音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/03/10 (Sun) 04:18
1973年第2四半期/桜田淳子さん他女性アイドル歌手のシングルチャートアクション

1973年2月25日に発売された桜田淳子さんのデビュー曲「天使は夢みる」は、オリコン最高位12位、売上12.1万枚を記録しているが、そのチャートアクションはどの様なものだったのだろうか、同時期にヒットした女性アイドルの曲と共に振り返ってみたいと思う。

※但し、調査範囲はオリコンチャート20位内に限定させて頂く(20位圏外の調査が困難なため)

【1973年4月期/女性アイドル歌手シングル/チャートアクション】
brog223.jpg
青線が桜田淳子さんの曲。
デビュー曲らしく、発売から約1ヶ月後という少々長い時間を経て、ようやく4/2付のオリコンチャート20位にランクインしている。その後4月第3週に12位まで上昇したが、惜しくも10位内に入ることは出来なかった。
チャート的には天地真理さん強しで、「若葉のささやき」(最高位1位、売上48.1万枚)が1位をキープ。
アグネス・チャンも20位内に2曲ランクインという人気ぶり。
私的に小柳ルミ子さんの最高傑作と信じて疑わない「春のおとずれ」(最高位4位、売上31.2万枚)もヒット中だ。

【1973年5月期/女性アイドル歌手シングル/チャートアクション】
brog224.jpg
新人歌手の浅田美代子さんの「赤い風船」(最高位1位、売上80万枚48.1万枚)が突如2位に登場し、翌週には天地真理さんを追い抜いて1位に。これは大事件だ。
また南沙織さんも、「傷つく世代」(最高位3位、売上27.1万枚)で上位を覗っている。
麻丘めぐみさんのこれまた私的に最高傑作と信じる「森を駆ける恋人たち」(最高位7位、売上20万枚)もチャート7位まで駆け上っているが、この時点では上位の壁は厚しといったところだろうか。

【1973年6月期/女性アイドル歌手シングル/チャートアクション】
brog225.jpg
「赤い風船」は好調を維持し大ヒットの予感。小柳ルミ子さんは「春のおとずれ」と入れ替わる様に「恋にゆれて」(最高位4位、売上22.1万枚)がチャートイン。


【1973年第2四半期 総評】
この時期に売れていたのは、天地真理さん、小柳ルミ子さん、そして南沙織さんと、まだまだ1971年にデビューした新三人娘の人気が健在の頃。そこに前年デビューした森昌子さん、麻丘めぐみさん、アグネス・チャンさんが追随するという展開だ。

特に前年11月発売のアグネスのデビュー曲「ひなげしの花」(最高位5位、売上32.8万枚)は、4月になっても10位圏内にいるという人気の高さで、ついには4月4週目にセカンドシングル「妖精の詩」(最高位5位、売上27万枚)と共に20位内に2曲をランクインさせてしまった。

花の中3トリオの一角、森昌子さんは、前年のデビュー曲「せんせい」(最高位3位、売上51.4万枚)から、「夕顔の雨」(最高位7位、売上20.2万枚)まで4曲連続で10位内にランクインしており、この頃は女性演歌歌手の中で最も売れっ子だった。5月21日には山口百恵さんが「としごろ」でデビューしたが、最高位37位、売上6.7枚に留まっており、1973年前半の時点では森昌子さんがトリオ一の人気を誇っていたことが覗える。

そして衝撃的だったのは、ドラマ「時間ですよ」の劇中歌「赤い風船」でデビューした浅田美代子さんが5月にいきなり大ブレイクしたこと。ドラマ人気が後押したとは言え、デビュー曲が5週連続1位を獲得したことは歌謡界史上の大快挙であり、その記録は1980年まで破られることは無かった。

