音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2012/12/29 (Sat) 19:07
2012年の桜田淳子さんを振り返って

早いもので、いよいよ2012年も終わりに近づきました。
既にお正月に向けての準備に精を出されると同時に、この一年間を総括された方も大勢いらっしゃると思います。
かくいう私もガラでは無いですが、この一年間何が出来、何が出来なかったのかを振り返ることが多くなってきました。
そして気がつけば、自分のことよりも桜田淳子さんご自身の一年間はどうだったかなと思いを馳せ始める訳ですが(大きなお世話でしょうけど)、デビュー40周年目を迎えるということで、何かが起きるんじゃないかと淡い期待を持って迎えた年ですし、気になるのは仕方がないですね。

では、この一年、淳子さんの周辺でどんな出来事があったのか? 
覚えている範囲で恐縮ですが、駆け足で振り返ってみます。

■1月
・文藝春秋「山口百恵/森昌子/桜田淳子「母としての中三トリオ」」掲載
■2月
・2月25日を以って、デビュー40周年目(満39年)に突入
・東映チャンネルで「オーロラの下で」放送
・東映チャンネルで「どっこい大作・・・第59話「咲け!のぞみの花」」放送
・日本テレビ「スター☆ドラフト会議特別編 スター誕生の瞬間!解禁!20人のスター伝説」でミニ特集
■3月
・都内にて(高校を卒業した)ご長男のスーツを購入するご夫婦の姿を「女性自身」がスクープ
・TVニュース社「表紙で振り返るTVガイド50年」発売
・テレビ朝日「徹子とマツコの音楽時代」で日本歌謡大賞「わたしの青い鳥」映像
・時代劇専門チャンネルで「独眼竜政宗」放送
・日本映画専門チャンネルで「病院坂の首縊りの家」放送
■4月
・週間文春「2000人アンケート 70s、80s青春のアイドルを選ぶ」で第15位にランクイン
・週間現代「スター誕生を語ろう」掲載
・時代劇専門チャンネルで「忍の一字」放送
・4月14日、54回目の誕生日を迎える
■5月
・DARAZfm(米子市)の「クラスカiw@taの音楽室」で桜田淳子特集を放送(3週連続)
・フジテレビ「HEY×3」で夜のヒットスタジオ「気まぐれビーナス」の映像
■6月
・アサヒ芸能「胸キュン企画 俺たちが愛した美少女選抜BEST30 第一弾・70年代」で第5位にランクイン
・テレビ朝日「ミュージョックステーション」の「アイドル 昭和VS平成シングル売上ベスト30」で昭和の18位にランクイン
■7月
・WOWOWシネマで「男はつらいよ 葛飾立志篇」放送
・私がブログを始めた(笑)
■8月
・フジテレビ27時間テレビ「笑っていいとも 30年秘蔵映像公開コーナー」でテレフォンショッキング第一回目の映像
・東映チャンネルで「動乱」放送
・フジテレビ「HEY×3」でオールスター水泳大会「夏にご用心」映像
・日テレプラスで「池中玄太80キロ3」放送
■9月
・統一協会始祖、文鮮明氏逝去に伴い、夕刊フジ・週間新潮・FRIDAY等に近況が取り沙汰される
・昭和40年男「1973年特集」掲載
・FMおだわらの「ラジオ歌謡選抜」で「昭和歌謡 伝説のスーパースター あこがれ共同隊対決/桜田淳子編」を放送
・日本映画専門チャンネルで「海へ -See you-」放送
■10月
・東京スポーツ紙で「韓国で芸能界復帰か」という記事が掲載
・ラジオNIKKEIで桜田淳子特集を放送
・宝島「AKBより輝いていた追憶の昭和アイドル」掲載
■11月
・日本テレビ「ベストヒット歌謡祭」で、日本有線大賞「20才になれば」映像
■12月
・TBS「火曜曲」でレコード大賞最優秀新人賞受賞シーン映像
・SBSラジオ「昭和音楽堂」で桜田淳子特集を放送
・衛星劇場で、主演映画「遺書 白い少女」が初のハイビジョン放送
・「アサヒ芸能」誌上で「山口百恵と桜田淳子の交差線」という連載記事がスタート
・TBS「第54回輝くレコード大賞」で「わたしの青い鳥」映像
■その他
・日テレプラス「カックラキン大放送」、ファミリー劇場「ドリフ大爆笑」のゲスト出演回を年間を通じて放送

callender_ZEN_2.jpg

勿論ご本人にとって印象的な出来事は数多くあった事でしょうが、彼女とはお知り合いでは無い私が判るのは、上記のことくらい。ファン目線で言うならば、デビュー40周年目の割にはグッドニュースが少なかった様に思います。

