音楽 邦画 アイドル

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
1964年生の普通の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

2017年4月7日 - 「スクリーン・ミュージックの宴」開演!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/05/11 (Sat) 13:56
桜田淳子映画ロケ地ガイド (花の高2トリオ 初恋時代) Part3

前回から少し間が空いてしまいましたが、森昌子さん・桜田淳子さん・山口百恵さんが揃って主演した、1975年の東宝映画「花の高2トリオ 初恋時代」ロケ地紹介のPart3をお届けします。

ストーリーの順序を考慮するならば、
・銀座か新橋近辺にあったと思われる「オートクチュール・ケイコ・ブティック」
・戸田市か調布市の可能性が高い矢沢一平宅
を紹介できれば良かったのですが、現時点では見つけ出す事が出来ていません。
従いまして、今回は高2トリオが東南大学ボート部員達と出会い、過ごした場所を捜索してきました。
(各写真の撮影日は2013/05/06)
hatukoi0300.jpg

とにかくこの映画、やたら川や河原が登場します。
大きく分ければ4箇所で、
・途方に暮れた3人が四つ葉のクローバーを探した河原
・東南大学部員と漕行したボートコース
・柳田キャプテンと鉄治が対決した河原
・熱気球を作った河原、及び熱気球が到着した河原

この内、最初の2箇所が、戸田公園近辺で撮影されたものだと思われます。
(戸田漕艇場で撮影があった事は、近代映画特集本等で公表されているが、四つ葉のクローバーを探すシーンの場所は推測)

①矢沢一平の家を飛び出し、河原で四つ葉のクローバーを探しながら、それぞれの学校生活を紹介する高2トリオ。
hatukoi303.jpg

②埼玉県戸田市内と東京都板橋区に挟まれた荒川の土手(戸田市側)。
昔の航空写真では一面芝生が生い茂っていたことが判っていますが、現在は国土交通省による土砂改良工事が進み、緑地が減少していました。
hatukoi304.jpg

③戸田漕艇場の直ぐ傍であること、草花が映像に映し出されているものと酷似していること(クローバーも生えていました)、対面の土手の風景等から、この場所のどこかでは無いかと推測しています。申し訳ありませんが、確度は50%くらいでしょうか。
hatukoi305.jpg

④合宿所前で早朝体操に励む東南大学ボート部員。
hatukoi301.jpg

⑤戸田漕艇場の1974年頃の航空写真を比較検証した結果、東南大学ボート部合宿所と艇庫は○○大学のそれを借りて撮影したことが判りました。手前に映る青い屋根が艇庫となります(但し、合宿所内部の撮影はスタジオセット)。
下記は、現在の航空写真ですが(GoogleMapより引用)、合宿所も艇庫も建替えられており、木々の減少も目立ちますが、当時と全く同じ場所に存在していることが判ります。
hatukoi315.jpg

⑥部員達とボートコースを槽行する高2トリオ。
hatukoi306.jpg

⑦現在の戸田ボートコース。手摺の色が当時と変わっていました。
hatukoi307.jpg

⑧ボートに無断で乗った罰として、艇庫の前でシゴキを受ける高2トリオ。
hatukoi308.jpg

⑨現在の○○大学艇庫。○○大学とは、真ん中にある大学です(笑)。
hatukoi309.jpg

⑩高2トリオを迎えに来た矢沢恵子(南田洋子)。
hatukoi310.jpg

⑪漸く会えた恵子にすがりつく高2トリオ。
hatukoi311.jpg

⑫○○大学艇庫前から見たボートコース。
木々は伐採され、当時は砂利だった地面もアスファルトで舗装されていました。南田さんの頭越しに映る三洋電機戸田流通センターは、下記写真の川向こうの左上辺りに建っていたことが判っています。2006年頃にプロロジスに売却され、その後解体されたため、現在は平地になっている模様。
hatukoi312.jpg


今回は以上となります。次回掲載時期は、6月頃を予定。
hatukoi314.jpg


※使用している画像の権利は全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

<< ピンク・レディーと淳子さん | ホーム | 「スプーン一杯の幸せ」にご出演された方のブログ >>

コメント

こんにちは。

ロケ地探索、ご苦労様です。また紹介ありがとうございます。

5/6は、ロケ地探索している情報は、ある筋が入手していましたが、予想がはずれました。はらぺこのロケ地かと思っていました。でも、ここは、前回、予告していたような、、

①の淳子さんが、まず、いいですね、、、
(ロケ地と関係ありませんが)

⑥と⑦は、まったく写真の撮り方が同じで、素晴らしいです。
なんで、こんなに、シンクロできるのか、、教えてください。

⑩⑪の場所よく見つけまたね、、、⑫を見ると、かなり違っているので、、、

ところで、四つ葉のクローバーは、見つかりましたか?


