音楽 邦画 アイドル
fc2ブログ

プロフィール

Thin_Android

Author:Thin_Android
Alias:T.A
60年代生の会社員 ♂
「新・桜田淳子を守る会」
自称会員No.1(笑)
thinandroid0525@gmail.com

4/14は桜田淳子さんの生誕日

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

フリーエリア

2013/10/23 (Wed) 14:40
素晴らしきThanks 40の世界

昨日(11/22)の午前7:00頃、ファンの誰よりも一早くそれを手にしたいという自己顕示欲に駆られ、某所へ予約していた「Thanks40 ~青い鳥たちへ」をフライング気味に受け取りに出向いた。
その足で仕事場に直行したため開封したのは帰宅後になったが(意味無し)、夜通しで一通り堪能させて頂き、現在は深い余韻に包まれております。

brog306.jpg

- 人には言葉で言い表せない瞬間がある -

スポーツの大会で優勝した時、一生物の映画や音楽に出会った時、仕事で大きな成果を成し遂げた時.....私にとっては昨日もその様な一日だった。

結論から申せば、今回のアルバムは渾身の傑作だ。
この小さなパッケージの中に、"桜田淳子"が溢れんばかりに詰まっている。

具体的にどこが傑作なのかと聞かれれば、実は上手い表現が見つからない。
感情と感性のみでこのアルバムを楽しんでしまっているため、理屈っぽく述べても上手く伝わらないだろうと思われる。
人の数だけ人生があり、ファンの数だけ独自の思い入れがある様に、視聴した方それぞれによって受け止め方が異なるが、誰もが深い感銘と喜びを享受し、すべからく大事な宝物になる...そんな作品なのではないだろうか。

観たくて堪らなかった淳子さんの秘蔵映像と彼女にとって思い入れの深い楽曲群が、70年代~80年代初頭のノスタルジーを呼び起こしつつ、リアルタイムに淳子さんを楽しんでいる意識とシンクロし、嬉しい様な、気恥ずかしい様な、切ない様な、あらゆる感情が複雑に交錯する.....いや、やはり上手く表現できない。

ツンデレな淳子さんから「ちょっと大げさじゃないの?しっかり仕事しなさい」と説教の一つも頂きそうですが、あれから40年が経過した現在も貴女に傾倒している事は、その人に(私に)とって立派な人生の一部です。

brog309.jpg

■ブックレット
オールカラー80ページの豪華仕様で、淳子さんのメッセージ、福田名誉顧問との対談、収録曲のライナー、数点の写真(2003年のBOXに付属した写真集と概ね同じ)、シングルジャケット写真で構成されていた。
福田さんとの対談では、初めて聞くエピソードも満載で、現役時代の淳子さんの様子や、当時感受されていた事が良く理解できるし、現在の淳子さんの素顔も今まで以上に良く表れている。淳子さんの自己評価とファンの評価が符合する箇所を見つけたり、人伝で聞いていたエピソードが正しかったと証明された箇所もあり、読み応え十分。

しかしながら、メッセージを読めばその凛とした志に、対談を読めば高潔さと優しさと自尊心の高さと謙虚さとチャーミングさが綯い交じったお人柄を感じ取れると同時に...何故か自分自身が恥ずかしく感じてくるから不思議だ。彼女の事を深く知れば知るほどその様に思うのだから、実に強力な浄化装置である。
普段はさほど恥ずかしい人間では無いと一応思っているのですが(笑)、生き方は違えども、根っこの部分では淳子さんに共感する部分も多いからこそ、彼女の言葉を聞くと身が引き締まる思いがするのだろう。

そんな事を考えながら、対談形式のインタビュー部分を読み耽った。

又、淳子さんはもとより、すさまじい記憶力と軽妙なトークが楽しい福田さん、対談の進行を務められた濱口さんの力量にも感服です。

■DVD
発売前から期待の高かったニュースフィルムでいきなり思考が停止。
「天使も夢みる」でエンジェルハットを被っていないフイルムが存在した事が意外だったが、初々しいなんてものでは無いearly-Junkoサンと、時代を感じる愛すべきナレーションは、全米、いや全視聴者が泣ける事請け合いでしょう。