年末に入り、主演映画の放送や連載記事の開始等、ようやくファンが期待していた動きが少しあったものの、例年何かしら発売されていた関連商品はひとつも無く、BS/CSでも出演番組は減少傾向。
BSでは、TBSの「湖に立つ女」「遺言を頼まれた女」「麗子の決闘」、フジの「居酒屋兆治」を全く放送しなくなりましたが、これは番組枠で放送する作品を刷新したのだと思われます。
CSについてもフジの「夜のヒットスタジオ」が急遽放送休止となり、日テレプラスの「カックラキン大放送」だけが救いだったでしょうか。

雑誌・地上波などでの取り上げられ方は、例年通りの頻度かな?

言わずもがな、来年はついにデビュー満40周年。今のところ優良な情報はまったく聞えてきませんが、ビッグニュースが飛び込んでくることを待ち望みながら、厳しい一年を乗り切りたいと思っております。

callender_KOU_5.jpg

それでは、本記事を以って今年の書き納めと致しますが、こんな粗末なブログをご贔屓にしてくださった方、一年間(半年間)本当にありがとうございました。
正直なところ、気まぐれで始めたこのブログを、面倒くさがり屋の自分が半年間も更新継続できるとは思っていませんでした。これも偏に、度々ご訪問してくださる方々の御蔭だと日頃から感じております。

思い起こせば、ブログを始めた当初、記事の半数くらいを60年代~70年代の芸能・スポーツ文化について語るつもりだったにも拘らず、気がついてみれば全68記事中、淳子さんに関係ない記事は3~4回くらい。
どんだけ桜田淳子が好きなんだよオレと自問自答しみたものの、「海よりも深く好きです」というヘンテコラブレターみたいなセリフしか思い浮かばないので、最早諦めるとしましょう。

いずれにしても来年も暫くはブログを続けますので、引続きお付き合いくださいます様お願い申し上げます。

そして皆様、良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト

<< 天使も夢みる (初)春だから | ホーム | コスプレ淳子さん >>

コメント

こんばんは

今年もマスコミで流れる情報も番組も例年通りでしたね。
とても残念なのはthinandroidさんが書かれている夜ヒットの放送中止。
唯一、歌手 桜田淳子を見れる番組だっただけに残念です。
フジテレビさんには再放送お願いメールを送ってますが実現しない様ですね。
歌手の方達が沢山出ている番組、放送権の問題で難しいんでしょう。

来年度はいよいよ桜田淳子さんデビュー40周年記念の年。
淳子ファンみんなで盛り上げたいですね!!



Re: タイトルなし

s-imgさん、こんばんは。

夜のヒットスタジオ、なかなか再開しませんね。
淳子さん出演回があと3~4回残っているところでの休止ですから痛かった。
単独DVD化された歌手や、某プロダクションの映像利用が困難で放送できる回が少ない事と、更に何かしらの事情が加わったものと推測しますが、さてどうなることやら。

来年は、ファンにとって良い年でありますよう。



ゆく年くる年、ゆくクックくるクック

う~ん、くるクックって、くるくる○ァ~みたいだな。

本年はいろいろ楽しませて頂きありがとうございました。
本来はその様なつもりはなかったと重々分かっているつもりですが、喰いついた歯が抜けなくなってしまい自分でもどうしようもありません(まだ続けるつもりだな・・・)笑。

Thin_Android さんの情報や、ゆかりの地、センスのある写真、そして何より“大クックボール”今年1年実に有意義でした。
中防の頃淳子さんが品川中学に入学したことを知って、品川という名前を知り、品川中学を想像してた頃から約40年程経ってからこのブログがきっかけで見に行くことが出来ました。
あの頃を思い出し、今になってやっと行けたことは感慨深いです。その後の不忍池もそうです。

あとは大クックボール3号の行方が40周年記念と共に明らかになるという期待を来年に持たせつつ今年を締めくくる演出も流石としかいいようがありません。(僕だけの妄想?)