【他の同時期の主なヒット曲】
・学生街の喫茶店 - ガロ(最高位1位、売上77.2万枚)
・女のねがい - 宮史郎とぴんからトリオ(最高位2位、売上84.8万枚)
・女のみち - 宮史郎とぴんからトリオ(最高位1位、売上325.6万枚)→前年5月発売ながら10位内にランクイン
・愛への出発(スタート) - 郷ひろみ(最高位2位、売上43.0万枚)
・同棲時代 - 大信田礼子(最高位6位、売上24.1万枚)
・カリフォルニアの青い空 - アルバート・ハモンド(最高位11位、売上約20万枚)
・狙いうち - 山本リンダ(最高位14位、売上17.6万枚)
・オレンジの雨 - 野口五郎(最高位6位、売上22.2万枚)
・青春に賭けよう - 西城秀樹(最高位16位、売上12.1万枚)
・若草の髪かざり - チェリッシュ(最高位7位、28.7万枚)
・赤とんぼの唄 - あのねのね(最高位3位、売上36.5万枚)
・なみだ恋 - 八代亜紀(最高位12位、60.0万枚)
・危険なふたり- 沢田研二(最高位1位、65.1万枚)
・シング - カーペンターズ(最高位18位、売上約14万枚)
・夢の中へ - 井上陽水(最高位17位、売上19.0万枚)
・情熱の嵐 - 西城秀樹(最高位6位、売上24.6万枚)
・君の誕生日 - ガロ(最高位1位、売上45.2万枚)
・他人の関係 - 金井克子(最高位7位、売上30.4万枚)
・避暑地の恋 - チェリッシュ(最高位3位、33.1万枚)


桜田淳子さんについては、レコード売上だけに着目すればデビュー即大ブレイクとまでは行かなかったが、オリコン12位は新人歌手としては大健闘だろう。
brog218.jpg

セカンドシングル「天使の初恋」は同年5月25日に発売されたが、オリコン20位内にチャートインすることは叶わず、最高位27位、売上7.1万枚と今ひとつ振るわなかった。
しかし歌手人生はまだ始まったばかり.....ガンバレ淳子、レコード大賞最優秀新人賞を目指すのだ。
brog226.jpg

尚、2013年現在において「天使も夢みる」の歌唱映像は、
・「15歳の誕生パーティ」の模様を映した芸能ニュース映像(歌声は聴けず、歌唱シーンもわずか20秒程度)
・1977年の東宝映画「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式〜出発〜(たびだち)」
の2本が確認できている。
前者の方は、まさに本曲がヒットしていた頃の映像であり、女性コ-ラスが「季節~♪」と歌うところで、淳子さんが右手を5回くらい振るアクションがとても懐かしい貴重動画だ。

一方「天使の初恋」も、
・1973年の松竹映画「ときめき」
・1973年6月16日放送の「8時だョ!全員集合」
の2本と、存在が確認されている動画は少ない。

天使も夢みる天使も夢みる
(2009/08/26)
桜田 淳子

商品詳細を見る


天使の初恋天使の初恋
(2009/08/26)
桜田 淳子

商品詳細を見る

スポンサーサイト

<< 桜田淳子さんの良いところ(ルックス編) | ホーム | 「男はつらいよ」シリーズに見る桜田淳子さん >>

コメント

おはようございます。

さすがThin_Androidさんですね。
緻密なデータでの裏付け、なるほどって感じです。
それに桜田淳子さんの個人情報(笑)、本業は私の睨んだ通り諜報員なんですね ^_^;
とても貴重なものを見せていただきました。
ありがとうございます。


こんにちは。

オリコンのヒットチャートの調査、ご苦労さまです。
浅田美代子さん、やはりすごかったですね、、、
売り上げ80万枚ですか。。。48万枚というところもあります。
いずれにせよ、すごい売り上げですね、、、
浅田美代子さんは、「赤い風船」でのめりこみました。

1980年に記録をやぶったのは、誰でしょうか?田原さんですか?

