音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

45周年企画を実現させよう!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/04/05 (Fri) 02:41
桜田淳子 レコメンド・アイテム(カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX )

前回記事のコメント欄でも話題になりましたが、1974年4月~1978年3月に日本テレビ系列で放送された「カリキュラマシーン」。
本作品の3枚組みDVD-BOXが2004年に発売されており(単品でも発売)、もちろんレギュラー出演していた桜田淳子さんの映像が収録されています。

カリキュラマシーンは、月曜-土曜の7:45~8:00(1977年4月2日まで、以降は7:30~7:45)という時間帯で放送していましたが、学校へ行く時間帯ともろ重なった関係で(特に私の通った小学校は始業時間が早く、おはよう!こどもショーすら最後まで観れなかった)、平日に観る事など滅多に叶いませんでした。
学校をサボ...じゃなくて病欠した日は大変嬉しかった思い出があります。

私だけでは無く、そこに在る淳子ちゃん出演番組が観れない悔しさを噛締めた方は、大勢いらっしゃったことでしょう。

桜田 淳子【Lady《レイディ》】管理人のKAZUさん曰く、淳子さんがレギュラーを務められたのは、1974年4月から1975年8月頃までで、毎週月~土の放送中4~5回のご出演があったそうです。
単純計算すると、全部で約330回(週4.5回で計算)の出演があったことになりますから...これは素晴らしい宝の山。
(但し、使いまわしの映像も結構あったそうなので、正確な出演回数はもっと少ない模様)

という訳で、何とかCSでの放送を実現して頂きたいところなのですが...
本DVDには森昌子さんや黒部幸英さんの映像は未収録でしたし、肖像権に厳格そうなフォーリーブスもご出演。
2004年という発売時点よりも更に肖像権が厳格に管理されている昨今、CS放送となるとクリアすべきハードルは高そうです。
そう考えてみると、本DVD-BOXは大変貴重な品でありますし、在庫切れにならない内に購入するべきか否か悩ましいところかも知れません。

淳子ファンでも意外と所有率が少なそうな本商品。
購入を迷われている方の参考になるかどうか判りませんが、本DVDにおける淳子さん登場シーンを整理してみましたので、宜しければご参照ください。

尚、購入を決定されている方は楽しみが減ると思われますゆえ、以降は読まれない方が宜しいでしょう。
ひとしきりご堪能された後、淳子さん出演シーンだけサーチするための目次代わりに使用して頂ければと思います。
cal000.jpg

DISK1
①えんぴつ峠・・・クレジットのみ
②50音パニック・・・出演なし
③ぼくのおじさん・・・出演なし
④「た」を探す男・・・「たんぽぽ」37:08~37:27(三色すみれの頃)
⑤くっつきの文・・・クレジットのみ
⑥不幸せという名の女・・・「かくせいき」1:04:51~1:04:59(はじめての出来事 - ひとり歩きの頃)
⑦0の弔辞・・・出演なし
⑧ねじれソング・・・クレジットのみ
cal100.jpg

DISK2
①はばぱのボサノバ・・・「ぱい」5:46~6:25(三色すみれ - 黄色いリボンの頃)
②謎の住人・・・「くじ」20:09~20:27(十七の夏の頃)、「くしゃみ」21:20~21:31(十七の夏の頃)
③宇宙は大パーティー・・・「いちろうはつよい」27:13~27:51(黄色いリボン - 花占いの頃)、エンディング 33:28~33:44(黄色いリボン - 花占いの頃)
④どうながおおかみ・・・クレジットのみ
⑤国際「う」会議・・・出演なし
⑥つまった音の物語・・・クレジットのみ
⑦長い音の家族・・・「ふうせん」1:12:32~1:12:39、1:17:30~1:17:37(はじめての出来事 - ひとり歩きの頃)
⑧交響曲「を」・・・クレジットのみ
cal260.jpg

DISK3
①4の時代劇・・・出演なし
②古き良き時代・・・出演なし
③太鼓を持った音探偵・・・「コップ」29:27~30:03(ひとり歩き - 十七の夏の頃)
④残りはいくつの人生・・・出演なし
⑤長い音の手紙・・・出演なし
⑥「へ」という名の列車・・・クレジットのみ
⑦さかだちの「さ」・・・クイズ番組コント 1:13:04~1:13:35(三色すみれの頃)、「さの唄」1:18:15~1:18:35(花占いの頃)
⑧しょうゆの唄・・・出演なし
特典映像・・・スチール写真
cal300.jpg

一瞬しか映らないコントもあり「もっと出してよ」と言いたくもなりますが、DISK3の「コップ」はかなり良い出来。

「ゲバゲバ90分」と同じスタッフにて子供を大人と対等に扱って製作したと言う本作品は、健全なお笑いからエログロナンセンスまで...良くこんな番組を子供向けに放送していたなと改めて驚きました。

70年代のお笑いが好きな方なら、淳子さんが登場せずとも、その面白さを堪能できるかも知れないですね。

カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOXカリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX
(2004/04/21)
宍戸錠、吉田日出子 他

商品詳細を見る


スポンサーサイト

<< Happy Birthday Dear Junko | ホーム | 桜田淳子さんの良いところ(エピソード編) >>

コメント

私も観てました

こんにちは!