リマスタリング効果で超美麗に生まれ変わったであろう貴重極まりない映像の数々は、一気に視聴する事を躊躇ってしまう程に神々しい。私は1/3見終えたところで意識的に止めてしまった。

個人的な新発見としては、セミロングヘアスタイルへの移行期が「三色すみれ」から始まっていたという事だ。
この時期のビジュアルの可憐さには、本当に息を飲んでしまう。

■CD
CDについては、全収録曲が2007年~2008年に復刻済みの為、人によっては新鮮味に欠けると思われているかも知れない。
最新リマスタリングはされているとは思うが、私の所有する安価な音響システムで一聴した限りに於いては、紙ジャケ盤との大きな音質の違いは感じられなかった。この辺りは耳の肥えた方の意見もお聞かせ願いたいところ。

しかし、全ての曲が頭の中で解っていても、実際に収録順に聴き込んで、淳子さんご自身によるライナーノートに目を通すことで、これも言葉では言い表しにくいが、ファンにとって重要な何かを感じ取れるのでは無いかと思うのです。


■シリアルナンバー
これが、ファン垂涎のシリアルナンバーの正体(ナンバーが記載されたチラシ)
brog310.jpg


11:00を過ぎたので、早速申し込んでみました。
抽選結果は11月08日(金)18:00 ~まで待たなければならないが、それでも緊張してしまった。入力ミスが無い様にしなければ。
brog307.jpg
当選しますように...



さあ、記事も書き終えたことだし、またDVDの世界に浸ろうか

↑ビクターエンタテイメントYouTube公式映像です

P.S
本日の日本テレビ「ミヤネ屋」で20分に及ぶ特集が放送されました。
又、ニッカンスポーツの1面では、奇しくも昨日放送終了が発表された「笑っていいとも」関連の記事で、淳子さんの写真が掲載されています。

10/22付オリコンデイリーチャート20位にランクイン!
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2013-10-22/more/3/

→速報を頂きました。オリコンウィークリーチャートで33位です。快挙!

2013/10/06 (Sun) 19:47
博品館への道は険し

本当は「自室レトロ化」の続きを書こうと考えていたのですが、その後のレイアウト作業が沈滞気味なため、また次週以降にでもやります。
「遺書 白い少女」のロケ地巡り?そんな事もやってたなあ...(遠い目)

そんな具合に事が一向に進まないのも、心が既に博品館に飛んでいるからに違いありません。

もちろん、再来週に発売が迫った「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」こそが40周年のメインイベンターな訳で、心行くまで堪能するつもりですし、その前に放送される、FM戸塚「唐沢亮改めモナオの歌う門には福来る」の桜田淳子特集(初回10/8,再10/12)も楽しみに待っているところ。

しかし、しかしです...ボーッと出来る様な時間があれば、11/26の博品館のファンイベントについて考える事が圧倒的に多く、ブログ記事ネタに余り頭が向いていないのも事実。それも、博品館で淳子さんが何を見せてくださるのかを想像している訳では無く、ただそこに居る自分を想像しているだけなのだから、何とも重症です(笑)
まだ行けるかどうかも判らないと言うのに.....

11/4発売の夕刊紙で、今回ベスト盤は、初回生産5,000枚の予定と書かれていました。
ビクター社の公表値では無いため信憑性の程は分かりませんが、結構リアル感のある数字。
発売日までに確保可能な生産ライン数や予約状況等のデマンドから決定するのでしょうが、希望的観測の混じった自分の想像よりは多めになる様です。
現在商品を予約済みであれば、おそらくシリアルナンバーを入手できるでしょう。
ただ、チケットのプレミア化については、これは大変な事になったというのが正直な気持ち。

もうご存知の通り、博品館の座席数は381席(立ち見を除く)。
一方で<チケット優先購入予約シリアル・ナンバー>は5,000個(夕刊紙の既報通りとして)。
全てのシリアル・ナンバーが申込みに使用され、全ての座席が予約対象になった場合、その当選率は7.62%、競争率は実に13.12倍...全てのシリアル・ナンバーが申込みに使われることはおそらく無いでしょうが、全ての座席が予約対象になる保証もありませんので、結局のところ競争率10倍~13倍を覚悟しておく必要がありそうです。