来年の淳子さんカレンダーも素敵です。Thin_Android さんのシャイな性格がにじみ出て、正面を向いているのが2枚しかありませんね。
3月、4月の写真は5月病対策ってのも分かります。憂鬱になったら目を瞑ってそっと近づき・・・言えねえ言えねえもう言えねえ~(笑)。

来年も無理をなさらずに続けて下さい。楽しみですので。
(案じているのか、強要してるのか・・)
では、良いお年をお迎えください。(^_^)/~

Re: ゆく年くる年、ゆくクックくるクック

桜えびさん、こんばんは

こちらこそ、毎回コメントで盛り上げて頂き、本当にありがとうございました。
ここまでブログが続いたのも、大クックボールが誕生したのも(笑)、桜えびさん達のお陰だと言っても過言ではありません。

>3月、4月の写真は5月病対策ってのも分かります。
やっぱり、わかりますか(笑)
淳子カレンダー2013は、PCの壁紙に留めておくか、印刷して部屋に貼るかを思案中ですが、3~4月の写真を家内に見つかったら、あきれられて口を利いてもらえなくなりそうです。

>(案じているのか、強要してるのか・・)

強要されている気がしますが(笑)、他のサイトでは誰もやらない「おバカ」な事も含めて、娯楽志向のブログを目指して行きます。来年も宜しクックお願い致します。

感謝と良いお年を

こんにちは。

いや、、2012年の淳子さんの総括。すごいですね、
こまめに書かれていて、私では、到底できません。
(さすがデータベースのThin_Androidさんと言ったところでしょうか)
こうしてみると、結構、淳子さんは、登場していますね、、
自分としては、6月の・テレビ朝日「ミュージョックステーション」と12月の「白い少女」HD放送がよかったです。

「ミュージョックステーション」では、淳子さんの名誉を回復できましたので、、、「白い少女」は、アイドル時代の主演映画ですし、それもHDですから、、、

それよりも、この2012年の淳子さんの出来事は、Thin_Androidさんが事前に提供していただいたものばかりで、感謝しております。

恒例のテレビの番組情報をお知らせしてくれましたし、、、
それよりもすごいのが、ラジオ番組の情報をいち早く知らせてくれたのも、Thin_Androidさんですし、なぜラジオ番組わかるのですか??

さらに驚くことは、雑誌の淳子さん情報も誰よりも早く見つけて、教えてくれました。
本当にありがとうございます。

2013年のカレンダーもまめですね、、自分にはできません。
淳子さんと背景が季節感出ているし、素晴らしいです。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

P.S.

16才の感情のリイシューアルバムガイドは???(笑)


どぉ~もぉ~

楽しませてもらえてありがたや~。
勉強にもなりました。
来年もよろしくお願い致します。
楽しみにしてお待ちいたしております。

ではでは、良いお年をお迎えくださいね。

Re: 感謝と良いお年を

sjghdさん、こんばんは

> こうしてみると、結構、淳子さんは、登場していますね、、 > 自分としては、6月の・テレビ朝日「ミュージョックステーション」と12月の「白い少女」HD放送がよ かったです。

そうですね。私も同じ感想です。後、スタードラフト会議、ラジオではDARAZ-fmが結構テンション上がり ました。

> なぜラジオ番組わかるのですか??

特別なことはしていなくて、Twitter情報を小まめにチェックしているくらいです。 雑誌も同様ですが、書店やコンビニでも探します。それでも見逃すことが結構あるんですが。

> 2013年のカレンダーもまめですね、、自分にはできません。 > 淳子さんと背景が季節感出ているし、素晴らしいです。

有り難うございます。本文を書くよりも時間がかかりました(笑) カレンダー自体はあっという間に作成出来ますが、写真を選ぶのに迷っちゃいますね。

> よいお年をお迎えください。 > 来年もよろしくお願いします。

私がブログを始めたのはsjghdさんに刺激されたからでした。 こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。

> 16才の感情のリイシューアルバムガイドは???(笑)

ハハハ...笑って誤魔化すしかありません。

Re: どぉ~もぉ~

ひろさん、こんばんは

> 勉強にもなりました。

とんでもありません。
私こそ、ひろさんをはじめとする諸先輩方に沢山の事を教えて頂いたからこそ、ブログらしき事を出来るようになれたと感謝しております。

> 来年もよろしくお願い致します。
> 楽しみにしてお待ちいたしております。

有り難うございます。何か面白い事が出来たらいいなと思っています。
来年も宜しくお願い致します。

謹賀新年

あけました、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
楽しみにしてます…(^^)/
いろいろ勉強になりますし…。

Re: 謹賀新年

ひろさん、明けましておめでとうございます。

ただいま帰省中につき、新年一発目は明日の夜になると思います。
大した記事にはなりませんけども..

本年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代