わたしもこのカリキュラマシーンは好きで見てました。
学校が近くだったのでちゃんとサボらず(笑)に見れましたよ。
この一種独特のモンティ・パイソンに通じるコント、ゲバゲバ大好きです。
こんな番組と言っては失礼ですが、淳子さんが出ている意外性も最高でしたね。


“さ”は桜田淳子と桜えびの「さ」

こんばんは。
まさかの記事でした^^

「カリキュラマシーン」DVDBOX来ましたよ~。
ビニールも剥がしました。
しかしまだ未見デース!何で?って聞かないで(´・_・`)

いや~、15才の淳子さんだけが映っていると思っていたら、なななんと、16~17才の淳子さんまでおられるとは!
まだ未見ですが買って良かったー!ヽ(;▽;)ノ
sjghdさんまで巻き込みました(・∀・)ノ

もはやキャプチャーは言うに及ばず。よくぞチューリップの一瞬をキャプしました。
ドリフに通ずるものがありますね。

>⑥「へ」という名の列車
って何ですか?トイレット博士みたい(笑)。

中坊の頃見たいな~と思っていた「カリキュラマシーン」。品川中・高校も三十数年して見ることができました。

求めればいつか与えられるのでしょうか?
(生きていれば・苦笑)
だったら、淳子さんに会わせて!
・・・夢でね。なんて?...

追記

書き忘れたので・・

ご存知でしょうが、kazuさんの掲示板に桜餅を咥えている「カリキュラマシーン」の淳子さんを貼ってみました。
これは動画サイトからの頂き物です。

追記の追記(-^〇^-)

すんません、くどくて。
何気に気がついてしまったものですから...

3番目と4番目の左の写真ですが、年が違いますが同じ口してますね・・・(ニヤリ)
以前sjghdさんのブログにあったメガネの写真(上から2番目)。こちらは口閉じてますが似た形をしてます。

やはり“スペクトルジュン”がここにも居た!(*≧∀≦*)

Re: 私も観てました

s-imgさん、こんばんは

> わたしもこのカリキュラマシーンは好きで見てました。
> 学校が近くだったのでちゃんとサボらず(笑)に見れましたよ。

そうですか。いいですなあ...

> こんな番組と言っては失礼ですが、淳子さんが出ている意外性も最高でしたね。

淳子さんをキャスティングした製作者のセンスが見事だなあと。
とても15~16才とは思えないバラエティ番組への対応力。
彼女のコメディエンヌとして実力は、才能に加えて、この作品で鍛えられたのでしょうね、きっと。

Re: “さ”は桜田淳子と桜えびの「さ」

桜えびさん、こんばんは

> まさかの記事でした^^

前回記事で桜えびさんが話題にしてくださったので、気持ちがホットなうちにと。

> 「カリキュラマシーン」DVDBOX来ましたよ~。
> ビニールも剥がしました。
> しかしまだ未見デース!何で?って聞かないで(´・_・`)

それなら、記事は読まれない方が良かったのでは(笑)

> いや~、15才の淳子さんだけが映っていると思っていたら、なななんと、16~17才の淳子さんまでおら>れるとは!
>まだ未見ですが買って良かったー!ヽ(;▽;)ノ

1974年4月放送開始から1年5ヶ月のご出演なので、大半が16才の頃でしょうか。
このDVDを観ていると、1年5ヶ月で一気に大人っぽくなったのが良く判ります。

> sjghdさんまで巻き込みました(・∀・)ノ

sjghdさんは購入をご検討中とか。
淳子さん目当だけで購入すると、出演シーンが少ないので、満足感よりも欲求不満の方が強くなる可能性がありますから、未購入の方は慎重になられても仕方無いですね。
でも私に迷いはありませんでした(笑)。なんといっても初期の淳子さん映像は本当に貴重ですから。

> >⑥「へ」という名の列車
> って何ですか?トイレット博士みたい(笑)。

格助詞としての「へ」を車掌である常田富士男さんがいちいち解説する列車のことでした。
ゴリラの一郎も乗ってましたよ(笑)

> 求めればいつか与えられるのでしょうか?
> (生きていれば・苦笑)
> だったら、淳子さんに会わせて!
> ・・・夢でね。なんて?...

