音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/02/17 (Sun) 01:37
「夏にご用心」のハプニングで...

1976年07月26日に放送された「夜のヒットスタジオ」での出来事。

「夏にご用心」を歌い始めた桜田淳子さんに、演出の送風機の風が当たってスカートが捲れそうになるハプニングがあったことは、多くのファンが覚えていらっしゃると思います。

風がスカート近辺に当たってきた為、思わず裾を手で抑える淳子さん
brog195.jpg

その風を止めてという仕草と表情を見せる淳子さん
brog196.jpg

つい最近のことですが、74年~78年頃まで「夜のヒットスタジオ」のフロアアシスタント(アルバイト)を勤められ、淳子さんに向けてこの風を送った当事者という方から、その時のエピソードを伺う事が出来ました。
本当はお顔に送風機の風を当てる筈がスカート近辺に当たってしまったそうで、予定外のことに淳子さんが困惑の仕草をされたとの事です。

予定外のハプニングではありますけど、この時の淳子さんの恥ずかしそうな仕草に心をくすぐられたファンも多く、今ではとても人気の高い映像ですね。

さて、スカートに風を当てるという失敗をされたアシスタントの方は、放送終了後にフロアディレクターからこっぴどく叱られ、後で淳子さんの楽屋に謝りに行かれたそうです。
淳子さんのマネージャーからは「ちょっとビックリしたけど、気をつけてください」と軽い注意を受けましたが、当の淳子さんからは「全然気にしていませ­んから大丈夫です」と言って頂いたとの事。
逆にこの事で顔を覚えてもらうことが出来、その後はいつも挨拶をしてくださる様になったそうです。

淳子さんは優しいですね。

悪意のある事には怒って当然、多くの人に迷惑をかけてしまう失敗には心を鬼にして怒る場合も必要、しかし自分が気にしなければ済む悪意のない失敗には怒らない。それが優しい人だと私は思っています。
このエピソードを聞くだけで、淳子さんがそんな優しさを持った女性である事が垣間見えてきました。

又、スタジオではいつでも嫌な顔をせずサインに応じてくださったり、オープニングメドレーのリハも納得が行くまで繰り返されていたとの事です。

2/15に更新されたsjghdさんのブログ「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」でも、女の子の一番大切なものは「優しさ」だとラジオ番組で発言されたことが紹介されていましたが、芸能界のトップスターでプロ意識の強い方でありながら、心は普通の女の子でありたいと思われていた淳子さんの姿が目に浮かぶよう。

尚、2週間後の同番組では、キャンディーズの「夏が来た」に送風機演出がありましたが、今度は上手にお顔に当たっていました。風を送ったのは同じ方なのかな?
brog194.jpg

最後に、貴重なエピソードを提供してくださいました○○様、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< はらぺこ同志 DVD-BOX | ホーム | 書籍紹介(夕焼けTV番長) >>

コメント

やはり・・・

こんばんは。

淳子さんに風を送った方と話をされたんですか?
やはりあなたは池田さんですね?
淳子さんファンには只者ではない人がいますね~。
僕は只の者ですけど(*^_^*)

「夜ヒット」はかなりピリピリムードで収録をしていたと何処かで知りました。
また各プロダクションは「夜ヒット」に歌手、特に新人を出演させるのがステータスだったとか。

寒い中、淳子さんにプレゼントを渡そうと待っていた女の子がいたことを知らずに裏から出て、車の中でそんな子がいたことを知ると「戻って」と言って引き返し、そのプレゼントを受け取ったというエピソードがあるそうです。(知っていたらごめんなさい)

淳子さんは傲慢にならないよう、勘違いしないよう、常に心がけていたのでしょうね。
「私達にはファンがいるのだから・・」と言っていたみたいですから。

Re: やはり・・・

桜えびさん、こんばんは。

> 淳子さんに風を送った方と話をされたんですか?
> やはりあなたは池田さんですね?
> 淳子さんファンには只者ではない人がいますね~。

そんなんじゃないですよ。私だって只者です。
たまたまネット上で、その方とコミュニケーションする機会があったのですが、このエピソードを教えて頂き大変感激いたしまして、ご本人の了承を得、今回紹介させて頂きました。

> 「夜ヒット」はかなりピリピリムードで収録をしていたと何処かで知りました。

プロデューサーの疋田氏が相当厳しい方だったと聞きますね。

> 寒い中、淳子さんにプレゼントを渡そうと待っていた女の子がいたことを知らずに裏から出て、車の中でそんな子がいたことを知ると「戻って」と言って引き返し、そのプレゼントを受け取ったというエピソードがあるそうです。(知っていたらごめんなさい)

初耳です。これも良いエピソードですね。そういう思いやりのある女性が大好きです、ワタクシ。

> 淳子さんは傲慢にならないよう、勘違いしないよう、常に心がけていたのでしょうね。

そうだと思いますね。
そんな彼女と4~5年間も接することが出来たフロアアシスタントを勤められた方が羨ましくて、羨ましくて...(笑)


こんにちは。

まずは、ブログの紹介ありがとうざいます。

淳子さんに風を送った方と話をされるなんて、、、、
さすが、情報通ですね、、、
いつも、Thin_Androidさんの情報通に感心しています。
桜えびさんがおっしゃるように、只者じゃないですね、、
我々は、このような知らない情報を求めているので、紹介はありがたいです。
このようなのを、淳子ファンが知らない情報をお宝情報と言うですね、、


淳子さんは、特に、リハーサルは、真剣だったようですね、、、

桜えびさんが言っているように、淳子さんは、声の手紙にもありますが、傲慢にならないように、いつも考えていたのと、「私たちにファンがいるのを」発言からあるように、ファンのことを思って行動していたと思います。その気持ちは、今でも変わらない
と思います。

夜のヒットスタジオでは、このような風のしかけ以外にも煙のようなしかけでも失敗していますね、、、(煙りのようなものが出すぎて、歌手が見えない)

ん~、どれどれ?

