音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/10/20 (Sat) 04:40
桜田淳子サイン入りパンフレットその2 (パンフの内容)

前回の記事で、私の所有するパンフレットは、アルバム「ステンドグラス」の付属品では無いかと書きましたが、それは間違いとのご指摘を頂きました。

付属パンフで無ければ、アルバム予約特典くらいしか思いつきませんが、正確なところが知りたいという事で、今回は掲載されている写真を全てUPしてみます。
そして、当パンフが何かをご存知の方がいらっしゃれば、是非ともご教示頂ければ大変幸甚に思います。

※2012年10月21日追記
その後、当ブログに貴重なコメントを寄せてくださる 桜田 淳子【あなたのすべて】HP管理人のKAZUさんから、1978年4月14日に東京ヒルトンホテルで開催された"淳子!満開!"感謝祭にて、関係者500人に配布されたパンフレットだとの情報を頂きました。
情報提供してくださったKAZUさん、大変ありがとうございました。


表紙:
panf01.jpg

PAGE1:
淳子さん、20歳のご挨拶。
panf02.jpg

PAGE2:
横書きのサインは、デビュー時から使用していたスタイルとは異なる大人の字体。
良く見れば、この25年後に発売された「桜田淳子BOX」に寄せられたサインと同じではないか。
panf031.jpg

PAGE3:'73年表
3月のニュースに「民放オーディション全て第1位合格」と書いてるが、これは快挙なのだろうか?
panf04.jpg

PAGE4:
この図柄と同じポスターがありましたね。
panf05.jpg

PAGE5:'74年表
16才のリサイタルの徳光アナとの会話フォトが印象的。徳さんがダンさんに失礼なことを言っている場面に違いない(笑)。
panf06.jpg

PAGE6:
「追いかけてヨコハマ」のジャケ写と同じ髪型
panf07.jpg

PAGE7:'75年表
燦然と輝く音楽賞の数々が素晴らしい。とりわけ「オリコンセールス大賞」「レコード大賞/大衆賞」のダブルクラウンは「レコード大賞/大賞」に匹敵するでしょう。
panf08.jpg

PAGE8:
これも
panf09.jpg

PAGE9:'76年表
3月の「淳子+亜砂子バースディパーティ」の亜砂子って誰?と一瞬考えました(笑)
全日本歌謡祭の「ベストアクション賞」は、二年連続の受賞。
リサイタル3の写真は間違いですね。
panf10.jpg

PAGE10:
これも
panf11.jpg

PAGE11:'77年表
この年は、色んなステージを催していらっしゃいます。
あのショートヘアは、「淳子カット」と呼んでましたっけ。
panf12.jpg

PAGE12:
これは、「追いかけてヨコハマ」のアウトテイク・ジャケ写。
panf13.jpg

PAGE13:
また誤植発見、映画「愛の嵐の中で」は主演です。
この年は、歌・映画・ドラマ・司会・DJ・ナレーションと幅広くご活躍されていたことが改めて判りますね。
panf14.jpg

PAGE14:
アルバム「ステンドグラス」のアウトテイク・ジャケ写。
panf15.jpg

裏表紙:
上手くスキャンできませんでしたが...パンフの製作は、ビクターレコードです。
panf16.jpg

ページ数・字数は少ないながら、貴重な写真や情報も掲載されており、意外に侮れないパンフレットでありました。

スポンサーサイト

<< 桜田淳子QUIZ - もちろん正解 (3) | ホーム | 桜田淳子サイン入りパンフレット >>

コメント

こんにちは。

当時、アルバム予約特典ですと、(自分は、銀座山野楽器か新宿コタニのどちらで予約していました)ポスターがあったことは覚えています。

自分の持っている「ステンドグラス」には、付属されていませんし、、、

雑誌や新聞の切り抜きは、こまめにしていましたが、ポスターや
大き目のものは、引っ越しの際に、少し、紛失しているので、アルバムの特典もあるかもしれませんが、、、
予約すると、特典が結構ありましたから、、、

答えになっていませんね、、、

最後は、「恋のひとりごと」からですね、、、

貴重な品。

T.Aさん

こんにちは。

まだ確認が済んでいませんが、内容を見る限り通常のアルバムやライブアルバムはもちろんのこと、ベストアルバムを含めて、淳子さんが出された全てアルバムに付録として入っていたものではないでしょう。

先日も書きました通り、このサインを書かれた日付は【ファンの集い】が東條(←先日、字を間違えてました。)会館にて行われた日です。

その時にはプレゼント抽選会がありますので、その抽選会で用意されたものの中には、私が覚えていますのはポスターやコンサートのパンフレットがありました。

きっとその中に、ビクターで製作されたこちらの冊子も含まれていて、サインされたのでしょう。

冊子の中の色使い、特に昭和53年(PAGE13)のピンクの色使いが卒業記念・デビュー5周年記念アルバム【淳子】を彷彿とさせ、正にビクターです。

淳子さんの直筆のサインはもとより、この冊子自体も大変貴重なものです。
私自身、所有しているのか自信がなくなってきました。(悲)

でも、時間がかかりますが、確認してみます。


Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

sjghdさんでもご存知ありませんか..

・淳子さんのコメントから、1978年4月14日以降のものである
・年表は1978年6月のドラマやラジオのことが書いてあるが、リップスティックのことが書かれていない

という事から、「ステンドグラス」の予約特典、もしくは20歳のバースディーイベントで配布された物のどちらかだと思うのですが..

