音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/01/12 (Sat) 21:40
桜田淳子映画ロケ地ガイド (花の高2トリオ 初恋時代) Part2

森昌子さん・桜田淳子さん・山口百恵さんが揃って主演した、1975年の東宝映画「花の高2トリオ 初恋時代」ロケ地紹介のPart2です。
今回は、気球で空へ上る実験を行ったクロベーが、警備員に救出されるという騒ぎを起こしたデパートを捜索してみました。
hatukoi018.jpg

①高2トリオが集った日石ガソリンスタンドの向こうに見えるデパートの"のぼり"にぶら下がり、助けを求める啓太(クロベー)
hatukoi019.jpg

②周囲にデパート・百貨店の類は無く、最初は捜索を諦めていましたが、当時の航空写真等を利用し何度も検証してみたところ、以下の建物(赤い矢印が指している建物)がそれであることが判明しました。
公共の場所では無いため建物名は伏せますが、1971年に建造された普通のマンションです。(撮影日:2012/12/17)

現在は、日石(ENEOS)との間に別のマンションが建っているため、映像と同じ場所からは見ることは出来ません。
hatukoi031.jpg

接写してみると、窓や雨樋の形状が①の映像に登場する建物のそれと同じであることが判ります。(撮影日:2012/12/17)
hatukoi032.jpg

少し、角度を変えて(撮影日:2012/12/17)
hatukoi034.jpg

1975年の航空写真でも、ガソリンスタンドから当マンションまでの間には民家しか無かったことを確認しました。
尚、一般住宅であるため、肝心の屋上へ昇ることは出来ません。
従いまして、キャプチャー写真と航空写真の対比で、雰囲気のみお伝えしたいと思います。

③屋上に上がる警官と鉄治
hatukoi022.jpg

④啓太らの周囲に駆けつける高2トリオ
hatukoi024.jpg

⑤騒ぎが収束したところで、自己紹介を始める高2トリオ
hatukoi025.jpg

⑥マンション屋上の航空写真(Googleマップより引用)。フェンス外のスペースの形状や、隣接する首都高入り口、当時存在したガスタンク(現在は新宿パークタワー)の位置等、映像とすべて一致します。
hatukoi035.jpg

⑦デパートを後にして、一旦お別れする高2トリオ。
hatukoi028.jpg

⑧Part1で紹介したENEOS新宿新都心SS前の路上(南通り)。
hatukoi036.jpg

今回は以上となります。 

尚、Part3の内容は、現在捜索中の場所次第で変わる可能性があるため、公開まで暫くお時間を頂きたく思います。

hatukoi037.jpg

それは言わないでください...


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 桜田淳子 リイシュー・アルバム ガイド (16才の感情+9) | ホーム | 桜田淳子映画ロケ地ガイド (花の高2トリオ 初恋時代) Part1 >>

コメント

こんばんは。

すごい、調査能力には、感心するのみです。
お疲れ様です。

1971年に建造された普通のマンションがデパートととして使われていたわけですね、、

一見、同じ建物だとは、思いませんでしたが、窓や雨樋の形状で、見破るとは、、、、さすがです。

今、見ると、デパートの屋上にしては、せまいですね、、

今度は、夏さんと長岡さんのところでしょうか?


お~

なんと言う素晴らしさ。
アッパレ!!
淳子さんの言葉がいいですね~(^_^;)

当時と現在の変化を見て、何だか寂しさも感じます(>_<)

また、次回もお願い致します。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> 一見、同じ建物だとは、思いませんでしたが、窓や雨樋の形状で、見破るとは、、、、さすがです。

映像ではベージュ色ですが、実物は色褪せて白っぽい外壁になっているので、最初は私もあのマンションがそれだとは全く気がつかず、その隣の建物を疑ってたんですが、航空写真で屋上をじっくり検証して判りました。その後、見えにくくなっている窓や雨樋の形状を確認し、今回は写真を載せませんでしたが、マンションの裏側などを拝見し、建物の凹凸部分が同じであることも確認しました。

> 今、見ると、デパートの屋上にしては、せまいですね、、

そうなんですよね。でも映画を観ているときはデパートだと信じ込んでました(笑)

> 今度は、夏さんと長岡さんのところでしょうか?

その前に、まだ捜索中の場所と、判明済みで公開したい場所があります。捜索中の場所はちょっと厳しそうなので、夏さんと長岡さんのところは、Part4くらいでしょうか?


Re: お~

ひろさん、こんばんは

>淳子さんの言葉がいいですね~(^_^;)

何か自分でもマニアックすぎて「いやーね」って感じです(笑)

>当時と現在の変化を見て、何だか寂しさも感じます(>_<)

確かに、周囲はかなり変わってしまいました。
でも、このマンションだけは、淳子さん達の撮影した貴重な場所だからと言わんばかりに、当時のまま残っています。それは、周囲と違和感があるくらい古めかしく、そして撮影当時をリアルに感じれる建物です。
ロケ地だと判った時は、本当に感激しました。

素晴らしい!