まだ、新宿や上野のロケ地、行っていないです。
戸田は、遠そうなので、まずは、上野か新宿かいつか行こうと思っています。


ご苦労様です^^

まあよく調べますね。だいたいの見当は付いているのでしょうね。
月日が経ち風景も変わっているのに・・・。

^^・・・2番目の写真、今正にスペクトルジュンとラーが一戦交えようとしているところですね。
ラー森:「行くわよ」の「わ」の辺。
スペクトルジュン:飛び上がってT・Aさんに変身をお願いしようとしているが、また「何で?」っていちいち聞くのかな。と思っている処とお見受けした!
えっ?違う?・・・失礼しました(*≧∀≦*)

しかし淳子さんこんなに膝小僧出していたんですね。
(本当はそこかい!みたいな)
よく、しゃがんで後ろを向いている写真は見かけます。

また、⑪の写真の淳子さん、2人は怯えているのに目をむいて怒っていますね。口はへの字で(^<^)
最近淳子さんの写真を弄って遊んでいるので、もしかしたらこんな顔で起こっているかも・・・怖いよー。

でも昨夜、夢に淳子さんが出てきましたが始終笑顔でした。何も言わなかったけれど。
ただ僕が能天気なだけですね(笑)

最後の淳子さんが「エッ!次が最終回ってホント?」って言っている写真の後に、実は百恵さんが笑顔で、
「ウソよ!」
ってのが隠されていると見た!家政婦のミタ!

Thin_Android さんが黄色いボートを浮かべて黄色い帽子を被り、首に黄色いマフラーを巻いて「黄色いリボン」を歌いながら漕いでいる遠目の写真があれば非常に良かったように思えます。

でも、Thin_Android さんは仮面ライダーの格好をしそうだな・・・(^∇^)ノ

【初恋時代】

T.Aさん、

【初恋時代】の第二弾を誠に有難うございます。

前回の新宿副都心も、探しては見るものの発見できておりませんので、必ずや双方とも探索させて頂きます。

宜しければ、ご一緒下さい。

素敵な情報を有難うございます。

おぉ!!

こんにちは!

九州の片田舎にいると接する機会が無いロケ地探索。
本当にお疲れさまです。
おかげ様で、行った気になれてすごく楽しいです。
ありがとうございます。
今後、どんなロケ地をThin_Androidさんが解明してくれるのか?楽しみです。
くれぐれも当局に捕まらない様に(笑)


Re: タイトルなし

sjghdさん、こんばんは

> 5/6は、ロケ地探索している情報は、ある筋が入手していましたが、予想がはずれました。はらぺこのロケ地かと思っていました。でも、ここは、前回、予告していたような、、

はらぺこ同志の撮影場所は判り易いですし、行きたいとは思っていますが(と言うか6年間ヨコハマに在住していましたから、あの辺りは既に行ったことありますが)、初恋時代や白い少女のロケ地がまだ残っていますので、その後にします、たぶん。

> ①の淳子さんが、まず、いいですね、、、
> (ロケ地と関係ありませんが)

私もお気に入りのキャプチャーです。

> ⑥と⑦は、まったく写真の撮り方が同じで、素晴らしいです。
> なんで、こんなに、シンクロできるのか、、教えてください。

概ね映像を頭にインプットしてから現地へ趣いてますが、動画自体も持ち出していて、写真撮影の時に参考にしたりします。それでも、同じ様にはなかなか撮れないので、角度や高さを変えて数枚撮影し、映像に一番近い写真を編集する感じでしょうか。
しかしながら、ボートコースは同じ風景がずっと続くので、⑥のキャプチャと⑦の写真は全く同じ場所では無いと思います。雰囲気が大事ということで(笑)

> ⑩⑪の場所よく見つけまたね、、、⑫を見ると、かなり違っているので、、、

三洋電機戸田流通センターがあった所から、この場所を割り出して、後で航空写真や現場訪問で検証する手順でした。映像に映っているものは何でもヒントにしないと、見つけるのは難しいですね。

> ところで、四つ葉のクローバーは、見つかりましたか?