確かに最後は、詩集「恋のひとりごと」の表紙と同じデザインです。
sjghdさんがサイン入り本をご紹介されていた記事を、さっき見つけました。

Re: 貴重な品。

KAZUさん、こんばんは

時期的には「ステンドグラス」しか考えられなかったので、他のアルバムには関係ないだろうと思ってましたが、KAZUさんでも正解が出てこないとすると、迷宮入りの予感が..

sjghdさんへのコメント返信にも書きましたが、アルバム予約特典もしくは、バースディーイベントの配布物では無いかと推測しているのですが、1978年4月14日頃に何らかのイベントはありませんでしたでしょうか?

サインも冊子も貴重な物を落札できたのは、本当にラッキーでした。
私の所有物では最も価値が高そうな物ですので、大切にしたいと思います。

確認の方、大変すみませんが、引き続き宜しくお願い致します。

お宝ですね

淳子さんお得意の右手を上げたポーズ。
物言いたげな目、そして唇。
気が付けば・・・おっと、汚れてしまう。
お気持ちよく分かります(笑)。

KAZUさんお墨付きですから貴重なんでしょうね。
中身も充実で、やはりお宝ですね。

>花王といわないまでも爛漫の“二十才桜”白色単弁、秋田産の山桜、・・・

いいですね。爛漫は秋田のお酒でもあるので韻も踏んでいるのかな?ってのは深読みですか。

山桜はシンプルで可憐なので好きです。僕の地元では富士桜、
御殿場桜、などです。

Re: お宝ですね

桜えびさん、こんばんは

思わず顔を近づけたくなる衝動を判って頂けますか(笑)
実際は顔を付けることまではしませんけど、手垢で汚れない様にビニールでしっかりカバーはしております。

桜えびさんは、予想しない観点でコメントを入れてくださるので、結構慌てます(笑)
「爛漫」は秋田のお酒とはお詳しいですね。有名なお酒なんでしょうか?
韻を踏んでいるというのも、正しい読み方かも知れませんね。

「白色単弁、秋田産の山桜」・・・ 花に疎いので意味が判りませんでしたが、ネットで調べて、なる程と思いました。奥ゆかしさを忘れない、淳子さんが好きそうな花だと思います。

昭和53年4月14日

T.Aさん

こんばんは。

大変貴重なものであることが分かりました。

恐らく、淳子さんの二十歳の誕生日である昭和53年4月14日にお世話になった関係者500人を招待して開かれた、東京ヒルトンホテルでの【淳子!満開!】感謝祭で配布された記念品で間違いないと思われます。

理由は、画像を拝見してビクター単独で作ったものではないからです。

一般に販売されるビクター製品の付録に付く物に、【ようこそ淳子です】や【桜田淳子のすべて】などの雑誌は掲示されることはないでしょう。

また、【恋のひとりごと】を含め、拝見致しましたところ、随所に白雪社の写真が使われていますので、サンミュージックと共同で作られたことが伺えます。

つまりは、【淳子!満開!】という、業界関係者しか行くことが出来なかった、その一部の人にしか渡らなかった大変貴重な品が、翌年の【ファンの集い】で余ったものがファンに出され、それがたまたま出品されて、奇跡的に落札をされたとしか考えられません。

私は、物と言えど、一期一会。
淳子さんの物であれば縁はあると思っております。

私が【桜田淳子記念館】を開設の暁には、どうか飾らせて頂きたくお願い申し上げます。


Re: 昭和53年4月14日

KAZUさん、こんばんは

情報ありがとうございます!
KZAUさんのご知識、推察力に感服いたします。

やはり、バースディー関連イベントの配布物でしたか。
ファン相手でなく、関係者を招待して催されたイベントだったのですね。

大変貴重な物であることが判り、大変感激しております。

> 私が【桜田淳子記念館】を開設の暁には、どうか飾らせて頂きたくお願い申し上げます。

承知致しました。その日まで大切に管理しなくてはなりませんね。
ちょっとだけ、緊張致します(笑)

桜田淳子満開パーティー

T.Aさん

こんばんは。

本当に掲示頂きまして有難うございました。
この【桜田淳子満開パーティー】は業界関係者だけの、淳子さんがお世話になっている方たちを集めての謝恩パティーでしたので、どのような内容で何が配られたのかは全く不明確でした。

これで配布されたものを知ることが出来ました。
淳子さんの忘れることの出来ない大切なイベントであるにも拘らず、殆ど分からないものとして35年間過ぎてしまいました。

ご紹介を頂きましたことを、心より感謝申し上げます。

淳子さんの思いが、お心を感じることが出来ました。
有難うございました。

私のホームページ【あなたのすべて】の掲示板にも紹介させて頂きました。
それとあわせまして、【桜田淳子満開】パーティーの模様の白雪社の写真も掲示致しましたのでご覧下さい。

Re: 桜田淳子満開パーティー

KAZUさん、こんにちは

こちらこそ、パンフの出処を教えて頂きまして、大変感謝しております。
何も知らないで入手し、何も知らないでブログ公開したものが貴重な品だたっとは、本当に幸運に思います。

本記事を【あなたのすべて】掲示板でご紹介頂き、ありがとうございました。
貴重なお写真を拝見させて頂きましたが、元々このイベントで用意された品だと思うと、感激もひとしおですね。

感謝!

こんにちは
見せて頂いけただけで感謝です。
淳子さんの貴重な品、家宝ですね!!
サインを2点ほど持ってますが1点は本物かどうか疑惑の品です ^^;

Re: 感謝!

s-imgさん、こんばんは

s-imgさんもサイン入手されていましたか。
どんなサインか興味あります。

>1点は本物かどうか疑惑の品です ^^;

疑わしきは罰せずの心で(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代