オリコンについては、当時、自分も気にしていたので、今度、少しだけ触れたいと思います。
1973年の曲は、ここにあるものは、ほとんど知っていて懐かしいです。

Re: タイトルなし

s-imgさん、こんにちは

> 緻密なデータでの裏付け、なるほどって感じです。

淳子さんのチャートアクションを100位内レベルで詳細に調べたかったのですが、相当高価な資料を入手しないと判らない様なので、今回は誰でもすぐ調べられるレベルに留まりました。
従いまして、全く満足していません。

> それに桜田淳子さんの個人情報(笑)、本業は私の睨んだ通り諜報員なんですね ^_^;
> とても貴重なものを見せていただきました。

あれは近代映画1973年7月号の付録からです。
住所が事務所になってますし、家族欄も伏せたので、公開しても問題ないでしょう。
同じ付録に、浅田美代子さんの履歴書も付いていましたので、sjghdさんも所有されてると思います。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんにちは

> オリコンのヒットチャートの調査、ご苦労さまです。

s-imgさんへの返信にも書きましたが、調査結果は全く満足していません。
ただ、淳子さんのシングルと同時期のヒット曲を、頭の中で整理しておきたかったので記事化してみました。
自己満足ですが、いずれ続きも書いておこうと思います。

> 浅田美代子さん、やはりすごかったですね、、、
> 売り上げ80万枚ですか。。。48万枚というところもあります。

48.1万枚が信憑性高そうです。さすが美代子さんのファンですね。ご指摘ありがとうございます。
それにしてもwikiの80万枚(こちらを転記してしまいました)はどこから出た情報なんでしょう...
ミュージックリサ-チとかですかね?(いつも多めに枚数を発表していた様な気が)

> 1980年に記録をやぶったのは、誰でしょうか?田原さんですか?

近藤氏だそうです。厳密には80年から81年にかけての記録更新(5週連続)とのことでした。

> オリコンについては、当時、自分も気にしていたので、今度、少しだけ触れたいと思います。
> 1973年の曲は、ここにあるものは、ほとんど知っていて懐かしいです。

私も、時折兄が買ってくるオリコンウィークリーを読んでいたクチです。
淳子さんが載っている号は、sjghdさんなら保管されているのではないですか?
いつかご紹介して頂けると嬉しく思います。

こんばんは。

やはり、48万枚ですよね、、
アイドルとしては、80万は、すごい数字なので、、、

近藤さんですよね、、1980年で、間違いました。近藤さんは、1981年のイメージなので、、、
自分の持っているオリコンチャートの切り抜きを調べましたら、「スニーカーぶるーす」12月22日、初登場1位とあります。
今度紹介します。
オリコンウィークリーは、持っていません。

最後に履歴書は、持っています。持っていない場合は、出所をいつも聞いていますので、、

最近、浅田美代子さんの話題を見かけるので、自分もやらないとと思っています。

すごいですね

記事のデータもよく調べておられすごいんですけど、
更新時間もすごいですね。
日曜日が寝て終わちゃいませんか?
淳子さんにかける情熱は天晴れですね^^。

身上書の家族欄なんですか?あえてモザイクで載せる処が技ですね(Thin_Android さんらしい)
なかなかお目にかかれない履歴書の公表ありがとうございます。

話変わっちゃいますが、Thin_Android さんと似たようなタイプ(僕が勝手に思っているだけですが)の方がやはり桜田淳子さんのブログを書いており、暫く滞っていたのですがまた復活したようです。
アイドルは通常3年で飽きられるなど、結構面白いこと書いていると思います。
“あざなえる禍福の黄色いリボン”というブログです。
Thin_Android さんなら既にご存知かもしれませんが、よかったら・・・。

Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

今日のWBCは安心して観ていられますね(笑)

> やはり、48万枚ですよね、、
> アイドルとしては、80万は、すごい数字なので、、、

沢山の売上げ枚数を拾っていたので、それぞれの吟味が不足していました。
80万枚はレコ大の大賞クラス(或いはそれ以上)ですもんね...