夢でも現実でもお会いしたいですね。
願いましょう。

Re: 追記

再びこんばんは

> ご存知でしょうが、kazuさんの掲示板に桜餅を咥えている「カリキュラマシーン」の淳子さんを貼ってみました。

DISK3の「さの唄」の1シーンですね。

Re: 追記の追記(-^〇^-)

またまたこんばんは。

> 3番目と4番目の左の写真ですが、年が違いますが同じ口してますね・・・(ニヤリ)

いつものことですが、載せた本人が気がつかないことを良く観察されますね(笑)

> 以前sjghdさんのブログにあったメガネの写真(上から2番目)。こちらは口閉じてますが似た形をしてます。
>
> やはり“スペクトルジュン”がここにも居た!(*≧∀≦*)

いつの間にかあのトンボメガネの写真がスペクトルジュンに(笑)
実は、本記事1段目左側と2段目の右側写真は、サクラダッシュ3の必殺技かもですね。1段目の方は失敗した様ですが(笑)。

耳取れちゃった

こんにちは。
今日はいい天気ですね(^∇^)

取り敢えずVol.1見ました。
キャプチャーの写真だけではわかりませんでしたが、
イヤリングのやつ、マギー真司のびっくりデカ耳の原型じゃないですか!

淳子さんほんとにちょっとだけよ、ですがやはり貴重です。
残りVol.2、Vol.3楽しみだワン!

Re: 耳取れちゃった

桜えびさん、こんにちは

> 今日はいい天気ですね(^∇^)

また悪くなってきましたね..

> 取り敢えずVol.1見ました。
> キャプチャーの写真だけではわかりませんでしたが、
> イヤリングのやつ、マギー真司のびっくりデカ耳の原型じゃないですか!

クレジットの映像ですね。言われてみれば(笑)
それにしても、表情がキュートです。

> 淳子さんほんとにちょっとだけよ、ですがやはり貴重です。
> 残りVol.2、Vol.3楽しみだワン!

残り、多くを期待できないのは同じですが、Vol.2が最も出番が多く、vol.3が最も内容が良い感じがしますので、これからですね!

巻き込まれした。

こんにちは。

カリキュラマシーンは、当時は、ほとんど見ていません。

理由は、
1.当時、○学生だったので、この時間は、通学中でしたので、時間的に見れません。また、そのころは、学校休んだことありませんので、、
2.この番組が、子供向けということで、当時、○学生だった私は、まったく重要視していませんでした。漫画とか、子供向け番組は、すでに、卒業していたので、、
3.カリキュラマシーンより、淳子さんを含めて、見たい番組がたくさんあり、他の番組(歌番組など)を見る方が重要でした。

桜えびさんに巻き込まれ、このDVD買ってしまいました。
まだ、観ていないので、この記事の写真は、なるべく、見ないようにしますが、
今回紹介いただいたINDEXは、非常にありがたく、それに基づき、淳子さんの出番のところだけ、観るつもりです。

アマゾンで、残り数減っているので、今回、買った人いるじゃないですか、、

Re: 巻き込まれした。

sjghdさん、こんにちは

> カリキュラマシーンは、当時は、ほとんど見ていません。
>
> 理由は、
> 1.当時、○学生だったので、この時間は、通学中でしたので、時間的に見れません。また、そのころは、学校休んだことありませんので、、

○の中身が気になりますが(笑)

> 桜えびさんに巻き込まれ、このDVD買ってしまいました。
> まだ、観ていないので、この記事の写真は、なるべく、見ないようにしますが、
> 今回紹介いただいたINDEXは、非常にありがたく、それに基づき、淳子さんの出番のところだけ、観るつもりです。

淳子さんの出番だけだと、あっという間に観終わってしまいそうです。
最初は、淳子さんがどこに出てくるのかを探しながら観たほうが楽しいと思いますが、全体の内容が楽しめないと徒労感も出ますし、微妙ですね。
私は、番組自体結構好きです(淳子さんところ以外は、何度も繰り返しては観ませんが)。

> アマゾンで、残り数減っているので、今回、買った人いるじゃないですか、、

さっき確認したら残3個で、昨日より何個か減ってました。
この記事を見て購入された方がいらっしゃるかどうかは判りませんけど、順調に無くなっている様です。
入荷予定と書いてありますから、まだ在庫切れにはならないと思いますけど。



こんばんは、カリキュラマシーンは当時見ていた記憶がありますが、家から学校迄かなり遠かったので、T・Aさんがあまり見れなかったのであれば、自分も夏休みだけ見ていたような気
がしてきました。
一時期動画で淳子さんの部分を探そうと見ていたのですが、早送りサーチがないので結構しんどく、意外と淳子ファンの話題になっていなかったので、不思議に思っているうちに、いつのまにか忘れていました・・・笑
この頃の淳子さんの映像は、ファンにはかなりなヨダレものですね、それにしてもエロネタが含まれていたのは以外でした。

