音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/01/06 (Sun) 23:31
桜田淳子映画ロケ地ガイド (花の高2トリオ 初恋時代) Part1

森昌子さん・桜田淳子さん・山口百恵さんが揃って主演した、1975年の東宝映画「花の高2トリオ 初恋時代」のロケ地を、数回に亘って紹介します。

尚、桜田淳子さんが登場しない映像のロケ場所については、原則取り上げませんのでご了承ください。
又、遠距離地の様な足を運びにくい場所につきましては、リンクやGoogleMapの引用で補完する事もあります。

①まずは、印象的なチラシから
hatukoi001.jpg

製作発表会が開かれた赤坂プリンスホテル旧館(旧李王家邸)。
赤プリは別館・新館とも解体中ですが、この旧館だけは保存されるとの事。但し、現在は移設工事中で立ち入りできないと思われます。(撮影日:2010/10/4)
hatukoi002.jpg

②アカネ(桜田淳子)の初登場シーン
hatukoi003.jpg

西新宿3丁目のENEOS新宿新都心サービスステーション前の路上(南通り)。
首都高入り口に向かう道路の上に架かる陸橋(正式名称:角筈橋)のそばで、都庁のすぐ近くにあります。新宿南口から徒歩15分くらい。(撮影日:2012/12/17)
hatukoi004.jpg

③バイク野郎てつじさん(長岡義隆)登場。
hatukoi005.jpg

上記と同じ場所の車道。
てつじさんの後方に見える二つのビルの内、向かって左側のビル(新宿三井ビル)は、現在都庁に隠れてこの場所からは見えません。右側のビルは都庁の隣にかすかに見えるのがお判りでしょうか。(撮影日:2012/12/17)
hatukoi006.jpg

④警官(鈴木ヒロミツ)の初登場シーン
hatukoi007.jpg

ENEOS新宿新都心SS脇の小路。
この辺りは民家がほとんど無くなり、ビジネスホテルやマンションばかりになっています。警官の右側に見えるガソリンスタンドが日本石油で、現在も存続していた訳ですね。(撮影日:2012/12/17)
hatukoi008.jpg

⑤アオイ(山口百恵)の初登場シーン
hatukoi009.jpg

⑥ミドリ(森昌子)の初登場シーン
hatukoi012.jpg

⑦全員が集合したシーン
hatukoi011.jpg

②と同じくENEOS新宿新都心SS前の路上(南通り)。
形状は変わっていますが、高架下の道に降りる通路は健在でした。また画面奥に見えた東京ガスは、現在、新宿パークタワーに建て替っています。(撮影日:2012/12/17)
hatukoi010.jpg


今回は此処まで。 
次回は、「クロベエが屋上で騒ぎを起こしたデパートは今」をお送りする予定です(笑)

Part2も見てくださいねっ
hatukoi000.jpg


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 桜田淳子映画ロケ地ガイド (花の高2トリオ 初恋時代) Part2 | ホーム | 桜田淳子出演情報(2013年1月~2月) >>

コメント

こんばんは。

明日から会社ですが、直前に、貴重な物を、、、


西新宿なら都庁あたりまでは、10回くらいは行ったことがありました。都庁のそばだったのですか、、、
ここなら土地勘があるので、行きやすいです。新宿から歩いていけそうです。紹介ありがとうございます。

アカネ(桜田淳子)の初登場シーンや警官(鈴木ヒロミツ)の初登場シーンは都会の新宿なのにずいぶん変わっていますね、、

当然,Part2も見ますよ、淳子さんにウィンクされれば、

あと、冒頭のポスターのサイズは、どのくらいでしょうか?
本当に印象的なので、、、

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは。

> 明日から会社ですが、直前に、貴重な物を、、、
まだ全てのロケ地を訪ねて無いのですが、まずは冒頭のシーンをブログに書くことで自分自信にプレッシャーをかけようと思いまして。

> 西新宿なら都庁あたりまでは、10回くらいは行ったことがありました。都庁のそばだったのですか、、、
> ここなら土地勘があるので、行きやすいです。新宿から歩いていけそうです。紹介ありがとうございます。
やっとsjghdさんに喜んで頂けそうで良かったです。Part2にもこの辺りが出てきますので、その後に行かれては如何でしょうか。

> アカネ(桜田淳子)の初登場シーンや警官(鈴木ヒロミツ)の初登場シーンは都会の新宿なのにずいぶん変わっていますね、、
この辺りは1980年代のバブル期に大きく変わった様ですね。