「じゃあベスト盤を13セット購入して申し込めば、自分の競争率1.0倍でチケット入手間違いない」かと言えば、そういう訳でもない。恣意のないランダム抽選である以上、約1/384(13/5000)から約1/355(13/4619)に推移する当選確率の抽選を、381回分受けられるだけのことです。

スロットを遊んだことがある人ならピンとくるでしょうか?

1/384~1/355という事は、4号機A-700タイプの名機「大花火」の設定3(1/364.089)で、BIGボーナスを381ゲーム内に引き当てるのと同じ様な確率。
スロットで381ゲーム回すには、1万5千円前後の投資が必要になってくると思いますが、これは非常に微妙な数字でして、自分の経験上で言えばA-700タイプの台でこの投資額なら、BIGボーナスを引けなくても珍しくもなんともありません。

上記の様に13セット購入する様な人はごく一部でしょうから、一般的にはシリアル・ナンバーは1~2個ですね。
1個の場合は、1/5000~1/4619という確率になり、スロットで言えば(メダル一撃数千枚の)プレミアボーナスを381ゲーム内に引き当てる様なものですから、これは大きな運が必要になってきます。
しかしながら、私の様なツキに見放された人間でも、1/8000の確率と言われたミリオンゴッドのプレミアムボーナス(一撃5,000枚)を、その日の投資3,000円目(80ゲームくらい)で引き当てたこともありますし(ちょっと自慢)、他にもサラリーマン金太郎、スーパービンゴ、アラジンA等でも、滅多に出現しないプレミアを引いたことはあるので、こればかりは何とも言えない。

まあ、ニューパルサーから始まった一大スロットブームに乗っかってはみたものの、センスの無い私にとっては時間と金の浪費だと気付かされ、とっくの昔に止めましたから、最近の事情は全く知らないのですけどね。

えーと、何の話でしたっけ.....?

そうそう(笑)、要するに数打っても当たる時は当たるし、当たらない時は当たらないという事。
1回分しか応募しないからと言って諦めることはないし、逆に複数応募したからと言って安心できるものでもない。

それでも多少の当選率を上げる為、私は数セットの大人買いを決行しますが、オマケのカード欲しさに仮面ライダースナックを大量買いした挙句、食べずに捨ててしまう様な子供じゃありませんから、淳子さんが精魂込めて製作に携わった本品を大切に扱える範囲で購入したいと思っています。

それで当選できなくても後悔はないですが、今はそんな事は考えません。
11/26は博品館に赴いて、「今まで本当にありがとう」「そしてこれからも宜しく」と言うメッセージを心の中で伝えて来たいと思っています。もし叶う事なら、感謝の意を何かしらの形に出来れば良いのですが.....


--
淳子さんだけでなく、7年後には東京オリンピックの復活も決定しました。
二つのニュースが数日間の内に発表された時、思わず下記のイベントを思い出した人は少なくないでしょうね。いや私だけかな?(笑)
brog292.jpg


2013/09/28 (Sat) 03:27
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」スペシャルDVD収録映像リスト

10/23発売「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」スペシャルDVDの内容が公開されています。

詳細はコチラ → 桜田 淳子|Victor Entertainment


まずは「天使も夢みる」プロモーション映像×2、「天使の初恋」プロモーション映像に惹かれました。
放映当時以降は絶対観たことのない、アーリー淳子ちゃんのウルトラ貴重映像に間違い無いですから、期待が高まるというもの。
そもそも私は、この様なニュース映像の類が非常に好きだということもありまして、いつの日かスポニチクリエイツ社に映像を借りようかと本気で思っていたくらいなので(笑)、待った甲斐がありました。

