音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/02/11 (Mon) 23:33
書籍紹介(夕焼けTV番長)

以前、当ブログで洋泉社の映画秘宝シリーズ「アイドル映画30年史」を紹介したことがありますが、私が同シリーズで尤も気に入っているのが「夕焼けTV番長」というムックです。
宿敵(笑)宇宙猿人ゴリが表紙を飾る本書の発売日は1996年であり、現在は中古でしか入手できません。

brog192.jpg
夕焼けTV番長(洋泉社MOOK 映画秘宝)
(1996/07)
不明

商品詳細を見る

この本を編集した方々は、概ね私と同世代でありますので、私が子供時代に放送された1960年代~80年代初頭のTVドラマ(アニメも少々)について思い入れタップリに考察・解説した内容は興味をそそり、定期的に読み返しては、未見もしくは長らくご無沙汰しているドラマや子供向け番組に思いを馳せているのです。

映画秘宝らしくシニカルな考察が多いですが、70年代カルチャーをマニアックに観察したい向には購読して損はしないでしょう。
我がアイドル桜田淳子さんに関する記事も少しありますが(後述)、1996年当時にその部分に期待して購入した訳ではございませんので、あしからず。

構成的には、評論家達が各々がリスペクトする脚本家や演出家の作品群を考察する項、特別な思い入れのあるドラマについて解説する項に分かれており、取り上げられた主な脚本家・演出家・作品は下記の通り。

①鎌田敏夫(俺たちの旅、飛び出せ青春、太陽にほえろ、俺たちの勲章、他)
②高際和雄(風雲ライオン丸、鉄人タイガーセブン、他)
③佐々木守(お荷物小荷物、君たちは魚だ、おくさまは18才、柔道一直線、シルバー仮面、アイアンキング、他)
④久世光彦(時間ですよ、寺内貫太郎一家、ムー、他)
⑤長坂秀佳(特捜最前線、怪傑ズバット、他)
⑥市川森一(黄色い涙、刑事くん)
⑦明智小五郎シリーズ(東京12チャンネル版、朝日放送版)
⑧怪奇ドラマ(ジキルとハイド、怪奇大作戦、恐怖劇場アンバランス、日本名作怪談劇場、他)
⑨NHK少年ドラマシリーズ(タイムトラベラー、あなたの町、怪人オヨヨ、他)
⑩あこがれ共同隊
⑪太陽のあいつ
⑫男はつらいよ
⑬上原省三(イナズマンF、ロボット刑事、他)
⑭初代ルパン三世
⑮宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン
⑯タイガーマスク
⑰子供向け作品の最終回(サンダーマスク、魔人バンダー、アパッチ野球軍、電人ザボーガー、愛の戦士レインボーマン、他)
⑱初代ドラえもん
⑲アニメセクスアリス(ふしぎのメルモ、キューティーハニー、ミクロイドS、マジンガーZ、他)

...こりゃ自分の原点ですな(笑)

他にもたくさん紹介されてますが割愛。

②の脚本家:高際和雄を知っている人は、ちょっとマニアが入っているかも知れません。「風雲ライオン丸」(73年フジ)、「鉄人タイガーセブン」(73年フジ)というビープロ製作の脚本を担当し、それまでのヒーロー像をぶち壊す様な救いの無いストーリー展開が凄まじいと解説。子供心にはカタルシスを感じられず余り好きでは無かったが、今観れば共感するかな...と思い、数年前に時代劇専門チャンネルで「風雲...」を再見したのですが、やはり作品全体を覆う暗い雰囲気について行けず、数回で視聴を止めてしまいました。

同じビープロの⑮「宇宙猿人ゴリ」(71年フジ)も、上司(ネビュラ71)の無茶な指令に耐える蒲生譲二、スポンサーの影響で怪獣Gメンに呼称変更させられた公害Gメン、惑星Eから愛想をつかれ無能な部下だけが残ったゴリ達の姿を、サラリーマンの悲哀に例えた解説が愉快。
brog189.jpg