> 当然,Part2も見ますよ、淳子さんにウィンクされれば、
宜しくお願い致します。

> あと、冒頭のポスターのサイズは、どのくらいでしょうか?
> 本当に印象的なので、、、
すみません、これはチラシでした。本文も訂正しておきます。


初恋時代

本当に有難うございます。

【スプーン一杯の幸せ】の時もそうでしたが、心から感謝申し上げます。

新宿は上野同様、馴染み深い場所なのですが、同じ場所が次回からはまた光輝くことでしょう。

今まで新宿は【25才たち危うい予感】の撮影場所しか、淳子さんの通られた、撮影されたと言う意識を持って歩いて、通ってはおりませんでした。

しかしこれからは数多くの地を、思いを込めて歩ませて頂きます。



きましたね(^-^)

地方(痴呆じゃないよ・笑)に住んでいる僕は東京の地はピンときませんが、Thin_Android さんの“ゆかりの地シリーズ”はKAZUさんが仰るように、一見なんでもない所も違って見える、輝いて見えてきますね。

淳子さんのファンとしての幅が広がると言うか、このまま続けて頂ければ貴重な資料になりえます。
そのうちゆかりの地マップが出来て、全国の桜田淳子ファンがあちこちで鉢合わせ!・・・なんて^^

それにしてもThin_Android さんのキャプチャー画像は絶妙です。
鈴木ヒロミツさんのポーズは見ているだけで笑えます。

淳子さんのウィンクは、僕には「早くキスして!」に見えます
(単なる欲求不満か?・爆)。
気がつくと画面に顔が・・・/(^o^)\

Re: 初恋時代

KAZUさん、こんばんは

> 【スプーン一杯の幸せ】の時もそうでしたが、心から感謝申し上げます。

滅相もありません。例え少数でも、ロケ地探訪に共感して頂ける方がいらっしゃれば本望なので。

> 新宿は上野同様、馴染み深い場所なのですが、同じ場所が次回からはまた光輝くことでしょう。

そう言って頂けますと嬉しく思います。私も同じ気持ちです。

> 今まで新宿は【25才たち危うい予感】の撮影場所しか、淳子さんの通られた、撮影されたと言う意識を持って歩いて、通ってはおりませんでした。

私はこのドラマを未見ですが、新宿駅前?で淳子さんを呼び止めるエキストラを、偶然担当されたファンの方がいらっしゃるそうですね。

> しかしこれからは数多くの地を、思いを込めて歩ませて頂きます。

もう少し紹介できると思いますので、引き続き宜しくお願い致します。

Re: きましたね(^-^)

桜えびさん、こんばんは。

> 淳子さんのファンとしての幅が広がると言うか、このまま続けて頂ければ貴重な資料になりえます。
> そのうちゆかりの地マップが出来て、全国の桜田淳子ファンがあちこちで鉢合わせ!・・・なんて^^

私は女優時代の作品のロケ地を余り知らないし、首都圏外の場所は行ったことがありませんので、ファンの皆さんがそれぞれご存知の縁の場所を集約すれば、良いマップが完成しそうです。でもファンが集ってしまうのなら、公共性の低い場所は除かないといけませんね。

> それにしてもThin_Android さんのキャプチャー画像は絶妙です。
> 鈴木ヒロミツさんのポーズは見ているだけで笑えます。

それは、鈴木ヒロミツさんが偉大なのでしょう。

> 淳子さんのウィンクは、僕には「早くキスして!」に見えます
> (単なる欲求不満か?・爆)。
> 気がつくと画面に顔が・・・/(^o^)\

お気持ちはよくわかります。欲求不満なので(笑)