しかし、アルバムテーマでもある「わたしの青い鳥」がニュース映像ONLYというは意外でしたね。
全員集合の映像が残っていないのか、或いは散々既出のレコ大新人賞映像をわざと外したのか?
(※失礼しました。この曲での全員集合への出演は無かった様です。又、レコ大は権利関係が厳しいと推察致します)
ニュース映像の「ひとさし指で魅了」というタイトルが気になりましたが、これは"クッククック♪"と歌う時のアクションの事ですかね^^

一般的に人気の高い(私も大好きな)「はじめての出来事」「ひとり歩き」「夏にご用心」「ねえ!気がついてよ」「リップスティック」が1曲ずつで「天使のくちびる」が無いのは少し淋しい気もしますが、全員集合の「はじめての出来事」が75年放送回であること、「笑って!笑って!60分」の映像が無い事から想像するに、同じTBSアーカイブから製作された「歌の妖精」とは被らない様に配慮した結果なのかも知れません。
「8時だヨ!全員集合」等で観たことはすっかり忘れているであろう、これら大ヒット曲の映像を喉から手が出るほどに待っていたので、今は嬉しくて仕方ないです。

又、期待の高かった「ザ・ベストテン」映像はすべて外れましたが(昨日の様な特番でも映像を使用しないのなら、商品化の許可を出して欲しいのだが)、「トップスターショー」も未だ映像が残っていると思いますので、ここは別企画での商品化に期待を繋げます。楽しみが残されたとも言えるでしょうか。

いずれにしても、デビューから歌手キャリア最後までを概ね網羅し、動画サイトを含めても観たことのある(覚えている)映像は少ししか無さそうですし、早く観たい気持ちに何の相違もございません。
「十七の夏」「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「LADY」の3連発なんか溜らんです。
「たまりまセブン大放送!」「UFOセブン大冒険」なんて番組自体の存在を忘れていたし、「少女探偵スーパーW」「ミラクルTV大出動」って何でしたっけ?(笑)

改めて、商品化実現にご尽力くださった全ての方々に感謝です。


このDVDを満喫し、そして淳子さんの復活ステージを心待ちにして..........果たして2013年は、自分史上最高の秋となるのだろうか

brog291.jpg
忘れているなら、思い出して頂きます。倍返しで!


2013/09/27 (Fri) 02:32
FM戸塚 - 桜田淳子特集オンエア日決定とのこと (10/8,10/12)

もうご存知の方も多いかと思いますが、FM戸塚「唐沢亮改めモナオの歌う門には福来る」で予定されている桜田淳子特集の放送日が、10月8日(火)10:00~10:55に正式決定したそうです。

30曲以上のリクエストが集まったとの事ですが、コアなファンの期待に応えうるマニアック?な選曲が期待できそうで楽しみですね、本当に。

詳細はコチラ →  勝手に歌謡ベストテン【KAT-TEN】 ~ 【FM戸塚】桜田淳子特集(続報)

小職(笑)は、しがないサラリーマンですから初回放送は聴けそうにありませんが、嬉しい事に10月12日(土) 22:00~22:55に再放送がありますから、絶対聴き逃さない様にパソコンの前に付箋を貼っておこう、ウン。

brog290.jpg
聴かなかったら怒ります。倍返しで!


2013/09/19 (Thu) 19:59
FM戸塚 ー 桜田淳子特集放送 (10/8 on air予定)

桜田淳子さん40周年の企画に携われた恩義ある音楽ライターの濱口さんより、企画に連動したFM特番のお知らせがありました。

番組名は「唐沢亮改めモナオの歌う門には福来る」。オンエアは10/8の10:00~で調整中とのこと。

又、9/25までの間、ファンからのリクエストを大募集中とのことです。


リンク : 勝手に歌謡ベストテン【KAT-TEN】 ~ 【FM戸塚】桜田淳子特集にリクエストをお願いします!

※土曜日の22:00にも再放送を予定しているそうです。正式日程は決定次第、↑でお知らせされると思います


尚、FM戸塚はサイマルラジオやスマートフォンアプリを使用すれば、日本全国で聴ける様です、念のため。





| ホーム |

前のページ «  ホーム  » 次のページ


あわせて読みたい ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]裏情報暴露大公開します ネットで儲ける時代