男ドアホウ甲子園の原作者として、幼少時よりその名を存じていた③佐々木守氏脚本の作品群に尤もページが割かれていた。ご本人のインタビューまで載っている。
特に「お荷物小荷物」(70年TBS)「シルバー仮面」(71年TBS)「アイアンキング」(72年TBS)は、いずれも日本という国家にとことん戦いを挑む人々(或いは宇宙人)の姿を描いており、左翼であることを公言した佐々木氏の主張が色濃く出ている事は、非常に興味深い。
「お荷物・・・」はドタバタ喜劇風味のホームドラマでありながら、主人公の沖縄出身の女性が、戦前・戦中の日本を象徴する様な家族にお手伝いとして入り込み、姉の復讐をするという物語。
「アイアン...」は反体制集団の野望を、石橋正次と浜田光夫(アイアンキング)が阻止する物語。「シルバー...」は、地球人の宇宙侵略を恐れた宇宙人と春日兄妹の戦いを描いた物語。
「アイアン・・・」「シルバー・・・」も反体制側が主人公では企画は通らないので敵側キャラとして描いたそうだが、体制側であるはずの主人公達もさすらいの旅を続けるアウトサイダーとして描かれている。
当時、反体制側の気持ちも判るぜ...などと考えて鑑賞した子供は居ないでしょうが、ウルトラマンや仮面ライダーの様な勧善懲悪ヒーローとはどこか違うなという漠然とした何かを、前述のビープロ作品同様、宣弘社作品に感じていたものです。

とは言っても、佐々木氏はイデオロギーを主張した脚本を書いていただけでは無く、TV的な娯楽作品を生み出す天才だったと説明されている。
「お荷物...」は、私は未見であるが、「ムー」等の久世作品に観られた脱ドラマ(視聴者に語りかけたり、スタッフが映ったり、出演者にインタビューが始まったり)の極致の様な作品らしいし、「柔道一直線」(69年TBS)の荒唐無稽ぶりや、後年の水島新司の野球マンガとは確実に一線を画す「男ドアホウ...」のぶっ飛び感、「おくさまは18才」のポップなコメディセンス等、梶原一騎と共にラジカルな作風で子供達を大いに楽しませてくれた、脚本家界の左右の二大巨頭だったと改めて実感した次第。
brog188.jpg

脱ドラマと言えば、水曜劇場で一世を風靡した④演出家:久世光彦の「時間ですよ」(70年~TBS)「寺内貫太郎一家」(74年TBS)「ムー」(77年TBS)や⑧少年ドラマシリーズの「怪人オヨヨ」(72年NHK)など名作についても、数々の名場面が取り上げられている。
ストッキングの覆面姿がインパクト絶大だった「怪人...」は小林信彦氏の原作(オヨヨ島の冒険)も読んだ程にファンだったが、原作とTVが全く違う内容だったのを思い出しました。

アイドル関連では80年代の美少女アクション系(スケバン刑事、大映の不良処女モノ、他)と⑩「あこがれ共同隊」(75年TBS)が取り上げられているが、前者は個人的には興味なし。
「あこがれ...」は私の地元では放送しておらず、どうしても観たかったため旅行先のホテルで視聴を試むも失敗(放送していなかった記憶アリ)したと言う苦い記憶のある作品。
淳子さん・百恵さん、ひろみ・秀樹が共演すると聞いて、当時観たいと思わなかった若者は日本中に存在しなかったでしょう。
しかしながら当初の期待とは裏腹に、百恵さんが一回だけのゲスト出演(この本を読むまでレギュラー出演していたと勘違いしていました)、秀樹は途中で降板、怪物ドラマ「太陽にほえろ」の裏番組だったことや、普通の青春ドラマとは違う斜に構えた展開にしたかったアングラ演劇出身の脚本家とプロデューサーの意見の対立等もあり、結果的に予定回を繰り上げて終了する事になった模様。
その辺りについて、観ていた側の心情を俳優の加藤賢崇氏が語っておられる。

尚、モノクロの番宣写真(淳子・ひろみ・秀樹のスリーショット)も掲載されています。
brog190.jpg

⑪「太陽のあいつ」(67年TBS)は、東宝娯楽映画好きにとって垂涎のドラマだ。三船敏郎、加山雄三、宝田明、ザ・スパイダース、ゴジラ等の東宝が誇ったスターが毎回ゲスト出演し、東宝特撮シリーズや若大将シリーズの製作現場等でレギュラーの久保明や二瓶正也が大暴れする超娯楽作品。
私は観た記憶が全く無く、こんな番組が存在したのかと驚いたものですが、やはり13回の短命作品だった模様。
「あこがれ..」同様、オールスターキャストのドラマってワクワク感があって好きなのですが、スケジュール調整や演出面での制約等、製作する側は困難を極めてしまうのでしょうか、余り長続きしない傾向がある様に思います。いや、他の事例は良く知りませんけど(笑)