25才たち~危うい予感

T.Aさん

【25才たち~危うい予感】での淳子さんの撮影場所は、一見してそこと分かる、JRのホームの階段から1階の通路に降りてくるシーンです。

昭和59年6月22日のその放送日以来、その場所は私の聖域となり、幸せな気持ちにしてくれます。

そのような場所を授けて頂いた、淳子さんご本人と、ご紹介頂いたT.Aさんに心より感謝申し上げます。

同番組のイタリア・スペインロケには行きたかったですが、どうしても予算的に行くことが出来ませんでした。

次回以降も宜しくお願い申し上げます。


Re: 25才たち~危うい予感

KAZUさん、こんばんは

> 【25才たち~危うい予感】での淳子さんの撮影場所は、一見してそこと分かる、JRのホームの階段から1階の通路に降りてくるシーンです。

さすがにKAZUさんは、詳しくご存知ですね。
いずれ、ゆかりの地巡りをご一緒させて頂きたいです。〆は勿論「梅村」で一杯。

> 昭和59年6月22日のその放送日以来、その場所は私の聖域となり、幸せな気持ちにしてくれます。

お気持ち凄く良くわかります。

> そのような場所を授けて頂いた、淳子さんご本人と、ご紹介頂いたT.Aさんに心より感謝申し上げます。

とんでもありません。
淳子さんと同列に名前を呼んで頂けるなんて、至極光栄ですが、恐縮してしまいます。

>
> 同番組のイタリア・スペインロケには行きたかったですが、どうしても予算的に行くことが出来ませんでした。
そこまでお考えだったとは、恐れ入りました。私は海外の縁の地は全くわかりませんし、知っていても腰が重たいタイプなので無理ですね(笑)。
そういえば「遺書 白い少女」ではグアム島でロケをされていると思いますが、場所の特定はおそらく困難です。

> 次回以降も宜しくお願い申し上げます。

少なくとも「遺書 白い少女」までは頑張りたいと思ってます。こちらこそ、宜しくお願い致します。


楽しみにしております。

T.Aさん

《淳子さんゆかりの地巡り》ご一緒できます日を、心から楽しみに致しております。

今後も、少しずつで結構ですので、映画やドラマのゆかりの地をご案内頂ければと存じます。


Re: 楽しみにしております。

KAZUさん

> 《淳子さんゆかりの地巡り》ご一緒できます日を、心から楽しみに致しております。

ありがとうございます。こちらこそ楽しみにしております。

> 今後も、少しずつで結構ですので、映画やドラマのゆかりの地をご案内頂ければと存じます。

そうですね、微力ながら、可能なレベルで続けたいと思います。
ロケ地以外でも何かあれば、(公開できる範囲で)記事化を考えていますので、宜しくお願い致します。


感謝

こんにちは。
ド田舎に生きてる者にとって、有りがたき幸せ。
東京には十数年行っておらず、それでも変わってしまってるのに'75からだと相当変わってしまってるのに…ロケ地を回れることの素晴らしいさ。…感謝。…だって、行けないんだもん(>_<)
次回は、淳子さんと同じポーズで一緒にお願いします…うそ。

Re: 感謝

ひろさん、こんばんは

> 東京には十数年行っておらず、それでも変わってしまってるのに'75からだと相当変わってしまってるのに…ロケ地を回れることの素晴らしいさ。…感謝。…だって、行けないんだもん(>_<)

私の撮影した写真でも雰囲気が伝わったのであれば、本当に良かったです。

なかなか上京する機会に無い方には、ご存知だと思いますが、Googleマップ、GoogleEarthという味方がありますね。
「ENEOS新宿新都心ss」で検索するだけで、瞬時に高2トリオが集ったガソリンスタンド近くに辿りつき、ストリートビューに切り替えれば、まるでその場所に居るような感覚で地図の中を歩き回れます。

私は「バーチャルどこでもドア」として重宝していますが、如何でしょうか?

なるほど~

そうでしたね~。
でも、実際行って写真撮ったり、空気も味わいたいなぁ~ってね(^_^;)
多分、ひとりでは行けないかも知れません(>_<)

Re: なるほど~

ひろさん、こんばんは

> でも、実際行って写真撮ったり、空気も味わいたいなぁ~ってね(^_^;)

やはり、そうですね...
でも、私も都民では無いので、他の用件でも無い限り、ロケ地を見る為だけに東京まで行くことは、ほとんどありません。ひろさんにも、何かご機会があればいいのですが。

> 多分、ひとりでは行けないかも知れません(>_<)

GoogleMapで予習して、スマホのGPSを使えば、方向音痴で西新宿に土地勘ゼロの私でも辿りつけましたから、大丈夫だと思いますけど。
または私が人間ナビゲーションを努めましょうか、本当に方向音痴なのですが(笑)。

なかなか…

こんばんは。
なかなか、登る機会が無いですね(>_<)
まぁ、方向音痴ではないので…迷ってもどうにかこうにか行けるとは思うんですが…。
ほんと、機会を作るしかありませんね…生きてるうちに(^_^;)

Re: なかなか…

ひろさん、こんばんは

私も面倒臭がり屋で遠くへ出かけるのが嫌いなんですが、機会は作るものだと、誰かに言われた事がありました(笑)。そうは言っても、余裕が無いとなかなか難しいんですけどね...

もし、淳子さんご本人が都内で復活ライブを開催されたら....
その時は上京されますでしょ!

(^^)/

もちろん!そのことがホントになるといいのになぁ~。
そこんとこ、突かれると弱い…(^_^;)

Re: (^^)/

> もちろん!そのことがホントになるといいのになぁ~。
> そこんとこ、突かれると弱い…(^_^;)

願いましょう...うん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