Re: タイトルなし

じゅんたさん、こんばんは

> こんばんは、カリキュラマシーンは当時見ていた記憶がありますが、家から学校迄かなり遠かったので、T・Aさんがあまり見れなかったのであれば、自分も夏休みだけ見ていたような気がしてきました。

思い出してみると...カリキュラマシーンの開始が7:45、小学校の始業時間が8:10頃、学校までは徒歩20~30分くらい(子供の足で)、ギリギリには登校しなかったので、おはよう!こどもショーが終わる直前くらいにいつも家を出ていました。淳子ちゃんが観たいなあと思っていた記憶も鮮明に残っています。
又、夏休みは、ラジオ体操から帰ってきてからカリキュラマシーンにチャンネルを合わせていた様に思います。
77年からは7:30開始になった様ですが、淳子さんも出ていないし、もう中学生だったので観ていなかったし、最初から7:30に放送してほしかったですよ(笑)。
始業時間って学校によっても違うでしょうけど、家から遠かったのであれば、じゅんたさんも平日に観るのは難しかったかも知れませんね。

> 一時期動画で淳子さんの部分を探そうと見ていたのですが、早送りサーチがないので結構しんどく、意外と淳子ファンの話題になっていなかったので、不思議に思っているうちに、いつのまにか忘れていました・・・笑

そう、何故か淳子ファンの間で話題にならない印象があります。
DVDが発売されているのを知らなかった方もいらっしゃった様ですし。
一時期、VAP?のHPで、どのコントに誰が出演しているかが全部書かれていたんですけどね(もう削除されている様ですが)。

> この頃の淳子さんの映像は、ファンにはかなりなヨダレものですね、それにしてもエロネタが含まれていたのは以外でした。

出演シーンは少ないですけど、お宝度はかなり高いと思います。
エロネタは(さすがに)大したことは無いのですが、子供には絶対判らないだろうというシチュエーションが出てきたり、現在見直すと驚いてしまいますね。でも淳子さんのは健全なお笑いばかりですよ(当たりまえですか...)

やっとこさっとこ・・・

こんにちは。
第3巻見終えましたよ。いちいち報告します^^。
だって、淳子さんも「これ、淳子の報告!」って言うじゃありませんか。(*≧∀≦*)

コップの淳子さんの声、アルバム「スプーン一杯の幸せ」のナレーションと全く同じ声ですね。
ということは、16才ですか?大人びてるぅ~。(大人びたフリをして・・みたいな・笑)
本気で頭叩いてますね。そこまで・・と思っちゃいました。(゚o゚;;

ジャネット・リンもちょこっと映ってましたね。動いている当時の姿を見たのは本当に久しぶりです
(別にファンじゃないけど)。

最後の方で新幹線が富士山をバックにすれ違うシーンがありますが、地元です。どこか分かります。って言うか、昔の邦画によく出てきます、あの辺り。

結果、購入して正解でした。出番少ないですが、若い頃の淳子さんは貴重ですね。
電子レンジで伏せっている時、腕の毛深さが・・・とても魅力でした(*≧∀≦*)

Re: やっとこさっとこ・・・

桜えびさん、こんにちは

> 第3巻見終えましたよ。いちいち報告します^^。
> だって、淳子さんも「これ、淳子の報告!」って言うじゃありませんか。(*≧∀≦*)

ようやく「はらぺこ同志」を観れるといったところですか?

> コップの淳子さんの声、アルバム「スプーン一杯の幸せ」のナレーションと全く同じ声ですね。
> ということは、16才ですか?大人びてるぅ~。(大人びたフリをして・・みたいな・笑)

髪型からひとり歩きの頃では無いかと思っているのですが、はっきりとは解りません。
声で判るとは通ですね。

> 本気で頭叩いてますね。そこまで・・と思っちゃいました。(゚o゚;;

ゴムのトンカチですから(笑)
何事も手抜きなしが彼女の良いところ。

> ジャネット・リンもちょこっと映ってましたね。動いている当時の姿を見たのは本当に久しぶりです
> (別にファンじゃないけど)。

確か(五輪?)のスケーティングシーンでした。

> 最後の方で新幹線が富士山をバックにすれ違うシーンがありますが、地元です。どこか分かります。って言うか、昔の邦画によく出てきます、あの辺り。

wikipediaの写真と概ね一緒ですね。
帰省する時は、東海道新幹線を利用することが多いので、表富士はいつも拝ませて頂いてますが、何度観ても感動します。毎日見れるとは羨ましい限り。

> 結果、購入して正解でした。出番少ないですが、若い頃の淳子さんは貴重ですね。

淳子さんは貴重だし、価格も安くなってますしね。
画質がもう少し良ければとは思いますが...

> 電子レンジで伏せっている時、腕の毛深さが・・・とても魅力でした(*≧∀≦*)

気がついてましたが、ノーコメンントで(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代