その他、⑱初代「ドラえもん」(73年NTV)の体育会系なキャラ設定、⑰「サンダーマスク」(72年NTV)のノーセンスぶり(これは当時も感じていました)等に関する記事も笑えます。
⑲のアニメセクスアリスって造語は初耳。内容は読めばわかるさ男子諸君..的なノリですが、格調高いブログを目指しているので(笑)、此処ではノーコメントとしましょう。

他にも、まだまだ興味深い記事が多く掲載されています。
本書の面白さを正しく伝えられていない気がしますが、キリが無いのでこの辺で止めておきましょうか。


--淳子ファンへのおまけ--

今回紹介した書籍とは全く関係ないですが、「あこがれ共同隊」の撮影に燃えていた淳子さんの日記を発見したので、載せておきます。自分が出演していない回でも、ビデオに撮ってこのドラマを観ていたそうですね。
ビデオはまだ残っているのかなあ...残っているなら貸してください淳子さん(笑)
brog193.jpg


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< 「夏にご用心」のハプニングで... | ホーム | 桜田淳子ゆかりの地 (佃煮 天安) >>

コメント

通ですな(´∀`)ノ

スペクトルマン ゴーゴーでやられている怪獣は、確か親子がいてお父さんが怪獣にさせられてしまったやつではなかったでしょうか?

当時僕の住んでいるところも「ゴジラ対ヘドラ」で公害の街として登場しました。
今ではきれいですよ(〃ω〃)。

淳子さん伊豆のどこの海水浴場に行ったんでしょうね。
熱海かな?伊東かな?東海岸だと思うんだけど...

あちこちでリサイタルやってそのまま次に移動。
1円玉の旅ガラスじゃなくて淳子の旅ガラスみたいな・・

「あこがれ~」は是非DVD化してほしいな~。

こんばんは。

ちょっと、昨日、熱くなりすぎたので、心、休まるところに寄らせてください。

この本、まだ、売っているようですが、、、
買う価値ありますかね、、、

興味あるのは、
①鎌田敏夫(俺たちの旅、飛び出せ青春、太陽にほえろ、俺たちの勲章、他)
④久世光彦(時間ですよ、寺内貫太郎一家、ムー、他)
⑩あこがれ共同隊

くらいですかね、、、

時間ですよ、寺内貫太郎一家については、浅田美代子さんの記事は、ありましたでしょうか?

あと、明智小五郎シリーズは、ときどき見ていました。
また、スペクトルマンは、観ていませんでした。(前回書きましたが)スペクトルマンを調べて見ると1971年から1972年というのがわかり、Thin_Androidさんよりじじいですので、この時期は、特撮ものは、卒業していました。

あこがれ共同隊は、当時、淳子さんファンなら絶対、はずせない番組ですね、、、

この日記は、どこからでしょうか?(いつも聞いていますが)

話がとんですいません。ちょっと熱くなっているので、、

Re: 通ですな(´∀`)ノ

桜えびさん、こんばんは

>スペクトルマン ゴーゴーでやられている怪獣は、確か親子がいてお父さんが怪獣にさせられてしまったやつ
>ではなかったでしょうか?

そうです、通ですな(笑)
ダストマンといって、ゴリによって怪獣化してしまった可愛そうなダンプの運転手です。
この非哀エピソードも本書に書かれていました。

ダストマン、クルマニクラス、ネズバードン...この辺りは良く覚えていますね。
番組初期に登場したこともありますが、冒険王の一峰大二氏の漫画が刷り込まれている様に思います。
(確か、本放送終了後にも連載していました)
思えば、冒険王の淳子さんのグラビアそっちのけで、スペクトルマンに夢中だったかも(笑)

> 当時僕の住んでいるところも「ゴジラ対ヘドラ」で公害の街として登場しました。
> 今ではきれいですよ(〃ω〃)。

あそこにお住まいでしたか...昔の事はわかりませんが、良いところですね。
ググってみたら、スペクトルマンに登場する「ヘドロン」も同様だそうです。

> 淳子さん伊豆のどこの海水浴場に行ったんでしょうね。
> 熱海かな?伊東かな?東海岸だと思うんだけど...

今回、桜えびさんご地元の話題が多いですねー
伊豆としか書かれてませんので、何処でしょうね。
ちなみに私は稲取の銀水荘に行った事があります。淳子さんもそこだったら良いな(笑)

> あちこちでリサイタルやってそのまま次に移動。
> 1円玉の旅ガラスじゃなくて淳子の旅ガラスみたいな・・

偶然ですが、sjghdさんのブログのサングラス特集に列車に乗った淳子さんが写ってましたが、同じ時に書かれた日記かも..