映画の中の彼女達の気分になって2~3分ほど探してみましたが、見つかりませんでした。

> まだ、新宿や上野のロケ地、行っていないです。
> 戸田は、遠そうなので、まずは、上野か新宿かいつか行こうと思っています。

上野が最も簡単ですね。新宿はKAZUさんが見つけにくいと仰ってますので、ちょっとコツがいるかも知れません。sjghdさんは都庁近辺に土地勘があると伺ってますので、大丈夫だと思いますけど。

Re: ご苦労様です^^

桜えびさん、こんばんは

> まあよく調べますね。だいたいの見当は付いているのでしょうね。
> 月日が経ち風景も変わっているのに・・・。

机上で調べて「確定」マークが出てから行きますが、現地に行って確証を得ることも稀にあります。

> ^^・・・2番目の写真、今正にスペクトルジュンとラーが一戦交えようとしているところですね。
> ラー森:「行くわよ」の「わ」の辺。

ノーコメントで...

> スペクトルジュン:飛び上がってT・Aさんに変身をお願いしようとしているが、また「何で?」っていちいち聞くのかな。と思っている処とお見受けした!
> えっ?違う?・・・失礼しました(*≧∀≦*)

妄想し過ぎです(笑)

> しかし淳子さんこんなに膝小僧出していたんですね。
> (本当はそこかい!みたいな)
> よく、しゃがんで後ろを向いている写真は見かけます。

この映画、よく考えたら淳子さんばっかりホットパンツやキュロット等、男性陣向けのサービスショットが多いですね。

> また、⑪の写真の淳子さん、2人は怯えているのに目をむいて怒っていますね。口はへの字で(^<^)
> 最近淳子さんの写真を弄って遊んでいるので、もしかしたらこんな顔で起こっているかも・・・怖いよー。

そういう役柄ですから。
でも桜えびさんには、きっと同じ顔で怒っていると思います(笑)

> 最後の淳子さんが「エッ!次が最終回ってホント?」って言っている写真の後に、実は百恵さんが笑顔で、
> 「ウソよ!」
> ってのが隠されていると見た!家政婦のミタ!

百恵さん、言いそうですね(笑)

> Thin_Android さんが黄色いボートを浮かべて黄色い帽子を被り、首に黄色いマフラーを巻いて「黄色いリボン」を歌いながら漕いでいる遠目の写真があれば非常に良かったように思えます。
>
> でも、Thin_Android さんは仮面ライダーの格好をしそうだな・・・(^∇^)ノ

私はそういうキャラでは無いですから。ほの暗いバーで...ってもういいや(笑)


Re: 【初恋時代】

KAZUさん、こんばんは

> 前回の新宿副都心も、探しては見るものの発見できておりませんので、必ずや双方とも探索させて頂きます。
> 宜しければ、ご一緒下さい。

新宿副都心は説明不足で難しかったでしょうか。
判ってしまえば何てことは無いと思いますが、今度ご案内致します。
戸田公園はKAZUさんの家から、割合近いのでは無いでしょうか。ただ駅から歩くと少し距離がありますので(いい運動になりますが)、行く時はバスが良いかも知れません。

Re: おぉ!!

s-imgさん、こんばんは

> 今後、どんなロケ地をThin_Androidさんが解明してくれるのか?楽しみです。

初恋時代はもう一箇所解明させて頂きます。

> くれぐれも当局に捕まらない様に(笑)

探偵家業は命がけですね(笑)

戸田公園

T.Aさん、

是非ともご一緒願います。

戸田公園は、現住所の川越からも近いですし、昭和50年当時は、長年板橋区に住んでおりましたのでとても馴染み深い場所です。

誠に有難うございます。
ご案内頂きました《淳子さんゆかりの地》は、必ず行かせて頂きます。

【男はつらいよ 葛飾立志篇】
【となりのとなり】
【スプーン一杯の幸せ】

こちらも行かせて頂きます。

有難うございました。

Re: 戸田公園

KAZUさん、こんにちは

> 戸田公園は、現住所の川越からも近いですし、昭和50年当時は、長年板橋区に住んでおりましたのでとても馴染み深い場所です。

そうでしたか。ロケ見学には行かれなかったのでしょうか?
実は私も映画公開から10年後の学生時代に板橋区のアパートに転居しまして、戸田のロケ地までは、自転車で行ける距離であったことを、本記事を書いている最中に気がつきました。

戸田公園近辺は70年代からの建物や風景も残っている様な場所で、3人娘が撮影していた時の事を想像し、感慨深い気持ちになる事が出来ます。


> 誠に有難うございます。
> ご案内頂きました《淳子さんゆかりの地》は、必ず行かせて頂きます。
>
> 【男はつらいよ 葛飾立志篇】
> 【となりのとなり】
> 【スプーン一杯の幸せ】
>
> こちらも行かせて頂きます。

まだまだ、訪ねたいロケ地はあります。「初恋時代」も後1箇所は探します。
一気に探すことは難しいですから、ゆっくりとライフワーク的に続けて行きたいと思っていますので、宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。