> 近藤さんですよね、、1980年で、間違いました。近藤さんは、1981年のイメージなので、、、
> 自分の持っているオリコンチャートの切り抜きを調べましたら、「スニーカーぶるーす」12月22日、初登場1位とあります。

これも私の書き方が悪かったと思います。すみません。

> オリコンウィークリーは、持っていません。

そうですか。それは残念です。
あの冊子のトップ100は、本当に見応えがありました。

> 最後に履歴書は、持っています。持っていない場合は、出所をいつも聞いていますので、、

絶対に持っていると思っていましたよ(笑)

> 最近、浅田美代子さんの話題を見かけるので、自分もやらないとと思っています。

早速更新された様ですね。

Re: すごいですね

桜えびさん、こんばんは

> 更新時間もすごいですね。

桜えびさんの閲覧時間帯に合わせました(笑)
というのは冗談ですが、あんな時間帯の更新でも、すぐに観てくださる方も数名いらっしゃる様です。

> 日曜日が寝て終わちゃいませんか?

そんな事はないですよ。お昼前には起床します(遅いとか言わないでください...)

> 淳子さんにかける情熱は天晴れですね^^。

愛の成せる業でしょうね(笑)

> 身上書の家族欄なんですか?あえてモザイクで載せる処が技ですね(Thin_Android さんらしい)
> なかなかお目にかかれない履歴書の公表ありがとうございます。

技という程では無いですけど、幾ら個人ブログでも、淳子さんにご迷惑をおかけしない様にとは思っています。
しかし、履歴書(身上書)はもう1パターン所有してたりして(笑)

> “あざなえる禍福の黄色いリボン”というブログです。
> Thin_Android さんなら既にご存知かもしれませんが、よかったら・・・。

存じていました。
私など足元にも及ばない分析力を持ったお方で、面白く拝見させて頂いてました。
私よりも、むしろ桜えびさんと似ていらっしゃいますね(意味、判ります?)

グラフに思わず、、、

こんばんは。 いつも楽しみに拝見させていただいております。
今回は、グラフに思わず喰いついてしまいました。 プレゼンがいつも巧いですね。 ブログ書くだけでも大変と思うのですが、元データの収集、整理に労力かかってるよなあと、毎度感心してます。
1973年ということで、自分はド真ん中の世代なのですが、Thin_Androidさんは当時小学生ですよね。よく雰囲気を出して書いておられますね。兄貴がおられるアドバンテージってことですかね。  春のおとずれ、森を駈ける恋人たち、ウンウン、そうそう、同感です。
それにしても、履歴書、身上書って!!!  エンジェルハットで15才、なるほど73年第2四半期か、、 就職してから、どこに履歴書だすつもりだッ! しかも現住所はサンミュ、電話番号まで、、、かけてみようか、、、しかし、帽子かぶってシナつくった写真貼るか履歴書に、、、いやぁ参りました。。。

”リボン”ブログ、私も購読してます。 淳子さん関連サイトは多数、定期パトロール(笑)してますので、、、、桜えびさん、ひろさんは私の覗くところはどこでもコメントされているのでいつも感心しきりです。 あ、また横道にそれちゃった。失礼しました、それでは、また。

天使も夢みる

T.Aさん、

こんばんは。

いつもご苦労様です。

淳子さんの【天使も夢みる】の映像ですが、
【天使の初恋】の昭和48年6月16日放映TBS《8時だよ全員集合》を挙げられるのでしたら、
昭和52年9月19日放映テレビ朝日《日本の歌》と昭和56年3月29日放映NTV《スター誕生~500回記念》でも淳子さんは歌われておりますし、恐らく映像は局に残っているものと思われます。

今後とも無理の無い範囲で頑張って下さい。

Re: グラフに思わず、、、

天くちさん、こんばんは

> 今回は、グラフに思わず喰いついてしまいました。 プレゼンがいつも巧いですね。 
>ブログ書くだけでも大変と思うのですが、元データの収集、整理に労力かかってるよなあと、毎度感心してます。

とんでもありません。データの間違いをご指摘受ける始末ですし、文章も稚拙でお恥ずかしい限りです。
一記事を書くのには時間がかかっていますが、構成力が乏しいからだと思っています。
でも、このシリーズは又書きますので、良かったら見て下さい。