>
> 「あこがれ~」は是非DVD化してほしいな~。

勿論、同じくです。
でも淳子さんが所蔵VTRを貸してくださるなら、そっちがいいです(笑)


Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> ちょっと、昨日、熱くなりすぎたので、

カッコ良かったですよ。応援団もいた様です。

> この本、まだ、売っているようですが、、、
> 買う価値ありますかね、、、
>
> 興味あるのは、
> ①鎌田敏夫(俺たちの旅、飛び出せ青春、太陽にほえろ、俺たちの勲章、他)
> ④久世光彦(時間ですよ、寺内貫太郎一家、ムー、他)
> ⑩あこがれ共同隊

マニアックで斜に構えた評論が多いんですね、映画秘宝シリーズは。
そこに抵抗感が無ければ面白く読めると思いますが、どうでしょうか。
後、私とほぼ同年代の方々が編集されているので、1970年代以降の子供向け番組が多いです。
正直、私でも微妙な時代の番組も取り上げられています。

> 時間ですよ、寺内貫太郎一家については、浅田美代子さんの記事は、ありましたでしょうか?

久世さん記事のトップページは、美代子さんと堺さんのツーショット写真でしたが、美代子さんに関するコメントは少しだけでした。

> また、スペクトルマンは、観ていませんでした。(前回書きましたが)スペクトルマンを調べて見ると1971年から1972年というのがわかり、Thin_Androidさんよりじじいですので、この時期は、特撮ものは、卒業していました。

sjghdさんは私の兄と同年代だと思いますが、兄貴はスペクトルマンを喜んで観てましたよ(笑)
かく言う私もマセていたので、子供向け番組を真剣に観ていたのは74年くらいまでです。

> あこがれ共同隊は、当時、淳子さんファンなら絶対、はずせない番組ですね、、、

未だに観れていません...
悔しい思いをして早38年...このまま一生悔やむのでしょうか?

> この日記は、どこからでしょうか?(いつも聞いていますが)

私は切り抜かれた状態で入手するので判らないのですが、人気投票1位クローズアップと副題がついていました。明星か平凡か近代映画...(いつも同じ回答ですみません:笑)

> 話がとんですいません。ちょっと熱くなっているので、、

お気持ちはお察ししています。
言いたい事はたくさんあるでしょうから、いつか一杯行きましょう。

Re: Re: 通ですな(´∀`)ノ

> ダストマンといって、ゴリによって怪獣化してしまった可愛そうなダンプの運転手です。

すみません、「可哀想なダンプの運転手」の間違いです。

可愛くてどうする(笑)

そうだった!

こんばんは。ネズバードンです(大笑)。
なんちゅう名前だ(゚o゚;;

そうでした!淳子さん、VTR取ってあるって書いてありますよね。
40周年でサンミュもビクターもどこもやってくれないなら、淳子さんがファンを集めて(ファンミーティングってやつですか)そのVTRをダビングしたのを記念に配る(売ると問題になりそうなので)ってのはどうでしょうか?
ついでと言っちゃあ何ですが、握手もしてもらって、最後は....記念撮影かな。

ああ、他力本願の僕・・・(//∇//)

Re: そうだった!

> こんばんは。ネズバードンです(大笑)。

どうもクルマニクラスです

> そうでした!淳子さん、VTR取ってあるって書いてありますよね。
> 40周年でサンミュもビクターもどこもやってくれないなら、淳子さんがファンを集めて(ファンミーティングってやつですか)そのVTRをダビングしたのを記念に配る(売ると問題になりそうなので)ってのはどうでしょうか?
>ついでと言っちゃあ何ですが、握手もしてもらって、最後は....記念撮影かな。

夢ですね-...
我慢できないので、抜け駆けしますよ。

無理か(笑)

こんばんは。

ありがとうございます。

>言いたい事はたくさんあるでしょうから、いつか一杯行きましょう。

そうですね、、、人見知りで、無口な私ですが、いつかいい機会があればいいですね、、


Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

私も仕事を離れると、余り喋らないタイプですが、宜しくお願いします。
きっと、月光桜えびさんが疾風の様に現れて、場を盛り上げて下さる事でしょう(笑)

通ですな(´∀`)ノ・Ⅱ(ツー)

月光とは古いですね。かろうじて記憶にあります(そうゆう僕も古いのか...)。
今の若者に「月光」と言うと、TVゲームに出てくる二足歩行の無人AI兵器[GECKO(ヤモリ)]を思い出すかもしれません。