こんばんは\(^▽^)/!

皆さんも仰っている通り「スゴイ」に尽きます。
僕では絶対に分からなかったでしょう(笑)。
風景が全く違って、ビルもすごく密接してますし歩道も狭くなってる。
ひたすら関心です。

もしかして淳子さんの残り香がまだあり、それを嗅ぎつけたのでは!?(^O^)なんて・・・

ヒロミツさんのポーズもまたイイ。

>⑧Part1で紹介したENEOS新宿新都心SS前の路上(南通り)。
の写真にさりげなくサングラスをかけて、バオクにまたがってThin_Android さんが写っていれば最高でした(*^_^*)

最後のお三人もいいですが、森昌子さんの沈黙が気になります。(大クック破りを考えているのか?...)

記事の終わらせ方もウマイです(*^^*)

そのビルだけそのままってのも何かいいですね。淳子さんと繋がっている気がします。
KAZUさんなら光り輝いて見えるのでしょう。


間違い

誤記訂正です。

×バオクにまたがって
○バイクにまたがって

すみません。m(_ _)m

Re: 素晴らしい!

桜えびさん、こんばんは

毎回ヨイショして頂き、ありがとうございます。
桜えびさんのおかげで、筆が乗ってきますね(笑)

> もしかして淳子さんの残り香がまだあり、それを嗅ぎつけたのでは!?(^O^)なんて・・・

私の特殊能力に気がつかれましたか(笑)

> ヒロミツさんのポーズもまたイイ。

ヒロミツさん、どのキャプチャーを撮っても絵になるんですよ。
彼のコメディ俳優としての偉大さが良くわかります。

> >⑧Part1で紹介したENEOS新宿新都心SS前の路上(南通り)。
> の写真にさりげなくサングラスをかけて、バオクにまたがってThin_Android さんが写っていれば最高でした(*^_^*)

オチを付けるのは好きですが、さすがにそこまで考えなかったです(笑)

> 最後のお三人もいいですが、森昌子さんの沈黙が気になります。(大クック破りを考えているのか?...)

実は昌子さんが刺客でしたか...よくそんな発想しますね(笑)

> そのビルだけそのままってのも何かいいですね。淳子さんと繋がっている気がします。

そう、この建物だけが残っているのです。
きっとオーナーが三人娘の大ファンで、彼女達の足跡を残さなくてはいけないと、40年近くも頑張って維持されているのですね。そうに違いありません。


スゴ!

こんばんは。

Thin_Androidさん凄いですね。これが本業ですか(笑)
日本の端っこでなかなかゆかりの地には行けないのでこう言う企画は嬉しいですね。
気分だけでも行けた気になれて、とても楽しい気分になれました。
東京に行けたらぜひThin_Androidさんの記事を参考に訪れたいと思います。


Re: スゴ!

s-imgさん、こんばんは。

> これが本業ですか(笑)

職業が探偵だということがバレましたか(笑)

でも、初恋時代の西新宿のロケ場所が、最大の当たりだと思います。

実は、結構前から場所が判っていたのですが、自分だけの聖地にしたい気持ちもあって、公開するのを勿体ぶってました。ブログを始めなければ、誰にも言わなかったと思います。

> 東京に行けたらぜひThin_Androidさんの記事を参考に訪れたいと思います。

新宿なら何かのついででも行けると思いますし、いいですね。


急がせてしまったようで・・・。

T.Aさん

【初恋時代】PART2の早々のアップを誠に有難うございます。

これで、19日に皆さんと行く場所も増えました。

そして、これからは新宿に行く度に訪れます。

この上野と新宿のご恩は、決して忘れることはありません。

誠に有難うございました。


Re: 急がせてしまったようで・・・。

KAZUさん、こんばんは

> 【初恋時代】PART2の早々のアップを誠に有難うございます。
> これで、19日に皆さんと行く場所も増えました。

私の記事の順番はいつも適当なので、そんなに急いだ訳ではありませんから。
「桜田淳子の会」の開催時期に合わすことが出来て、良かったと思っています。

> そして、これからは新宿に行く度に訪れます。

私は二度行きました。その内、現地でバッタリお会いしそうですね。

> この上野と新宿のご恩は、決して忘れることはありません。

とんでもありません。私こそ、オフ会のロケ地巡りのコースに選んで頂けた事を感謝しています。
また、私の様な者でも誰かに喜んで頂けることが出来たとすれば、これこそが、何十年もの間ファンを魅了してくださる桜田淳子さんの素晴らしさだと思っています。

引き続き宜しくお願い致します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代