> 1973年ということで、自分はド真ん中の世代なのですが、Thin_Androidさんは当時小学生ですよね。
>よく雰囲気を出して書いておられますね。兄貴がおられるアドバンテージってことですかね。 

淳子さんより一学年下の兄がおりまして、あらゆる事に影響を受ける事が多かったので、友人よりは確実にマセていた様に思います。
本来なら70年代後半から80年代前半が世代ド真ん中の年齢かも知れませんが、私にとっては70年代前半から中盤が自分の原点であり、現在でもそれは変わりません。

>春のおとずれ、森を駈ける恋人たち、ウンウン、そうそう、同感です。

それ嬉しいですね。当時から、彼女達の代表曲よりもこっちの方が好きでした。
特に「春のおとずれ」は、私には珍しくシングル盤を保有していた程で(淳子さんのシングルは一枚も持ってないのに)、私の好みが変わっているのかなと思ってましたが、同意して下さる方がいらっしゃって良かった(笑)

> それにしても、履歴書、身上書って!!!  エンジェルハットで15才、なるほど73年第2四半期か、、 就職してから、どこに履歴書だすつもりだッ! しかも現住所はサンミュ、電話番号まで、、、かけてみようか、、、しかし、帽子かぶってシナつくった写真貼るか履歴書に、、、いやぁ参りました。。。

この履歴書はファン向けなので(笑)...ニッコリ笑顔がまぶしいです。
はじめてこの履歴書を見た時は、本当に住んでいた住所と電話番号が書かれているのかと思い、ドキドキしました。
サンミュージックの住所は既に転居したので良いですが、ああ!電話番号を隠すの忘れてました!!
(電話番号も既に変わっている様ですが、一応モザイク処理しておきますのでご容赦を)

> ”リボン”ブログ、私も購読してます。 淳子さん関連サイトは多数、定期パトロール(笑)してますので、、、、桜えびさん、ひろさんは私の覗くところはどこでもコメントされているのでいつも感心しきりです。 あ、また横道にそれちゃった。失礼しました、それでは、また。

お二方は、いつも淳子ファン界を盛り上げてくださる立役者ですね。ある意味ブログを書くよりも凄いバイタリティーをお持ちだと、常々思っています。

P.S.桜えびさんへ
「あざなえる..」を書いておられる方との共通点はお判りになられたでしょうか?
以前、sjghdさんのブログコメントに書いた記憶があります。(これ大ヒント)

Re: 天使も夢みる

KAZUさん、こんばんは

> 淳子さんの【天使も夢みる】の映像ですが、
> 【天使の初恋】の昭和48年6月16日放映TBS《8時だよ全員集合》を挙げられるのでしたら、

8時だよ全員集合に初登場した時の「天使の初恋」映像は、後年テレビ探偵団やその他の特番で何度か放映されましたので、現存する映像として挙げさせて頂きました。

> 昭和52年9月19日放映テレビ朝日《日本の歌》と昭和56年3月29日放映NTV《スター誕生~500回記念》でも
>淳子さんは歌われておりますし、恐らく映像は局に残っているものと思われます。

素晴らしいです。
そういう情報が私には不足してまして、KAZUさんにはいつも教えて頂くばかりで...
スタ誕の500回記念で歌われるのは理解できますが、「日本の歌」というタイトルの番組で歌われたのは意外ですね。「天使も夢みる」は貴重なので、残っているのであれば是非拝見したいところです。

欲を言えば、73年当時の歌唱映像が何とか発掘されないものかと...

> 今後とも無理の無い範囲で頑張って下さい。

ありがとうございます。
最近は寒かったので、ロケ地巡りをサボってましたが、近いうちに再開したいと思っております。

????

こんばんは。

共通点わかりませ~ん(´・_・`)
sjghdさんのブログを探してみましたが判りませんでした。

僕は細かいデータを扱うのは苦手だし、ブログ書くほど文章能力無いですよ。(>_<)
って言うか書いてませんけど・・・

同じなのは淳子さんが好きという事と、生まれた年ですか...
考え方は共感しますけど^^ノ

も、もしかして彼も「ガッツ!ジュンコ」&「スペクトル・ジュン」を追っているのですか!?
( ´艸`)

Re: ????

