映チャンネルを時々契約するくらいですね。
あと、e2は基本契約維持のため、NHK系のチャンネル銀河のみ単品契約していますが(今は「澪つくし」待ちなんですが)、最近ほとんど観ないので、TBSチャンネル2に切り替えるかも知れません。


歩道橋や水天宮そして「梅村」

T.Aさん

こんばんは。

昨日、桜えびさんと歩いて参りました。

ご紹介頂いた、歩道橋は何度も登っている筈なのに、そこはもう別天地です。

不忍池の水天宮から「梅村」を通って、また水天宮方面への歩道も、秋晴れの暖かな清々しい陽気の中を歩かせて頂きました。

「梅村」では食事をしたかったのですが、その後に【さなえの会】で浅草で皆さんとの食事が控えていましたので、次の機会に致します。

有難うございました。


Re: 歩道橋や水天宮そして「梅村」

KAZUさん、こんにちは

昨日、ロケ地を巡られたとのこと、掲示板でも拝見いたしました。
記事にして良かったと、心から思っています。

「梅村」でお食事はされなかったとの事ですが、気軽に行ける場所ですし(気軽に食べにくい値段ですが)、又のご機会に頂かれた時にでも、ご感想をお願い致します。

「梅村」

T.Aさん

こんばんは。

今後、上野に行きましたら、【歩道橋】不忍池の歩道は欠かせないコースとなりました。

お隣のくしやさんも含めて行って参りますので、その時には必ずお知らせ致します。

感謝の気持ちで一杯です。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

Re: 「梅村」

KAZUさん、こんばんは

私も会社帰りに上野に立ち寄ると、歩道橋はもちろん、梅村こと伊豆栄本店まで足を延ばす様になりました。
そこでボーッと突っ立っている人間を見かけたら私かも知れません(笑)。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

淳子さんのギター

こんばんは。

僕の所有しているのは辛うじて汚れが淳子さんまで及んでおらず、サインの辺からギターにかけてちょっとです。向かって左下辺りです。
さすがに100円ではありませんでしたが、比較的安価で競合もしませんでした。

あとは早苗グッズがあればと思うのですが、これは手放しませんよね。出ても高値になっちゃいますもんね。^^;

Re: 淳子さんのギター

桜えびさん、こんばんは

その貴重なパネルは、お部屋に飾られているのでしょうか?

>あとは早苗グッズがあればと思うのですが、これは手放しませんよね。出ても高値になっちゃいますもんね。^^;
やっぱり、さなえ、カンコー、エスタックが定番ですね。

後、淳子さんのパネル時計(可動品)がオークションに出たことがありますが、あれは欲しかったです。
ちょっと高価になったので、躊躇してリタイアしましたが、また出品しないかな..と待っています。
従って、私の部屋には時計がありません(笑)

その時計・・・

パネルは飾ってます。
それ以外もありますけど、大小。

そうです!その早苗の時計僕も欲しかったんです!
ファンなら欲しいと思いますよね。

先日の【さなえの会】で聞いたんですが、その時計KAZUさんお持ちだそうです!!
あれは数が少ないと仰ってました。

あの人は思っている以上にすごいです。


Re: その時計・・・

桜えびさん、こんばんは

そうか、あの時計はさなえの販促品でした。

KAZUさんはやっぱり所有しているのですね。
キングオブ桜田淳子ファンです、逆立ちしても敵いません。

もう、お師匠と呼ばせて頂こうかな(笑)


販促グッズ

T.Aさん、桜えびさん

こんばんは。

淳子さんはデビューから20年の間で、数々の企業と契約し、色々な販促グッズが生まれました。

その中でも、時計と言うことになると、現在の私の知る限りでは井関農機しか存在しません。

これは先日、桜えびさんにはお話しましたが、掛け時計の他にも同じ写真を用いた置時計が存在します。

また掛け時計は実は2種類・2パターンが存在します。

つまり、掛け時計は4つあるということです。

ですので、恐らくは置時計も4つあるものと思われますが、その存在は未だ確認しておりません。

きっと、今後の10年でまた新たに明らかになることでしょう。(楽)

Re: 販促グッズ

KAZUさん、こんばんは

あのの販促用時計が8種類!?
良くご存知ですね...すべて同じ時期に製作されたものでしょうか?

約2年前のオークション以来、パネル時計は見かけたことがありません。無理してでも入手すべきでした。
といいますか、あの時落札されたのは、もしかしてKAZUさんですか(笑)

「今後の10年」というのも気になります。

販促時計

T.Aさん

こんばんは。

置時計が4種類存在するかは、未だ不明ですが、掛け時計の4種類は画像から判断しますと、全て同じ昭和52年製です。
恐らく、置時計も4種類存在するとしたら、掛け時計同様、画像の部分だけが違うと思いますので、同じだと思います。

私がオークションで落札しましたのは10年程前でしたので、2年の方は別人です。(笑)

きっともう10年あれば、新たな淳子さんグッズとの出会いがまだまだ沢山あるものと、言う意味で書きました。

Re: 販促時計

KAZUさん、こんばんは

時計はすべて52年製なのですか。いつか全種観てみたいものです。

さすがのKAZUさんもリアルタイムでご入手された訳では無いのですね(さなえを購入しないと貰えないグッズですか...)

二年前に落札された方はどなたでしょう。このブログ観ておられたら白状してほしいです(笑)

店頭用

T.Aさん

こんにちは。

この時計に関しましては、かなり少ないですので、店頭用のディスプレイ用の、しかも量販店向けの数少ない貴重なものであったと思われます。

ですから、たとえ実家が農家を営んでいたとしても所有している方は少ないですし、販売店を営んでいる方でも余り入ることはなかったのではないかと思われます。

当時、私は存在すら知りませんでした。


Re: 店頭用

KAZUさん、こんばんは

相当に貴重な品の様ですね。
こういう品はお店の倉庫に眠っていたりしそうですが、今後発見され、オクに出品されますかどうか...

返す返すも二年前が悔やまれます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代