おはこんちは。
中途半端な時間…。
この、夏にご用心は今でもしっかり頭の奥の引き出しに入ってます。
他局でこの衣装を着て、歌ってた後に、「ほんとは、もうミニはあまり着たくないんですぅ~」って仰られてたのも覚えてます。

確かに、Thin_Androidさんは只者じゃないですね~うんうん。
桜えびさんも…うんうん。sjghdさんも…うんうん。
いや~他のみなさんも只者じゃないですね~うんうん。
私は臆病者…いや、タダの者(^_^;)極普通~です。
みなさん、詳しいしんで勉強になります(^^)

あ、アサヒ芸能…今住んでるところは、電車って言う乗り物はありませ~ん(~_~;)

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんにちは

> 桜えびさんがおっしゃるように、只者じゃないですね、、

このエピソードの持ち主の方が凄いのであって、私はたまたまネット上で教えて頂く事が出来ただけです。私は只のサラリーマンですって(笑)

> 我々は、このような知らない情報を求めているので、紹介はありがたいです。
> このようなのを、淳子ファンが知らない情報をお宝情報と言うですね、、

この方は今でも業界にいらっしゃるそうで、淳子さんのファンだとの事です。
当たり前なんでしょうが、この様なお方こそが、お宝情報をたくさん持っていらっしゃるのだと言うことを改めて感じた次第です。

> 桜えびさんが言っているように、淳子さんは、声の手紙にもありますが、傲慢にならないように、いつも考えていたのと、「私たちにファンがいるのを」発言からあるように、ファンのことを思って行動していたと思います。その気持ちは、今でも変わらない
> と思います。

「声の手紙」で、秋田から上京する際に友人から宛てられた手紙にショックを受けたともお話されてましたが、彼女の芸能生活における生真面目さと純粋さの原点はそこにあるのかも知れませんね。

>
> 夜のヒットスタジオでは、このような風のしかけ以外にも煙のようなしかけでも失敗していますね、、、(煙りのようなものが出すぎて、歌手が見えない)

沢田研二さんの「勝手にしやがれ」ですね。

Re: ん~、どれどれ?

ひろさん、こんにちは

> 他局でこの衣装を着て、歌ってた後に、「ほんとは、もうミニはあまり着たくないんですぅ~」って仰られてたのも覚えてます。

そうなんですか? 
しかし、その一年後、気まぐれヴィーナスで更にミニの衣装に..

> 私は臆病者…いや、タダの者(^_^;)極普通~です。

さりげなく淳子さんの歌に引っ掛けましたね(笑)

> あ、アサヒ芸能…今住んでるところは、電車って言う乗り物はありませ~ん(~_~;)

そうでしたか、すみません。
それでは、オンラインショッピングが良さそうですね。
バックナンバーも多少購入できると思います。

ミニスカート

こんにちは。ヽ(^0^)ノ

今日、録画してあった「夜ヒット」を見ていたら丁度この回だったので(゚o゚;

淳子さんスカート短過ぎですよね。風がなくてもハラハラしちゃいます。
しかしいつの回だったか、キャンディーズがグアム帰りで「夏が来た!」を歌う時にやはりミニスカートでしたが、中は見られてもいいパンツを履いていると言ってました。
その時も淳子さん出演されてましたが、風でスカート抑えるくらいだから淳子さんはノーパン?
((((;゚Д゚))))

・・・(´Д`;)ヾ すみません、冗談です。これっぽっちもそんなこと思ってません(苦笑)。

しかし淳子さんの笑顔は罪です。
(´ー`)/~~じゃあ、また。

Re: ミニスカート

桜えびさん、こんばんは

> 淳子さんスカート短過ぎですよね。風がなくてもハラハラしちゃいます。
> しかしいつの回だったか、キャンディーズがグアム帰りで「夏が来た!」を歌う時にやはりミニスカートでしたが、中は見られてもいいパンツを履いていると言ってました。

淳子さんは「気まぐれヴィーナス」の時は、ちゃんとガードしていらっしゃる様なことを雑誌で仰ってた記憶がありますので、この時もさすがに大丈夫だったのでは無いでしょうか?

> その時も淳子さん出演されてましたが、風でスカート抑えるくらいだから淳子さんはノーパン?
> ((((;゚Д゚))))

こらこら(笑)

> ・・・(´Д`;)ヾ すみません、冗談です。これっぽっちもそんなこと思ってません(苦笑)。
>
> しかし淳子さんの笑顔は罪です。
> (´ー`)/~~じゃあ、また。

この「夏にご用心」は照れた笑顔が可愛らしく、何度観ても良いですねえ。
それでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。