僕も人見知りで、無口、恥ずかしがり屋でおっちょこちょいのがんばり屋の天使です(笑)。
Thin_Android さんとsjghdさんが二人で一杯やっていても、星 明子のように店の片隅からじっと見つめているでしょう。(ストーカーか僕は(//∇//)・って言うかお二人分からないし)。
・・・しかし一滴でもアルコールが入ると・・・、This is a“Boogie”を踊りだします。
.....もちろんウソ。

Re: 通ですな(´∀`)ノ・Ⅱ(ツー)

桜えびさん、こんばんは

> 月光とは古いですね。かろうじて記憶にあります(そうゆう僕も古いのか...)。

疾風の様にあらわれて~♪ 月光は月光でも月光仮面でした(笑)余計に古いですね。
すみません、勝手に振っといて。

忍者部隊の方はテレビ埼玉の再放送を見たことあります。随分昔ですけど。

> 今の若者に「月光」と言うと、TVゲームに出てくる二足歩行の無人AI兵器[GECKO(ヤモリ)]を思い出すかもしれません。

今のテレビゲームは全然わかりませんです。

> 僕も人見知りで、無口、恥ずかしがり屋でおっちょこちょいのがんばり屋の天使です(笑)。

人見知りで無口...またまた(笑)

> Thin_Android さんとsjghdさんが二人で一杯やっていても、星 明子のように店の片隅からじっと見つめているでしょう。(ストーカーか僕は(//∇//)・

明子ねえちゃん(笑)

>って言うかお二人分からないし)。

ブルースが流れるほの暗いショットバーで、ウイスキーグラスを傾けながら、苦みばしった渋い中年二人が、静かに桜田淳子論を交わしていたら、それがきっとsjghdさんと私でしょう。

> ・・・しかし一滴でもアルコールが入ると・・・、This is a“Boogie”を踊りだします。

オフ会で披露されているのですか?観たいなあ(笑)

ほの暗いショット・バー

こんばんは。(今回はフツー)

ほの暗いショット・バーでしたか。
何か、高橋 克実を思い出しました(^O^)

すんません、二人で一杯というので僕勝手に居酒屋でホッピーというイメージでした。(//∇//)。
(オフ会で煮込み研究会している人がいて、ホッピーの飲み方を教わったので・忘れちゃったけど・笑)

オフ会でダンスを披露しているのは・・・・あの、大御所です。あの人は別名“気まヴィ・マスター”と言いまして、オフ会はもちろん、以前全国ネットのニュース番組に映った様です。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。
後は淳子さんからOKが出ればお墨付きとなるんでしょうね。
 

Re: ほの暗いショット・バー

桜えびさん、こんばんは

> すんません、二人で一杯というので僕勝手に居酒屋でホッピーというイメージでした。(//∇//)。

えー失礼な。
尿酸値が高いので、そろそろホッピーにしなきゃとは思ってましたけど(笑)

> オフ会でダンスを披露しているのは・・・・あの、大御所です。あの人は別名“気まヴィ・マスター”と言いまして、オフ会はもちろん、以前全国ネットのニュース番組に映った様です。
> ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。

噂には聞いてました。ニュース番組にも映ったのですか...何故?
いつか拝見しに行かなくては(笑)

で、桜えびさんは、ディスブギ・マスターという訳ですね。

私も子供の頃、花物語な淳子ちゃんのモノマネが得意だったんです(笑)

こんばんは。

>私も仕事を離れると、余り喋らないタイプですが、宜しくお願いします。

本当にいつか、できたらいいですね、、、
思いは、同じであることを確認できました。ありがとうございます。
こちらこそ、いつか会う時は、よろしくお願いします。

この本は、紹介いただきましたが、買うのは、パスします。

あと、花物語のモノマネしていたんですか、こんど見せてください。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> 本当にいつか、できたらいいですね、、、
> 思いは、同じであることを確認できました。ありがとうございます。
> こちらこそ、いつか会う時は、よろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。

> この本は、紹介いただきましたが、買うのは、パスします。

そうですね。このシリーズは読む人を選ぶマニアックな本ですし。

> あと、花物語のモノマネしていたんですか、こんど見せてください。

小学校三年生の頃ですから...
私自身少し鼻にかかった声質で、わたしの青い鳥をクラスのイベントで(振り付きで)披露したり、
花物語を兄や友人の前で披露していました。
自分で言うのも変ですが、結構似ていたそうです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