桜えびさん、こんばんは

> 共通点わかりませ~ん(´・_・`)
> sjghdさんのブログを探してみましたが判りませんでした。

すみません、つい悪乗りしてしまいました。
別に大したことでは無いのですが、えーと...私からはちょっと

> 僕は細かいデータを扱うのは苦手だし、ブログ書くほど文章能力無いですよ。(>_<)
> って言うか書いてませんけど・・・

これから書かれる予定の隠れブログありませんでしたっけ?
あ、これ最大のヒントかも。

> も、もしかして彼も「ガッツ!ジュンコ」&「スペクトル・ジュン」を追っているのですか!?

まさか(笑)

良かったら今度メールでもください。

おや?

こんばんは。
呼ばれました?…(^_^;)

いや~、凄いしか出て来ません。
どうやればデータが分かるのですか~?
頭の弱い私は困ります…。

あ、バイタリティーも御座いませ~ん。
ただ、のほほんと生きてるだけです。

恥ずかしいな・・・

こんばんは。

>良かったら今度メールでもください。

なんて、Thin_Android さんが実は淳子さんだったらどうしよう・・・なんて思っちゃいました。
(*゚▽゚*)
「秘密にしてね」って言われてもキングのKAZUさんには話しちゃいそう・・・( ´艸`)

あ、僕もバイタリティーありません。貧弱・貧弱ぅ~・・・・・です(笑)。
そういえばバイタリスっていう男性化粧品ありましたね。

そういえばと言えばそう言えば、Thin_Android さんなら興味あると思いますが、アメーバブログで
やはり淳子さんファンなのですが、「くものはて」さんのブログによると「円谷プロ 全怪獣図鑑」というのが出たそうです。
・・・まあ、Thin_Android さんなら既に知っているのでしょうね。(*≧∀≦*)
僕も興味深々なのです。詳しくはそちらのブログ覗いて見てください。
また、WOWWOWでも5月から総天然色のHDで旧「ウルトラQ」
放送だそうです。
今はデジタルリマスター版の「ウルトラセブン」やってますね
(^∇^)

ああ、淳子さんの話題でなくてスミマセン。

Re: おや?

ひろさん、こんばんは

> 呼ばれました?…(^_^;)

御呼びしました(笑)

> どうやればデータが分かるのですか~?

そこらじゅうに転がってまして、拾い集めてみただけです.....

> あ、バイタリティーも御座いませ~ん。
> ただ、のほほんと生きてるだけです。

いえいえ、あらゆる所でのご活躍、中々出来ることでは無いと思います。
これからも淳子ファン界の盛り上げ役をお願い致します。

Re: 恥ずかしいな・・・

桜えびさん、こんばんは

> なんて、Thin_Android さんが実は淳子さんだったらどうしよう・・・なんて思っちゃいました。
> (*゚▽゚*)

ま、まさか(笑)

私はアサ芸と週間大衆が似合う只のオジサンですから、ご遠慮なく。

> あ、僕もバイタリティーありません。貧弱・貧弱ぅ~・・・・・です(笑)。

信じません(笑)

> やはり淳子さんファンなのですが、「くものはて」さんのブログによると「円谷プロ 全怪獣図鑑」というのが出たそうです。
> ・・・まあ、Thin_Android さんなら既に知っているのでしょうね。(*≧∀≦*)

存じております...と言いますか某SNSにて少しだけ交流させて頂いておりまして、淳子さんや70代特撮などについて会話させて頂いたことがあります。(ちなみに、この方はその道のプロであられます)

> また、WOWWOWでも5月から総天然色のHDで旧「ウルトラQ」
> 放送だそうです。

おお!ナイス情報。これDVD欲しいと思ってました。
WOWOW高いけど、たぶん契約します。

後、毎回は観ないと思いますが、チャンネルNECOのレッドマンも楽しみです。

> ああ、淳子さんの話題でなくてスミマセン。

いつでもどうぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代